【Hey Siri】スマホ触らずLINEを返信・通話する方法!使えない時の対処法や読み上げ設定も

女性

(ルァインッ!)
あ〜LINE来た。

返信したいけど、今手が離せないんだよなぁ〜

LINEを返したいけど料理や育児で手が離せなかったり、疲れてスマホ触るのが面倒な時ってありませんか?

実はiPhoneなどのiOSに搭載されている『Siri』を使えば、簡単に触らずLINEで返信・通話できちゃいます

しかも、スマホが届かない位置にあるけど誰かに連絡をしたい…!と言ったような緊急時・災害時にも使えるので、知ってて損なしです。

この記事ではSiriを使って声だけでLINEを返信・通話する方法や使えない時の対処法、通知の読み上げ設定についてわかりやすく解説しますので、一度やってみてください!

目次

Siriを使ってスマホ触らずLINEを返信・通話する方法

では早速方法を解説していきます♪

※iOSバージョン15~16で検証しています。

SiriでLINEを送る・返信する

①「Hey!Siri」と言う。 ※画面をロックしたままでもOK

Siri

はい

②「〇〇(LINEアカウント名)にLINE」と言う。

Siri

内容はどうしますか
(どんなメッセージを送りますか?)

③「了解びっくりマーク」などと送りたい内容を言う。

※スタンプを送る、絵文字をつける、改行することはできません。テキストメッセージのみ可能です。

Siri

LINEでの〇〇へのメッセージは次の通りです、送信しますか?
(これを送信します)

④「はい(送信)」と言う。

Siri

完了しました
(送信しました)

これでスマホを触らずにLINEでメッセージを送ることができました。

実際のLINE画面を開いても、ちゃんとメッセージが送信できています。

SiriでLINE通話をかける

①「Hey!Siri」と言う。 ※画面をロックしたままでもOK

Siri

はい

②「〇〇にLINE通話」と言う。

Siri

LINEでご指定の連絡先に電話をかけます

これで、スマホを触らずにLINE通話をかけることができました!

iOS16不具合?

2022年9月最新バージョンのiOS16で、SiriにLINE通話をかけてとお願いしたところ、

Siri

「少しお時間をください」
「問題が起きました。やり直してみてください」

などと言われてLINE通話ができませんでした。

原因は不明ですが、今回のiOS16アップデートでSiriがイマイチになった印象ですね。

今後のアップデートや改善を待ちましょう…。

SiriでLINEができない・使えない原因と対処法

スマホに触れずにSiriでLINEしたいのにできない!その場合に考えられる原因と対処法を紹介します。

端末設定でSiriがオフになっている

そもそもiPhoneやiPadなどの端末がSiriを許可していない場合は、Siriは起動しません。

「設定」アプリを開く→「Siriと検索」→「Hey Siri」を聞き取るをオンにしてください。

Siriが話し終わる前に話している

Siriは起動するけど話が伝わらないなどの理由でLINEできない場合は、Siriが話している最中に話しかけていないでしょうか?

受け入れ体制ではないときに発せられた音声は、Siriが聞き取れていない可能性があります。

Siriが話し終わり、こちらのターンになるまで待ってから話し出すようにしてみてください。

相手のLINEアカウント名がSiriに伝わらない

SiriにLINEを送ってもらう時は「〇〇にLINEして」というように、相手のLINEアカウント名を言わなければいけません。

相手の名前に特殊な文字が入っていたり、読み方が複数あってSiriが検索できないことがあります

対処法としては、相手のLINE表示名をわかりやすいものに変更してしまいましょう。

LINE表示名は、アカウントのプロフィールを表示して鉛筆ボタンを押すと変更できます。

  • 表示名を変えても相手に影響したり通知されることはありません。こちら側の表示名が変わるだけです。

iPhoneでSiriにLINE通知を読み上げてもらう設定方法

SiriではLINEを送信するだけでなく、通知を読み上げてもらうこともできます。

この設定をすると、スマホを触らずに置いている時も、LINEが来るたびSiriが「LINEで〇〇からのメッセージ:〇〇」と読み上げて知らせてくれます。

詳しい設定手順は、iOSバージョンによって違いがあるので紹介します!

iOS15の場合(2021年9月〜)

  1. 設定アプリを開く
  2. [通知]を選択
  3. [ 通知の読み上げ]をオンにする

iOS16の場合(2022年9月〜)

  1. 設定アプリを開く
  2. [アクセシビリティ]を選択
  3. [Siri]を選択
  4. [スピーカーで通知を読み上げ]をタップしてオンにする
  5. [通知の読み上げ]をタップ
  6. LINEアプリの通知アナウンスをオンにする
STEP
設定アプリを開く
STEP
[アクセシビリティ]を選択
STEP
[Siri]を選択
STEP
[スピーカーで通知を読み上げ]をタップしてオンにする
STEP
[通知の読み上げ]をタップ
STEP
LINEアプリの通知アナウンスをオンにする
この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次