インスタのおすすめ投稿多すぎ!出ないよう非表示にして消す方法

女性

インスタっておすすめの表示多すぎじゃない?

どうにかして消せないのかな〜

インスタを見ているとタイムラインやストーリー、リールなどのあらゆるところに「おすすめ投稿」や「おすすめユーザー」が表示されますよね。

たまに表示されるくらいならいいのですが、まだ見ていないフォロワーの投稿があるのにおすすめ投稿ばかりでてくると、ちょっとイライラしませんか?

実はタイムラインのおすすめ投稿は簡単に非表示にすることができるようになっていますよ。

今回は、インスタのおすすめ投稿を消す方法やおすすめの基準について紹介します!

目次

インスタのおすすめユーザー(投稿)とは?

インスタのおすすめユーザー(投稿)とは、これまでのユーザーアクティビティから情報を分析し、インスタ独自の基準で知り合いかもしれないユーザーや関心がありそうな投稿の閲覧・フォローを促す機能です。

具体的にはタイムラインやプロフィール、ストーリー上に表示されています。

タイムラインのおすすめ投稿・リール

インスタのタイムラインでは、フォローしているアカウントの新規投稿とおすすめ投稿が表示される仕組みになっています。

プロフィールに表示されるおすすめアカウント

インスタではアカウントをフォローした時や、自分のプロフィールを表示した時に「フォローする人を見つけよう」とおすすめユーザーが表示されます。

ストーリーに表示されるおすすめ

インスタのストーリー投稿をしばらくみていると、途中でストーリーではなくおすすめユーザーが表示されることがあります。

基本的には、あなたのフォロワーの誰かがフォローしている人がおすすめとして表示されています。

インスタのおすすめを非表示にする設定方法と手順について

インスタのおすすめを非表示にする設定方法は、以下の3つがあります。

  • タイムラインの表示を「フォロー中」に切り替える
  • おすすめ投稿をフィードで30日間一時休止する
  • おすすめ投稿に「興味なし」を送信する

それぞれ詳しい手順を解説します。

方法1:タイムラインの表示を「フォロー中」に切り替える

インスタのタイムライン(フィード投稿)でおすすめ投稿を非表示にする一番簡単な方法です。

タイムラインで左上の「Instagram」と表示されている箇所をタップして「フォロー中」を選択してください。

iOS16、instagram240.1

「フォロー中」に切り替えると、今フォローしている人の新規投稿だけがタイムラインに表示されるようになります。

もし「フォロー中」が出てこない場合は、インスタのバージョンが古い可能性があるのでアップデートを試してみましょう。

方法2:おすすめ投稿をフィードで30日間一時休止する

インスタのタイムライン(フィード投稿)でおすすめ投稿を非表示にするには、お勧め投稿の横の「×」をタップして「すべてのおすすめ投稿をフィードで30日間一時休止する」をタップしてください。

すると、30日限定ですがおすすめ投稿が表示されなくなります。

方法3:おすすめに「興味なし」を送信する

インスタのおすすめ投稿が多少は表示されてもいいけど、自分が興味のないものや不愉快な気持ちになるものは、「興味なし」を送信してカスタマイズしていきましょう。

まずはおすすめのフィード投稿やリールの「…」をタップして開き、「興味なし」を選びます。

このように自分の興味がないものをインスタに教えることで、より精度の高い自分好みのおすすめ投稿が表示されるようになります。

インスタのおすすめを完全に非表示ってできる?

インスタにおすすめされて気になって見てみたり、おすすめユーザーをフォローすることもあるかと思います。

しかし、もうそういうの全部いらないから非表示にしたいという人向けに、おすすめを完全に非表示にする方法を調査してみました。

WEBブラウザ版インスタを使うと非表示に

インスタのおすすめが煩わしいから完全に消したい!と思っている方には、WEBブラウザ版インスタがおすすめです。

WEBブラウザ版のインスタでは、タイムライン・ストーリー・検索タプのおすすめが元々表示されないのです!

