LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタフォロー中の並び替え順番「デフォルト」とは?一番上の人に見られてるのか

当ページのリンクには広告が含まれています。
琴音

フォロー中のデフォルトってなに?順番の意味は??

このページでは、Instagram(以下 インスタ)のフォロー中の並び順番『デフォルト』について解説します。

フォロー中リストの「一番上の人にはよく見られている」や「好きな人が上位に来ている」「一番上の人は自分のことが好き」など、さまざまな噂が流れていますが、実際どのような順番で並んでいるのか気になりますよね。

最新の情報を集めたので、参考にしてみてください。

目次

インスタフォロー中の並び替え「デフォルト」とは何なのか

インスタグラムのプロフィール欄のフォロー中をタップすると、「並び替え デフォルト」という表示があります。

インスタ フォロー中 並び替え デフォルト
インスタ フォロー中 並び替え デフォルト

これは自分がフォローしているアカウントの並び順がデフォルト(初期設定)という意味で、最初は「デフォルト」設定になっています。

自分のフォロー中「デフォルト」の順番の意味は?見られてる?

結論

フォロー中リストのデフォルトの順番について、公式からアルゴリズム(計算方法)は公開されていない。

フォロー中リストのデフォルトは、上から自分の「関心度・関連度」順に並んでいると言われています。自分がよく投稿をチェックする人やプロフィールを確認した人が上にきていたりしますよね。

ただ、インスタ公式から詳しいことは公開されておらず、曖昧です。関心度や関連度というのは、過去にやりとりしたユーザーや画像や動画を見る頻度など、数々の要因で決まっていると言われています。

彼氏ではなく元カレが一番上に表示される」というケースもありますが、相手が”自分のアカウントをよく見に来ているから”である可能性もあり、そうでない可能性もある、としか言えません。

他人のフォロー中アカウントリストの順番の意味は?

自分の彼氏彼女や友達のフォロー中アカウントを見たとき、表示される順番に不安を抱いた人もいるのではないでしょうか。

他人のフォロー中リストの順番に関して分かっていることは、以下の2つ。

結論
  • 自分と他人が相互フォローしている人が上に表示される
  • フォロー中の順番は見る人によって違う

自分のフォロー中を自分で見たときの順番と、他の人から見た自分のフォロー中では順番が違うのです。

例えば、あるアカウントAから見た自分のインスタフォロー中の順番と、他人から見たフォロー中の順番を比較してみましょう。

インスタ フォロー中 順番 デフォルト
アカウントAから見たアカウントAのフォロー中
インスタ フォロー中 順番 デフォルト
アカウントBから見たアカウントAのフォロー中

画像を比較すると同じようなアカウントが浮上しているものの、順番に違いがあることがお分かりいただけると思います。

SNS案内人

もし彼氏のフォロー中を見たときに知らない女性などが上の方に出てきたとしたら、あなたの関心、関連が高いアカウントと判断されているのでしょう。

インスタフォロー中の順番は急に変わるのか

インスタのフォロー中リストの順番は急に変わることがあります。並び順は、インスタのアルゴリズムによって決まっていますので、変わるタイミングの詳細はわかっていません。

インスタアプリのアップデート状況によっても変化する場合があります。

前述の通り、アルゴリズムは複数の要素を読み取って判断されるため、ちょっとしたことで順番が変わることもあります。

「デフォルト」の順番を変えることはできるのか

残念ながら、デフォルトの順番(内容)は自分で変えることが出来ません

誰かにスマホを見られる可能性を恐れている場合は、インスタアプリからログアウトしておくのが良いでしょう。

またインスタのフォロー中の並びは「デフォルト」「フォローした日が新しい順」「フォローした日が古い順」など並び替えることができますが、アプリを開き直すと「デフォルト」に戻るので意味がありません。

インスタのフォロー中アカウントをデフォルトに並び替える方法

インスタでフォロー中アカウントの並び順をデフォルトに並び替える方法は、以下の通りです。

  1. インスタアプリを開いて、【プロフィール】をタップ
  2. 【フォロー中】をタップ
  3. 【並び替え】をタップ
  4. 【デフォルト】を選択
画像付きの詳しい解説はこちら
STEP
インスタアプリを開いて、【プロフィール】をタップ
インスタ フォロー中 順番 デフォルト
STEP
【フォロー中】をタップ
インスタ フォロー中 順番 デフォルト
STEP
【並び替え】をタップ
インスタ フォロー中 順番 デフォルト
STEP
【デフォルト】を選択
インスタ フォロー中 順番 デフォルト

以上の手順で設定は完了です。

またアプリを再起動したらデフォルトに戻る仕様になっているので、上記の手順で出来なかった場合は再起動してみましょう。

まとめ

インスタのフォロー中の並び替え「デフォルト」について解説してきました。

デフォルトの並び順はインスタのアルゴリズムで決まっているため、狙って順番を変えることは難しいでしょう。

これまで解説したことを参考に、運用してみてください。

なおかつ、並び順にあまり振り回されないように楽しくインスタを活用していきましょう!

インスタの基準・おすすめ関連記事

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次