インスタのDMの送り方!フォロー外の知らない人に送る・送れてるか確認する

女性

インスタのDMってフォロー外に送れるっけ

女性

インスタとかDMの送り方すら知らないw

どうやるの?

インスタのDMは、フォローしていない相手にも簡単に送れます。

しかもメッセージをデコったり、複数人トークにしたり、ビデオ通話をすることもできます。

今回は、インスタDMの基本的な送り方やマナー、知らない人に送る方法について紹介します!

目次

インスタのDMはどこから送れるの?

まずインスタでDMを送る方法として、以下の4パターンがあります。

インスタのDMを送る方法4つ!
  • プロフィールの[メッセージ]から送る(いいねやコメントからプロフィールに遷移可)
  • メッセンジャー(または紙飛行機)マークから相手を検索して送る
  • ストーリーから送る
  • フィード投稿から送る

それぞれ紹介していきます!

プロフィールの[メッセージ]から送る

インスタで相手のプロフィール画面を開くと、[メッセージ]というボタンが表示されます。

この[メッセージ]をタップすると、相手にDMを送ることができますよ♪

非公開アカウントにDMを送るには、右上の(…)メニューから[メッセージを送信]をタップしてください。

また、いいねやコメントをくれた人のDMを送りたい場合は、投稿からそのアカウント名をタップすれば、相手のプロフィール画面に遷移することができます。


メッセンジャーまたは紙飛行機マークから相手を検索して送る

インスタのDMのマークは、人によってメッセンジャーまたは紙飛行機になっています。

このメッセンジャーまたは紙飛行機マークをタップすると、インスタのDM画面が開けます。

ここで相手のアカウントを検索してDMを送ることができます♪

インスタアプリを最新バージョンにしていると、メッセンジャー(Messenger)のマークになっているはずですが、筆者の所有アカウントのうち1つは紙飛行機になっていました。(この辺ばバグなのか?設定なのか不明)


ストーリーから送る

インスタのストーリー投稿の下には、メッセージ入力欄と紙飛行機マークが表示されています。

ここから相手に直接DMを送ることができます。


フィード投稿から送る

インスタのフィード投稿の下にも、紙飛行機マークが表示されています。

タップするとその投稿主にDMを送ることができます。

インスタのDMの送り方

ではいよいよインスタでDMを送ってみましょう!

ここでは基本的なDMの送り方、確認方法、写真、リンク、スタンプの送り方について詳しく紹介します。

インスタのDMで写真の送り方

インスタのDMから写真を送る場合は

  • カメラロールから選択した写真を送る
  • インスタのカメラで撮影した写真を送る

の2つの方法があります。

カメラロールから選択した写真を送る

インスタのDMで写真を送るには、DM画面右下のメディアマークをタップします。

するとカメラロールの写真が表示されるのでそこから送りたい写真を選んでください。

もしインスタアプリにカメラロールへのアクセスを許可していない場合は、端末の設定アプリから写真を許可しましょう。

インスタのカメラで撮影した写真を送る

インスタアプリで撮影した写真を送りたい場合は、左下のカメラマークをタップするとカメラが起動します。

好きなエフェクトを選んで撮影ボタンをタップします。

送信をタップでOK!

ただし、インスタのカメラで撮影した写真は一度見ると相手からも自分からも消えるので注意してください。

▶︎写真が見れない場合、消える場合

またDMで相手から送られてきた写真をスクショするとバレることがあるので注意してください。

インスタのDMでURL、リンクの送り方

インスタのDMでURLやリンクを送るには、DM画面下の入力欄に貼り付けるだけです。

URLやリンクを貼り付けて送信するとこんな感じ。

またインスタの投稿リンクを送りたい場合は、投稿右上メニューから[リンク]をタップしてコピーし、DM画面に貼り付けてください。

インスタのDMでスタンプの送り方

インスタのDMでスタンプを送るには、右下のスタンプマークをタップするだけです。

ここからスタンプやGIFを選択したり、検索して探すことができます。

送ってみるとこんな感じ。

インスタDMが送れているか確認する方法

インスタのDMは、基本的に画面に表示された時点で相手に送ることができています。

ただし、通信環境が悪い/不安定な場所にいると送れていない可能性があるので、安定したところに移動するなどしましょう。

また、LINEではメッセージごとに既読したかどうかが表示されますが、インスタは全て既読されていても最新のメッセージにしか『既読』マークはつきません

つまり、既読マークがついていない写真やメッセージだからと言って、相手に送れていない・見られていないわけではないので安心してください。

インスタのDMに自分がいる?

実は、インスタのDM相手一覧に自分がいることもあり得ます。

インスタのDMは自分宛にも送ることもできるので、メモしておきたいことやDMの下書き、お気に入りの投稿リンクなどを送っておくといった使い方もできます。

インスタでの話しかけ方やDMを送って仲良くなる方法

インスタのDMは、LINEを知らない相手ともうまくやり取りを初めて、仲良くなれることがあります。

ここではDMを送るきっかけの作り方や、具体的な話しかけ方のコツを紹介します。

ストーリーにコメントしてきっかけを作る

話しかけたい相手がストーリーを投稿していたら、話しかける大チャンス!!

