LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

既読無視が脈なしとは限らない?無視する心理とされた時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

既読になっているはずなのに相手から返事が返ってこないと、相手の状況もわからずいろいろと想像して悩んでしまいよね。

蘭香

どうしよう、既読なのに返事がない…
嫌われちゃったのかな…
怒らせるような内容で送っちゃったのかな…

今回は既読無視をする人の心理や、好きな人から既読スルーされた場合の対処法についてご説明します。

もし悩んでいる場合はぜひ参考にしてくださいね!

目次

既読無視をされると脈なし?男女の違いはある?

既読無視というとLINEを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、インスタ(Instagram)等、SNSのダイレクトメッセージ(DM)やストーリーズでも既読かどうかがわかります。好きな相手の反応は気になりますよね。

ここでは、まず用語の解説から男女の心理状態の特徴についてご説明します。

既読無視、既読スルーとは?

既読無視や既読スルーとは、LINEをはじめとしたメッセージアプリにおいて、自分が送ったメッセージを相手が読んだ「既読」の状況にも関わらず返事が来ない状態のことを指します。

どれくらい返事がなければ既読無視と感じるかは相手との関係性やこれまでのやりとり、送った内容にもよるので一概には言えませんが、1日以上返事がなければ既読無視されたと感じる方が多いようです。

既読無視をする男性心理

男性の相手に既読無視されている場合、以下のような心理が考えられます。

仕事や勉強が忙しく、返信するのを忘れている

男性が既読無視をするのはやはり「多忙」が理由のケースが多いようです。

仕事や部活などで時間がないタイミングで既読にしてそのまま返信を忘れてしまうことも…

読んでもらえただけでもラッキーと思って、気長に連絡を待ってあげる余裕も大事かもしれません。

LINEのやりとりが得意じゃない

LINEの場合は短い文章やスタンプも織り交ぜながら頻繁にやりとりをすることが多いので、こちらの返信スピードについてこれていない可能性もあります。

気になっているからこそ、内容をしっかり考えてから返信したいと考えているのかも?

相手に合わせた、ゆっくりしたペースでやりとりするのも楽しいと思いますよ。

ひよこ

1語1語噛み締めながら送り合うLINEも、なんかいいよね♪

返信が必要ない(完結した)と思っている

メッセージのやりとりに関する価値観は人によって異なります。

ちょっとした日常会話や報告のような内容だと、相手によっては「返信しなくてもいい内容」と判断されるかもしれません。

返信が欲しい場合は相手が答えやすいような疑問文で送る方がおすすめです。

既読無視をする女性心理

女性の相手に既読無視されている場合、以下のような心理が考えられます。

どのように返信すべきか困っている

答えにくい内容だったり、説明が難しかったり、自分と相手の意見が異なったり、返信内容に困っていると既読無視の状態になってしまうかもしれません。

相手を気づかって言葉を慎重に選んでいると時間がかかることも多いですよね。

自分のメッセージに真剣に向き合ってくれていると考えて、ゆっくり返事を待ってもよいのではないでしょうか。

気をひくための駆け引きをしている

好きな相手の気をひくために、わざと返信せず、既読無視をするケースもあるようです。

ずっとスピーディに返信があったのに急に既読無視をされた場合などは、もう少し進展させたいと考えている可能性もあります。

お互いにいい雰囲気と感じられるのであれば、一歩踏み込んでみるのもいいかもしれませんね。

返信がめんどうになっている

会話があまり楽しくない、連絡の頻度が多く返信がめんどくさいなど、少し嫌気がさしているかもしれません。

最初はいい感じでも何かのきっかけで興味がなくなったり、他に気になる相手ができたり、LINEだけでやりとりをしていると相手の状況の変化には気づきにくいものです。

そんな時は少し頻度を減らして様子をうかがってみるのはいかがでしょうか。

既読無視を何日されると好きな人を諦めるべき?1日でもNG?

好きな相手から既読無視をされると落ち込むし、本当に脈なしなのか、まだ可能性はあるのか気になりますよね。

ここでは脈なし・脈ありの判断ポイントについてご紹介します。

既読無視が何日続くと脈なしか

既読無視の状態で待てるのは3日間という方が一般的に多いようです。

ただしこれは相手との関係性にもよるので、付き合う前や友達であれば5日~1週間程度は待ってもよいかと思います。

前述のように、相手が返信をしない/できない理由は様々です。

何度も追撃してしまうと「しつこい」と感じられる可能性も…

すぐに連投はせずに、とはいえ返信を忘れてしまっている可能性も考慮し、1週間ほど待ってみて再度連絡した際の反応を見てはいかがでしょうか?

スタンプの既読無視は判断しづらい

スタンプだけ送った時に既読無視だった場合は、既読無視なのかどうか?少し判断が難しいです。

まだ会話が続いている状況にも関わらず、会話途中のスタンプに対して既読無視をされた場合は「脈あり」とは言いづらいかもしれません。

通常の既読無視と同様にやりとりの内容を振り返ってみたり、相手の状況を考慮する必要があるでしょう。

次に、会話終わりのスタンプだった場合はあまり深く考えなくてよいかと思います。

「おやすみ」や「了解」等のスタンプに対して返事をしない人は一定数います。

会話が終わった印でもあるので、「終わったんだな」と判断して返事をしないケースもよくあります。

逆に最後のスタンプに対して返信があった場合は期待してよいかもしれませんね。

悩んだら占いで相談するのもあり

好きな相手からの既読無視で悩んだ場合は、友人に相談したり、SNSでつぶやいてみたり、占いを頼ってみたり、第三者に相談するのもおすすめです。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次