インスタストーリー"親しい友達"の追加基準は?通知などでバレる可能性ある?

くまぽよ

好きな人にストーリ見てほしいけど、親しい友達に追加したのがバレると恥ずかしい

インスタのストーリーには、「親しい友達」という機能があります。

この機能を使ってストーリーを特定の人にだけ公開することが出来ますが、追加することで相手にバレてしまわないか気になりますよね。

この記事では、「親しい友達」の機能や具体的な使い方や通知について、注意点を解説していきます♪

目次

インスタのストーリー「親しい友達」とは?

まず「親しい友達」とは、ストーリーを特定の人に限定公開する機能です。

通常、ストーリーを投稿すると誰でも見ることが出来ますよね?

しかし「親しい友達」機能を使って追加した場合、そこに追加した人のみがストーリーを見ることができます

親しい友達機能を使うメリット

親しい友達機能を使うメリットとしては、愚痴・秘密・どうでもいいことなど、知らない人には見られたくない内容でも、気軽に投稿することができるという点があります。

ストーリーを投稿する時に、「仲のいい友達だけに見せたい」「知り合いにだけ見せたい」と思うことありますよね。

そんな時は、親しい友達機能を使うことで、一部の人に限定でストーリーを公開することが出来るのです。

親しい友達機能を使うデメリット

しかし、親しい友達機能を使うことによってのデメリットも発生します。

親しい友達機能を使うことによって、親しい友達に追加していない友達とトラブルになる可能性があるという点です。

例えば、複数人の仲良いグループ内で特定の人だけ追加していることがわかると「どうして入れてくれないの?」と問題になりかねません。

逆に、「なんで私、親しい友達に入れられてるの?ww」と思う時もあります。

このようなトラブルを避けるためにも、使い方には注意する必要があります!

インスタのストーリーを親しい友達だけに投稿する方法

では、実際に「親しい友達」だけにストーリーを投稿する方法を解説していきます

①ホーム画面下のツールバーから一番右にある「マイページ」を選択してください。

②右上にある「三本線アイコン」→「親しい友達」とタップして進みます。

③「親しい友達」をタップすると、友達一覧が出てきます。

④親しい友達に追加したいアカウントを1つ以上選んで「完了」をタップします。

これで完了です!リストの中から選択する以外にも。IDを使って検索することも出来ます。

親しい友達リストを作成したら実際にストーリーを投稿してみよう!

マイページに戻り、プロフィールのアイコンをタップします。

次にストーリーにあげたい写真を撮影又は、既存の写真から選びます。

そして、親しい友達をクリックすれば完了です。

アイコンの周りが緑色になっていれば、親しい友達としてストーリーが投稿できています。

タップしてみると右上に緑で星マークが追加されているはずです。

親しい友達はどんな基準で選べばいい?

親しい友達は自分で自由に、好きな相手を追加することができます。

しかし、どんな基準で追加したら良いのかわからないという方もいますよね。

基本的には『ストーリーを限定公開で見せたい相手』を基準に選べば大丈夫です。

例えば、仲の良い友達やDMでやり取りする関係値にある相手、好きな人などを追加するのも良いでしょう。

反対に、ストーリーを見られたくない人を省くという基準で選ぶのも良いですね!

親しい友達は、後から自由に追加したり削除することも出来ます

親しい友達を好きな人1人だけ追加してストーリー投稿すると、他の人にバレる?

女性

親しい友達の機能を使って好きな人にアピールしたいと思ったんだけど、それって他の人にバレないのかどうかが気になる…

結論から言うと、インスタグラム上でバレることはありません

親しい友達に追加されていない人は、自分が追加されていないということを確認できません。

また、親しい友達に追加されている人であっても、他に追加されている人を確認することは出来ません。

しかし!!

親しい友達に追加している人がほかの人にストーリーの話をした時、「私はそのストーリーを見たことがない…」となれば、親しい友達に追加されていないことがバレる可能性はあります。

親しい友達限定に投稿したストーリーはハイライトに追加できる?

ストーリーは基本的に24時間経ったら見れなくなりますが、ハイライト機能を使えばストーリーをプロフィール上に表示させ続けることができます。

親しい友達で公開したストーリーもハイライトに追加することができます。

追加されたハイライトは、親しい友達に追加している人しか見ることが出来ません。

ただし、後から親しい友達に追加した人がいる場合、その人は親しい友達のハイライトが後からでも見れるようになります

こちらもおすすめ♪

親しい友達だけに投稿したストーリーは相手に通知される?

インスタで親しい友達に追加したり削除しても、相手に通知されることはありません

しかし、親しい友達に公開されたストーリーを見ると上に緑色で「親しい友達」と表示されます。

そのため、見ている人には「自分が親しい友達リストに入っている」ということが分かります。

親しい友達機能は使い方によっては便利ですが、例えば、複数人の仲良いグループ内で特定の人だけ追加していることがわかったりすると問題になりかねません。

そのようなトラブルを防ぐためにも、

  • 親しい友達限定で公開しているストーリーやインスタグラムのホーム画面を人に見せない
  • 不用意に共通の友達のストーリーの話をしない

など日頃から気をつけるようにしましょう。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次