これはおすすめ反対派にはありがたい状態ですね。笑

WEB版インスタはスマホまたはPCでこちらからログインしてください。

スマホで操作する場合は、アプリを開いてしまわないよう注意してください。

おすすめユーザーを完全に非表示にはできない

インスタのおすすめユーザーに表示される人を完全に非表示にする方法は、残念ながら今の所ありません。

おすすめユーザーは「興味なし」のフィードバックを送信することができません。

どうしても消えて欲しい場合は制限やブロックを試してみてください。

インスタのおすすめ多すぎ?表示される基準とは?

インスタを見ていて「おすすめ投稿多すぎ!」「邪魔だな〜」って思ったことありませんか?

もしくは気づかずにサーっとスクロールして見ている人は、フォロワーの新規投稿を見逃している可能性があります。

インスタのおすすめユーザーやおすすめ投稿に表示される基準は、公式には発表されていませんが、主に以下の7つであると推測します。

インスタでおすすめに表示される基準7つ
  • 共通の友達がいる
  • プロフィールが似ている
  • 連絡先(電話番号やメール)を知っている
  • Facebook連携で得た情報
  • 人気のあるユーザーや投稿
  • これまでの閲覧・操作履歴
  • 情報が新しいもの

基準1:共通の友達がいる

インスタのおすすめユーザーでよく表示されるのは、共通の友達がいるユーザーです。

フォローしたい人のInstagramプロフィールの[フォロー]をタップすると、その人とよく似たプロフィールのおすすめのフォロー候補が表示されるようになります。例えば、共通の友達や、あなたが知っている可能性がある人々が表示されます。このようなおすすめをプロフィールに表示したくない場合は、オフにできます。

プライバシー設定の管理 ーインスタグラム公式ヘルプセンターより

あなたのフォロワーがフォローしている人は知り合いである可能性があります。

そのため、おすすめユーザーとして表示されやすいです。

基準2:プロフィールが似ている

あなたのプロフィールの自己紹介に含まれている単語やハッシュタグから、プロフィールが似ているユーザーを分析しておすすめとして表示されることがあります。

例えば「趣味はカフェ巡り」と自己紹介に書いていれば「カフェ」に関するユーザーが表示されたことがありました。

基準3:連絡先(電話番号やメール)を知っている

インスタの設定で[連絡先の同期]をオンにしていると、自分のスマホの電話帳に入っている人がおすすめとして表示されます。

例えば電話番号を知っている上司や、メールアドレスを知っている親戚も出てくるかもしれません。

Instagramのアカウントをデバイスの連絡先リストにリンクすると、連絡先に基づいておすすめのアカウントが表示されます。このInstagramからのおすすめは、携帯電話またはフィード内にお知らせとして届きます。リンクした連絡先リストは定期的に同期され、サーバーに安全に保存されますが、同期した連絡先はいつでも削除できます。Instagramに電話番号やメールアドレスを登録している場合、あなたを連絡先としてデバイスの連絡先リストに登録している利用者にあなたのアカウントがおすすめとして表示される可能性があります。

連絡先を同期して、フォローする相手を見つけるーインスタグラム公式ヘルプセンターより

設定から[アカウント]>[連絡先の同期]>[連絡先をリンク]をオン・オフにできます。

基準:Facebook連携で得た情報

インスタは2012年にFacebookの会社に買収されて、ユーザーデータを共有しています。

そのためインスタの設定でFacebook連携をオンにしている場合は、Facebookの友達やいいねに基づくおすすめが表示されることがあります。

基準5:人気のユーザーや投稿

インスタのおすすめに表示される基準として、人気のユーザーや投稿である場合もあります。

多くの人にいいねされていたりフォロワーが多い注目のアカウントなので、気になる人はチェックしましょう♪

基準6:これまでの閲覧・操作履歴

インスタのおすすめに表示される基準として、あなたのこれまでの閲覧・検索履歴やいいね、ブックマークなどの操作からも判断されています。

その結果、興味・関心がありそうだと判断されたアカウントや投稿が「おすすめ」として表示されています。

基準7:情報が新しいもの

「最近インスタを始めた人」に知り合いが表示されることもあると思います。

これは、フォロワーからあなたの知り合いかもしれないと推測されて表示されていますが、特に新しいアカウントや投稿はおすすめに表示されやすい傾向があります。

自分をおすすめユーザーに表示させない設定も

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次