LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタでハッシュタグをフォローする方法!メリットや注意点も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

インスタにハッシュタグのフォロー機能があるけど・・・何のためにフォローするの?

インスタ内にある投稿を同じ世界観でまとめられるハッシュタグは、フォローしておくことでインスタが自分好みに近づき、フォロワーも増やしやすくなるんです。

そこで今回はハッシュタグをフォローするメリットや、またフォロー中のハッシュタグの確認方法など、以下で詳しく解説します。

目次

インスタグラムのハッシュタグとは何か?

インスタグラムのハッシュタグとは、投稿に関連するキーワードやテーマを示すために使用される、#(シャープ)記号を前に付けた単語やフレーズのことです。

ハッシュタグは投稿の説明文やコメント欄(キャプション)に自由に付けることができます。

例えば、自然に関する写真を投稿した場合、「#自然」「#風景」といったハッシュタグを付けることで、自分の投稿を自然や風景に興味がある人たちにアピールしやすくなるでしょう。

ハッシュタグは、その単語やフレーズを検索することで、関連する投稿をまとめて表示することができます。

また、同じハッシュタグを使って投稿した他のユーザーの投稿も自分のフィードに表示されるため、フォローすることで、興味のあるテーマに関連する投稿をまとめて見ることができて便利です!

ハッシュタグフォローをするメリット

ハッシュタグをフォローすることで、自分好みのコンテンツに触れる機会が増え、フォロワーも増やしやすくなります。

以下でハッシュタグをフォローするメリットを詳しく解説するのでぜひご覧ください。

興味・関心に合わせたコンテンツが手軽に閲覧できる

ハッシュタグをフォローすることでタグに関するおすすめが表示されたり、関心のあるトピックのコンテンツがフィードに表示されるため、ユーザーは好みのコンテンツに接触しやすくなります

インスタにはアルゴリズムがあるため、好みのコンテンツにたくさん触れると、自分好みの投稿が手軽に閲覧しやすくなるのです。

またハッシュタグを使用した投稿はフィードの上位に表示されるため、興味のあるトピックのコンテンツを見逃しにくくなり、適切な投稿を表示しやすくなります。

フォロワーを増やすことができる

フォローしたハッシュタグはタグ付き検索で表示されるため、関連する投稿を見たユーザーがあなたのアカウントに興味を持って、フォローされる可能性が高くなります。

フォローしているハッシュタグに関する投稿を頻繁に行うことで、そのタグの検索結果に表示されやすくなるため、アカウントが露出する機会も増やせます。

またフォローしたハッシュタグにはコミュニティが存在し、コミュニティにアクセスして交流をすることで、フォロワーを増やすこともできるのでおすすめです。

インスタのハッシュタグフォローをする時に気をつけること4つ

インスタグラムでハッシュタグフォローをする際にはいくつかの注意点があります。

  • 関連するハッシュタグをフォローする
  • ハッシュタグフォローはバレる
  • 過剰なハッシュタグのフォローは不要
  • 定期的に見直しを行う
  • ハッシュタグを使った投稿を定期的に行う

