Twitter

AndroidからTwitterの画像を保存する方法と手順まとめ!バレないから安心して

「AndroidスマホからTwitterの画像を保存したいけど相手にバレないか心配」

「実際に画像を保存する方法を知りたい」

この記事では、以上のような悩みを抱えている方に向けて、AndroidスマホでTwitterの画像を保存する方法について、解説します。

Twitter画像保存しても相手にバレないし通知されないからご安心を

Twitterで公開されている画像を、自分のAndroidスマホに保存しても、相手に通知されることはありません

一般的に、通知が発生する行動として、相手にいいねしたり、相手をフォローする際、リツイートやリプライする際が該当します。

よって、安心してAndroidスマホでTwitterの画像を保存しましょう。

但し、あくまでも個人的な用途としてのみ利用可能であり、無断掲載すると著作権法違反となるので注意してください。

TwitterのRTの拡散による共有は可能でありますが、あくまでTwiiterのサービス内での利用に限定されています。

AndroidのTwitterアプリから画像を保存する方法

Android版のTwitterアプリを用いて保存したい場合、まずは保存権限が付与されているかを確認します。

「アプリと通知」から「アプリ」→「Twitter」の順に進んで、「権限」をタップします。

「カメラ」と「ストレージ」の権限を有効にすることで、Twitterの画像が保存が可能となるのです。

上記設定を行った後に、アプリで保存したい画像が含まれているツイートをタップしてください。

すると、全画面表示されるので右上のメニューボタンをタップして保存を押せば、保存することができます

保存した画像は、ファイルアプリやアルバムアプリから確認することができますよ。

なお、上記以外でもより手軽に画像を保存する方法として、スクリーンショットの撮影があります。

スクリーンショットの撮影方法は、Android 4.0以降のスマートフォンの大半では、端末の電源キーと音量DOWNキーを長押しすれば撮影できます。

Android 9.0以降のスマートフォンでは、電源キーを長押しすることでスクリーンショットを撮影することが可能です。

手のサイズが小さい方や、片手で操作したい場合は、電源キーと音量DOWNキーの同時押しが難しいものです。

そこで、電源キーの長押しであれば、簡単にスクリーンショットを撮ることができるので、ぜひ実践しましょう。

ブラウザからTwitterの画像保存する方法

Twitterアプリからだけでなく、ブラウザ経由でも画像を保存することが可能です。

ここでは、代表的なブラウザであるsafariとChromeで画像を保存する方法を紹介します。

safariの場合の画像保存の手順

Androidにおいて、safariはダウンロードできません

どうしてもsafariを利用したい場合は、iPhoneまたはPCで利用することになります。

Chromeの場合の画像保存の手順

ChromeでTwitterの画像を保存する場合、まずはChromeでGoogleなどの検索エンジンでTwitterと検索します。

このままリンクをクリックしても、アプリで開いてしまうので、Twitterの公式ページを見つけたら、URLを「長押し」します。

そして、「新しいタブで開く」で開くと、ブラウザでアクセス可能です。

その後、保存したい画像のツイートを開き、画像をタップしてください

すると、画像が大きく表示されるので、画像を長押しして表示されるメニューから、「画像をダウンロード」を押すことで保存することができます。

なお、スクリーンショットを撮影して保存する方法は、Twitterアプリで紹介した方法と同じです。

画像保存したらどこに保存される?保存した画像を確認する方法

Androidスマホでは、内部ストレージに以下のフォルダが存在しています。

フォルダ名 主な保存ファイル
Download ダウンロードしたファイル
DCIM カメラで撮影した画像や動画
Pictures スクリーンショットやダウンロードした画像
Movies ダウンロードした動画類
Android アプリデータ
Notifications 通知音の音源ファイル
Ringtones 着信音の音源ファイル
Alarms アラーム音の音源ファイル

この中で、TwitterアプリまたはChromeでダウンロードしたファイルは、ダウンロードに格納されます。

保存した画像は、標準の「ダウンロード」アプリを使用することで確認できるのです。

ダウンロードアプリを開くと、ダウンロードしたファイルの一覧が表示されるので、保存できたかどうかを確認することができます。

こちらもご覧ください。
  • おすすめの投稿がありません