インスタのストーリーからコメントをすると、相手のDMにメッセージとして通知されます。

つまり直接DMを送らなくても、ストーリーからコメントをするだけで、相手とのDMが開始できるというわけです。

ストーリー投稿にまつわる話をきっかけに、「最近元気?」「はじめまして」などと自然に会話を始めることができるのでおすすめです。

投稿に関する質問できっかけを作る

話しかけたい相手の投稿をチェックして、気になるところを質問してみましょう。

例えば、

  • 昨日投稿してたカフェ、行ってみたいと思っています。どこにあるか教えていただけませんか?
  • ミスチルが好きなんだ!次のライブもしや行く?
  • 同じ時間に同じ映画見てた!笑 どこの映画館?

など投稿には書かれていない具体的な質問をすると、DM開始のきっかけにできます。

具体的な話しかけ方の例

ここではコピペで使える具体的な話しかけ方の例を紹介します。

友達や知り合い:

『知り合いかもに出てきたからフォローさせてもらいました。インスタでもよろしくね!』

『めっちゃ久しぶり笑 インスタフォロバありがとう。』

『もしかして〇〇小学校で一緒だった〇〇…?私は花子です。』

知らない人:

<自分は何者か?>
『こんにちは、突然のDM失礼します。〇〇と申します。』

<今回DMした要件は何か?>
『花子さんの投稿を見させていただき、ぜひ私も写真をとっていただきたいと思いDMさせていただきました。』

<相手が応じることのメリットは?>
『撮影していただけるのであれば、報酬は〇〇円以上で考えています。また、継続での依頼もぜひお願いしたいと思っております。よろしくお願いいたします。』

『はじめまして、突然のDM失礼します。
〇〇さんが投稿していた広島の写真がとても素敵で、良ければ場所を教えていただきたくDMしました。
よろしくお願いします🙇‍♀️』

有名人:

有名人にDMを送る際は、ファンマナーを考えて送りましょう。

NG 『今六本木の〇〇前にいましたよね!』

OK 『最新動画見ました!めっちゃかわいかったです。次回の動画も楽しみにしています。』

仕事の依頼の場合は、自分の名前や所属、目的や報酬などを説明した上で、その人に依頼したい理由をしっかり書きましょう。

インスタのDMをフォロー外の人に送る方法(知らない人にDMを送る方法)

インスタのDMは、実はフォロー外の知らない人にも普通に送ることができます!

ひよこ

悪用厳禁!
フォロー外の鍵垢ユーザーにも送れるよ…

インスタでフォロー外にDMを送るには、相手のプロフィール画面のメニューを開き[メッセージを送信]をタップすればOK。

DMを送れない相手もいる

ただし、相手側の設定によっては、DMを送れない・送れても見られない場合があります。

インスタでフォロー外にDMを送れないパターン
  • 相手にブロックされている
  • 相手がDM設定で[リクエストを受信しない]にしている
    • [設定]>[プライバシー設定]>[メッセージ]>[Instagramでのフォロワー]>[リクエストを受信しない]

上記の場合は、相手にブロック解除してもらうか、設定を変更してもらわないとDMを送ることはできません。

インスタのDMのマナーについて

インスタのDMは、フォロー外にも気軽に送れて便利です。

しかし使用する際はマナーとして、送信時間帯の配慮やしつこいメッセージ、未成年とのやり取りに注意してください。

送信時間帯に注意

インスタの通知をオンにしていると、DMがきたら端末の通知センターに通知が来ます。

寝るときに通知を切っておけばいいものの、自分が寝ている時間帯にDMが来たらちょっと相手に悪い印象を持ちませんか

ここは相手にもよりますが、基本的には10:00~22:00の間に送るように配慮しましょう。

しつこくメッセージを送るのはNG

相手にDMを送っても返信がないから繰り返し送る、

既読がつかない、返信がない場合は諦める

未成年と大人の異性間のDMは注意

DMの気軽さゆえに、異性の大人とDMでやり取りをして、未成年が被害に合うケースもあります。

  • みんなもいるから…と誘われたけど1人だった
  • ご飯だけ…と言われたが個室に案内された
  • 車からおろしてもらえなかった

大人の異性はいい人もいますが、下心だけで寄ってくる人の方が多いと考えていいでしょう…

こういった被害にあってトラウマになる前に、相手とDMできないようにブロックするなどの対策をとったり、友達や頼れる大人に相談しましょう。

大人の方は18歳未満にはDMを送れないようになっていますが、生年月日を正しく登録していない18歳未満もいるので注意しましょう。

インスタDMに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次