以下でそれぞれのポイントを紹介します。

関連するハッシュタグをフォローする

自分がフォローするハッシュタグは、自分のアカウントのテーマや関心事に関連するものであることが望ましいです。

関連するハッシュタグをフォローすることで、自分の投稿がターゲット層に露出しやすくなり、フォロワーを獲得しやすくなる可能性があります。

ハッシュタグフォローはバレる

どのアカウントがどんなハッシュタグをフォローしているかどうかは、フォロワーや他のアカウントに公開されるので、バレる可能性があります

そのため見られると困るようなハッシュタグをフォローする場合は、サブアカウントや匿名アカウントを作成することをお勧めします

過剰なハッシュタグのフォローは不要

過剰なハッシュタグのフォローは、アルゴリズムの観点からも望ましくないとされています。

ハッシュタグのフォロー数が多すぎると、アルゴリズムが自分のアカウントをスパムと認識し、自分の投稿を表示させなくなる可能性があります。

そのため、フォローするハッシュタグは、関心のあるものに限定することが望ましいです。

定期的に見直しを行う

フォローしているハッシュタグは、自分のアカウントのテーマや関心事に合わせて、定期的に見直すことが重要です。

テーマや関心事が変わった場合や、フォローしているハッシュタグが自分のアカウントに合わない場合は、フォローを解除することも検討しましょう。

ハッシュタグを使った投稿を定期的に行う

フォローしたハッシュタグに関連する投稿を定期的に行うことが重要です。

定期的に投稿することで、ハッシュタグの検索結果に自分のアカウントが表示されやすくなり、フォロワーを獲得しやすくなる可能性があります。

インスタでハッシュタグをフォローするやり方と確認方法

ハッシュタグをフォローするやり方

インスタグラムでハッシュタグをフォローする方法は以下の通りです。

  1. インスタアプリを開き、ホーム画面に移動
  2. 検索バーにフォローしたいハッシュタグのキーワードを入力する
  3. フォローしたいハッシュタグをタップする
  4. ページ上部にある「フォローする」をタップする
  5. ハッシュタグのフォローが完了
STEP
インスタアプリを開き、ホーム画面に移動
STEP
検索バーにフォローしたいハッシュタグのキーワードを入力する
STEP
フォローしたいハッシュタグをタップ

キーワードに関連するハッシュタグのリストが表示されます。その中から、フォローしたいハッシュタグをタップします。

STEP
ページ上部にある「フォローする」をタップ

ハッシュタグのページに移動したら、ページ上部にある「フォローする」をタップします。

STEP
ハッシュタグのフォローが完了

フォローが完了すると、ハッシュタグの投稿が自分のフィードに表示されるようになります。

これでハッシュタグをフォローすることができます。フォローしたハッシュタグの投稿は、自分のフィードに表示されるほか、ハッシュタグのページからも閲覧することができます。

フォローするハッシュタグはどう選ぶの?

フォローするハッシュタグは自分のインスタの使い方に合ったのを選ぶのがおすすめで、具体的には以下を基準に選ぶとよいでしょう。

  • 自分が興味のあるキーワードで人気のタグ
  • 時期に合ったタグ
  • 自社や他社のタグ

自分が興味のあるキーワードで人気のタグ

興味のあるキーワードをフォローすることで自分に合った投稿がフィード上に流れ、自分好みのフィードができあがります。

また興味のあるタグの中でも投稿数が多く人気のタグをフォローすることで、自分に合った投稿がより多くフィード上に流れるので、さらにインスタを使いやすくできておすすめです。

時期に合ったタグ

時期によってフォローするタグを変えることで、季節やイベントに関するタイムリーな投稿をフィードに表示させることができるので、クリスマスなどのイベントのときにぜひ試してみてくださいね。

自社や他社のタグ

ビジネスとして使うなら、自社や競合他社のタグをフォローすることで自社や他社のことをより把握できて、ターゲット層がフォローするタグを見つけられる可能性があるため市場調査にも活かせます

フォローしたハッシュタグの確認・一覧はできる?

はい、インスタグラムでフォローしたハッシュタグを確認する方法はあります。以下の手順で確認することができます。

STEP
アカウントページを開く

インスタグラムアプリを開き、右下のプロフィールアイコンをタップして自分のアカウントページにある「フォロー中」をタップする。

STEP
フォロー中のハッシュタグを選択

「フォロー中」を開いたら、カテゴリからハッシュタグを選択し、さらにハッシュタグをタップする。

STEP
フォローしているハッシュタグを確認する

ハッシュタグページが開いたら、自分がフォローしているハッシュタグが表示されます。ここで、フォローしたいハッシュタグを追加することもできます。

また、ハッシュタグページでは、人気のあるハッシュタグや、関連するハッシュタグも表示されます。これらをタップすることで、そのハッシュタグに関連する投稿を表示することができます。

以上の手順で、インスタグラムでフォローしたハッシュタグを確認することができます。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次