インスタのおすすめユーザーに出たくない!自分を非表示にする方法【2022年最新】

女性

ん?新しいフォロワー、どこから私を見つけたんだろう。

自分が他人のインスタでおすすめ表示されてたら嫌だな

インスタで「どこから知ったんだろう?」という人から急にフォローが来た経験はありませんか?

実はこれ、インスタの初期設定で「同じようなアカウントをおすすめ」する設定がオンになっているからなんです。

今回はインスタのおすすめユーザーに出たくない!という人向けに、おすすめから非表示にする設定や、おすすめ表示される基準について紹介します。

目次

インスタの「おすすめ」機能とは?

インスタのおすすめ機能とは、これまでのユーザーアクティビティから情報を分析し、インスタ独自の基準でおすすめ投稿やおすすめユーザーを提示する機能です。

タイムラインやストーリーなどで「おすすめユーザー」や「おすすめ投稿」を見かけたことはありませんか?

具体的にはタイムラインやプロフィール、ストーリー上に表示されています。

タイムラインのおすすめ投稿・リール

インスタのタイムラインでは、フォローしているアカウントの新規投稿が表示されます。

しかし、全ての新規投稿を閲覧し終わってしまうと「コンテンツは以上です」などのメッセージが表示されて、その後スクロールするとおすすめ投稿が表示される仕組みになっています。

プロフィールに表示されるおすすめアカウント

インスタではアカウントをフォローした時や、自分のプロフィールを表示した時に「フォローする人を見つけよう」とおすすめユーザーが表示されます。

ここに知り合いや興味のあるアカウントが表示されていたら、フォローしてみましょう♪

ストーリーに表示されるおすすめ

インスタのストーリー投稿をしばらくみていると、途中でストーリーではなくおすすめユーザーが表示されることがあります。

基本的には、あなたのフォロワーの誰かがフォローしている人がおすすめとして表示されています。

インスタのおすすめユーザーから自分を非表示にする方法

インスタのおすすめユーザーから自分を非表示にするには、ブラウザ版インスタからログインして「同じようなアカウントのおすすめ設定」を変更する必要があります。

おすすめユーザーから自分を非表示にする方法
  1. ブラウザ版インスタを開く
  2. 自分のプロフィールを開く
  3. [プロフィールを編集]をタップ
  4. [同じようなアカウントのおすすめ]の設定からチェックを外す

この設定はスマホからでもできますが、アプリ版インスタではできないので注意してください。

以下画像付きで詳しく解説します。

STEP
ブラウザ版インスタを開く

まずはブラウザ版インスタを開いてログインします。

この時アプリ版を開くことをすすめられても無視してください

スマホ(iPhone)の場合は、普通にタップするとアプリで開いてしまうのでリンクを長押しして[新規タブで開く]をタップしてください。

STEP
自分のプロフィールを開く

ブラウザ版インスタにログインできたら、右下のアイコンをタップして自分のプロフィール画面を開きます。

STEP
[プロフィールを編集]をタップ
STEP
[同じようなアカウントのおすすめ]の設定からチェックを外す
  • 「他の人に同じようなおすすめアカウントを紹介する際に自分のアカウントもおすすめに含める。」

このチェック項目のチェックを外します。

これでインスタで他人のおすすめユーザーに表示されなくなります。

他人のインスタのおすすめに表示されるのなぜ?基準を検証してみた

あなたのインスタのおすすめに、SNSで繋がっていない人や上司が表示された経験はないでしょうか?

