Facebookのロゴ画像を無料ダウンロードして正しく使う方法

FacebookのロゴやGoodボタンの画像は、無料で公式からダウンロードすることができます。

逆に公式以外からとってきた画像を使用する行為は、Facebookの規定違反になるのでNG

ひよこ
広告や本、印刷パッケージに使うなら使用許可の申請も必要だよ!

場合によっては著作権や商標権などの知的財産権の侵害になるので、使用する際は注意してください。

今回はFacebookのロゴ画像を公式からダウンロードして正しく使う方法を紹介します。

目次

Facebookのロゴ画像は使用許可が必要?

ロゴ画像や親指のGoodマークはFacebookの象徴であり、それには商標権というものが存在します。

Facebookワードマーク、「f」ロゴ、「いいね!」ボタンのアイコン、親指アイコン、Facebook Liveロゴ、「Facebookもチェック」ロゴ、Facebook Watchロゴ、MessengerロゴなどのFacebookの商標はFacebookが所有するものであり、このガイドラインに沿った方法で、またはFacebookの許可がある場合に限り使用できます。

 

Facebookガイドラインより(2021.11.2閲覧)

では、使用する度にFacebookの使用許可が必要なのかというと、基本的にはガイドラインに従って公式からダウンロードした画像を利用すれば、使用許可は必要ありません

ただし使用用途によっては使用許可が必要な場合があるので確認しましょう。

広告、本、印刷パッケージに使うなら使用許可が必要

Facebookのロゴ画像を広告、本、印刷パッケージに使う場合は使用許可が必要です。

以下Facebookのブランドリソースサイトからの引用です。

ブランドアセットを以下のいずれかの形式で使用する必要がある場合は、使用許可を申請してください。

  • テレビまたはオンラインでのマーケティングまたは広告
  • 書籍、舞台、テレビ番組、映画台本
  • 印刷パッケージ

 

Facebookブランドリソースサイトより(2021.11.2閲覧)

上記のような形式で使用したい場合は、Facebookブランドリソースのページから使用許可のリクエストを英語で送信しなければいけません。

使用許可を取得してFacebookのロゴをダウンロードする方法

では実際にFacebookの使用許可を申請・取得〜ロゴをダウンロードして使用するまでの手順を紹介します。

リクエスト送信画面は表記も入力も全て英語なので、わからないところはGoogle翻訳などを活用して進めていきましょう!

ブランドリソースサイトからリクエストを送信する

①まずはFacebookブランドリソースサイトにアクセスし、真ん中より少し下までスクロールして「リクエストを送信」をクリックします。

②Facebookアカウントを持っている場合はサインイン、持っていない場合は新規作成してサインインしてください。(電話番号で登録している人は、メールアドレスを追加する必要があるみたいです)

③サインインできたら、「+Add new Request」をクリックし、次の画面で「Get Started」をクリックします。

④入力事項に沿って必須項目を入力し、次へ進みます。(Yes・Noの質問は基本的にNoでいけます)

⑤今回使うのはFacebookロゴなので「Facebook App」を選択。(Facebookの会社全体は「Meta」という名前に改名しています)

⑥どのように使用したいかがわかるイメージ画像をアップロードします。

⑦ここまで入力が完了したら、一番下にある「Submit Request」ボタンをクリックしてリクエスト完了です。

Facebookのロゴを公式からダウンロードする方法

①まずはFacebookブランドリソースサイトのロゴのページにアクセスします。

②「ロゴパック」にチェックを入れて、「ダウンロード」をクリックします。

③ZIP形式のファイル(圧縮ファイル)がダウンロードできるので解凍して中身を使うことができます。

ロゴを使うときにすべきこと・禁止されていること

Facebookロゴ画像を実際に使用するときは、こちらのブランドリソースサイトをよく確認して正しく使用しましょう。

ひよこ
意外に細かいルールがあるので注意です!

すべきこと

  • 「f」ロゴの使用。
  •  形状、色、比率の保持。
  •  十分な余白の確保。
  • Facebookの利用規約とポリシーの遵守。
  • Facebookの利用規約とコミュニティ規約を守ることに合意します。
禁止されていること
  • Facebookアセットのデザインや色の変更。
  • Facebookブランドを誤った方法で表示する。

    Canvaを使えば簡単にFacebookロゴを自由に使用できる?

    Canvaは、誰でも簡単に高度なデザインが作成できるアプリで、無料でできることが多く、テンプレートも豊富です。

    CanvaのFacebookロゴを使っても大丈夫?

    Canvaの「素材」というところから「Facebook」と検索すると、複数の画像が出てきます。

    このFacebookロゴ画像や類似画像を個人サイトや商用利用して良いのかというと、だめです

    ロゴ画像の出所がわからず、非公式である可能性が高いためです。

    Canvaから無料で提供されているので利用するのは自由ですが、自己責任であり、あくまで個人利用の範囲内にとどめておくのが良いでしょう。

    Facebookロゴを自分のサイトや広告に使用したい場合は、Facebookブランドリソースサイトをよく確認し、公式からダウンロードしたものを使用しましょう。

    フリー素材サイトでFacebookロゴに近い画像を無料で使える?

    フリー素材サイトで検索してみると、Facebookロゴに近い画像がたくさん出てきます。

    無料で商用利用もOKと書いてあることが多いですが、これも結局は自己責任です。

    公式または古いロゴ画像(または編集されているもの)は使わないほうが良いでしょう。

    ひよこ
    ロゴを使うなら公式から正しいルートでダウンロードして利用しよう!
    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる