LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【2023年最新】bilibili動画を高画質でダウンロードする方法は?危険性についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

bilibili(ビリビリ)とは、今中国で人気の大手動画共有サイトです。

特に中国の若者に人気が高く、日々様々な動画がアップロードされて盛り上がっていますが、ダウンロード機能が公式に備わっているため、PCやスマホに簡単にダウンロードできることも特徴のひとつです。

女性

bilibiliでしか見れない動画も多いから気になるけど、海外サイトだしちょっと不安だなぁ…

bilibiliの会員登録をしないと見れない動画もありますが、海外サイトなので躊躇する方もいるかと思います…。

本記事ではbilibiliで安全に高画質な動画をダウンロードするやり方や、その際の注意点について解説していきますので、参考にしてみてください!

目次

bilibili動画をダウンロード・保存する方法(mp3/mp4対応)

bilibiliでは公式にもダウンロード機能があるため、画質にこだわらないのであれば簡単にダウンロードすることができます。

とはいえせっかく見るならきれいな方がいいですし、大画面で見るならなおさら品質にはこだわりたいところ。

ここでは標準機能を使ってダウンロードする方法をはじめとして、各種ソフトを活用したダウンロード方法をご説明します。

  1. bilibili公式スマホアプリを使う(iPhone/Android)
    • 高画質〜低画質
  2. bilibili公式PCアプリを使う
    • 高画質〜低画質
  3. ブラウザの拡張機能を使う(Chrome/Firefox)
    • 再生中の解析度で保存
  4. オンラインのダウンロードサイトを使う(Offliberty)
    • 中画質
  5. ダウンロード用のソフトを使う(RealPlayer)
    • 有償版で高画質可

用途にあった方法をチェックしてみてください!

bilibili公式スマホアプリを使う(iPhone/Android)

スマホの公式アプリの場合、ダウンロードしたい動画右上の緩存緩存全部の順に選択すれば保存できますが、その際に高画質~低画質まで品質を選択することも可能です。

再生する際はマイページ我的から保存済み動画の一覧を確認できます。

bilibili公式PCアプリを使う

公式PCアプリの場合、動画再生画面上にある緩存アイコン→下载で保存できます。

こちらもスマホアプリ同様、保存する際に高画質~低画質まで品質を選択することが可能で、再生時は我的から保存済み動画の一覧を確認できます。

ブラウザの拡張機能を使う(Chrome/Firefox)

Chromeの拡張機能を使うと、ブラウザ版bilibiliで再生中の解像度でのダウンロードが可能となります。

公式アプリとは異なりmp4形式でダウンロードができるため、アプリ以外での再生も容易です。

Firefoxの場合は、bilibili動画専用ではありませんが、以下の拡張機能を利用した場合の動作が確認されています。

オンラインのダウンロードサイトを使う(Offliberty)

Offlibertyというダウンロードサイトの場合、WEB上で動画のURLを入力するだけでmp3形式の音源およびmp4形式の動画をダウンロードすることができます。

簡単ですが、他の方法と比べてダウンロードにかなり時間を要するため(中断してしまうケースも多いと報告されています)あまりおすすめはできません。

ダウンロード用のソフトを使う(RealPlayer)

WEB上のサイトではなく、PCにインストールして利用する動画ダウンロードソフトとして、RealPlayerがあります。

こちらもソフトをインストールさえすれば比較的簡単にコンテンツの保存が可能ですが、高画質での保存や音源のみ保存したい場合は有償版にアップグレードする必要があるためご注意ください。

bilibili動画のダウンロードに危険性はない?

結論から言うと、bilibiliを利用すること、特に公式アプリ経由の利用における危険性はかなり低いです。

その理由について解説していきます!

bilibiliの危険性が低いのはなぜ?

bilibiliは中国の上場企業であり、日本法人も設立しているため、ウィルスが仕掛けられたり著作権を無視したようなリスクの高いコンテンツが配信されると企業の評判、株価にも直結します。

そのため企業側でもクリーンなイメージを保つべく務めており、サービス利用におけるリスクは低いと考えられます。

公式アプリに関しても、厳重な審査を要するAppStoreで公開されていることから、信頼性は高いです。

違法アップロードと非公式アプリには要注意

bilibiliのサービス自体や公式アプリについては安全と言えますが、違法アップロードされたコンテンツや非公式アプリについては注意が必要です。

非公式アカウントが公開しているコンテンツには、無断転載など違法にアップロードされているものが多くみられます。

現行の日本の法律では、違法コンテンツをダウンロードすることで罪に問われる可能性があるため、ダウンロードする際は公式アカウントが提供している場合のみにしましょう。

非公式アプリについても安全性の保証がないので、公式アプリを利用するかブラウザ経由で閲覧するのがおすすめです。

bilibili動画をダウンロードできない原因と対処法

前述のやり方でもうまくbilibili動画をダウンロードできない時は以下のような理由が考えられます。

原因①公式アプリやソフトが最新版になっていない

アプリやソフトのバージョンが古い場合、仕様が変わってしまって正しく動かなかったり、手順や画面が変更になっているケースもあります。

App StoreやGoogle Playストア、供給元でアプリやソフトを最新バージョンに更新してから実施してみてください。

原因②サイトやソフトがbilibiliの仕様変更に対応していない(動画ゲッター等)

今回ご紹介したサイトやソフトは現時点(2023年5月)ではどれも利用可能ですが、bilibili側の変更に対応できておらずダウンロードできなくなったり、運営者側の都合によりアップデートが終了してしまうケースもよくあります。

その場合は別のサイトやソフトに変更して対応してください。

原因③対象の動画にエリア制限がかかっている

中国国内でしか配信されていない動画も多く存在するため、日本からは閲覧できないことがあります。

公式アプリ経由であればエリア制限のかかっているコンテンツも閲覧できるのでお試しください。

その他にもVPNやプロキシを使う方法、IPアドレスを変更する方法などもありますが、いずれも専門的な知識を要するためあまりおすすめできません。

原因④通信環境に問題がある

接続しているネットワークや通信環境に問題がある可能性も考えられます。

動画のダウンロードはメールやSNS利用よりも重く、ネットワークにかかる負荷も大きくなるため、通信に時間がかかりすぎてなかなか終わらなかったり、途中で切れてしまうこともあります。

この場合は別のネットワークへ切り替えたり、接続する時間帯を変更する等、通信環境を改善してから再度実施してみてください。

原因⑤メモリの空き容量が少ない

スマホや端末のスペックの問題というケースもあります。

メモリの空き容量が少なくなると動画再生だけでなくすべての処理に時間がかかるようになるため、ダウンロードに時間がかかったり、そのせいで途中で切れてしまう可能性がありますので、容量を確認して対処するようにしましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次