インスタ公式ヘルプセンターによると、おすすめに表示するはっきりとした基準は公開されていません

逆に表示しないようにしているアカウントや投稿(コンテンツ)の基準は明らかになっています。

最近ガイドライン違反があったアカウント

インスタがおすすめしないコンテンツをシェアしている

虚偽である

いいねを購入するなど誤解を招く買う活動に関わっている

広告掲載が禁止されている

暴力またはその組織と関連がある

プロフィールに自殺や自傷の描写がある

参考:アカウントのおすすめ ーインスタグラム公式ヘルプセンターより

安全なコミュニティを作れなくなるコンテンツ

金融に関する不適切なコンテンツまたは質の低いコンテンツ

多くの利用者が嫌いと答えたコンテンツ

質の低い投稿に関するコンテンツ

虚偽または誤解を招くコンテンツ

参考:コンテンツのおすすめ ーインスタグラム公式ヘルプセンター

つまりこれら以外を対象に、インスタ独自の基準でおすすめに表示されているというわけです。

ではどんな基準で表示されているのか?ネット調査と実際の検証でわかった結果を踏まえて紹介します。

基準1:共通の友達がいる

インスタのおすすめユーザーでよく表示されるのは、共通の友達がいるユーザーです。

フォローしたい人のInstagramプロフィールの[フォロー]をタップすると、その人とよく似たプロフィールのおすすめのフォロー候補が表示されるようになります。例えば、共通の友達や、あなたが知っている可能性がある人々が表示されます。このようなおすすめをプロフィールに表示したくない場合は、オフにできます。

プライバシー設定の管理 ーインスタグラム公式ヘルプセンターより

あなたのフォロワーがフォローしている人は知り合いである可能性があります。

そのため、おすすめユーザーとして表示されやすいです。

基準2:プロフィールが似ている

あなたのプロフィールの自己紹介に含まれている単語やハッシュタグから、プロフィールが似ているユーザーを分析しておすすめとして表示されることがあります。

例えば「趣味はカフェ巡り」と自己紹介に書いていれば「カフェ」に関するユーザーが表示されたことがありました。

基準3:連絡先(電話番号やメール)を知っている

インスタの設定で[連絡先の同期]をオンにしていると、自分のスマホの電話帳に入っている人がおすすめとして表示されます。

例えば電話番号を知っている上司や、メールアドレスを知っている親戚も出てくるかもしれません。

Instagramのアカウントをデバイスの連絡先リストにリンクすると、連絡先に基づいておすすめのアカウントが表示されます。このInstagramからのおすすめは、携帯電話またはフィード内にお知らせとして届きます。リンクした連絡先リストは定期的に同期され、サーバーに安全に保存されますが、同期した連絡先はいつでも削除できます。Instagramに電話番号やメールアドレスを登録している場合、あなたを連絡先としてデバイスの連絡先リストに登録している利用者にあなたのアカウントがおすすめとして表示される可能性があります。

連絡先を同期して、フォローする相手を見つけるーインスタグラム公式ヘルプセンターより

設定から[アカウント]>[連絡先の同期]>[連絡先をリンク]をオン・オフにできます。

基準6:Facebook連携で得た情報

インスタは2012年にFacebookの会社に買収されて、ユーザーデータを共有しています。

そのためインスタの設定でFacebook連携をオンにしている場合は、Facebookの友達やいいねに基づくおすすめが表示されることがあります。

基準5:人気のユーザーや投稿

インスタのおすすめに表示される基準として、人気のユーザーや投稿である場合もあります。

多くの人にいいねされていたりフォロワーが多い注目のアカウントなので、気になる人はチェックしましょう♪

基準6:これまでの閲覧・操作履歴

インスタのおすすめに表示される基準として、あなたのこれまでの閲覧・検索履歴やいいね、ブックマークなどの操作からも判断されています。

その結果、興味・関心がありそうだと判断されたアカウントや投稿が、おすすめとして表示されています。

基準7:情報が新しいもの

「最近インスタを始めた人」に知り合いが表示されることもあると思います。

これは、フォロワーからあなたの知り合いかもしれないと推測されて表示されていますが、特に新しいアカウントや投稿はおすすめに表示されやすい傾向があります。

上司や学校の先生がインスタのおすすめに表示されてる!原因は?

上司や学校の先生がおすすめに表示されて怖い…という意見もTwitterにありました。

女性

SNSで繋がるはずがない!と思っていても案外近くにいるものなのね…

上司や先生がインスタのおすすめに表示される原因としては、

  • 知り合いがフォローしている
  • 連絡先をインスタに同期している
  • Facebook連携をしている

などが考えられます。

もしバレたくないのであれば、相手のおすすめに自分が表示されないよう設定しておきましょう。

▶︎インスタのおすすめユーザーから自分を非表示にする方法

この記事をシェアしよう!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる