LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【インスタ】ミュートのやり方!できなくなった時の対処法や相手に通知でバレるのかも解説 

当ページのリンクには広告が含まれています。
ひよこ

この人の投稿多すぎて、他の投稿見にくいな…。
でもフォロー外したら、バレるからできない!

ご存じでしたか?インスタにはフォローを外さなくても、投稿を表示させないミュート機能があります!

この記事では

  • ミュート機能とは
  • アカウントをミュートする方法
  • ミュートができないときの原因と対処法

について以下で詳しく解説していきます♪

目次

インスタのミュート機能とは

インスタのミュート機能とは、フォローした状態のまま特定のアカウントの投稿やストーリーを、非表示にすることができる機能です。

リアルな知人や友達をフォローしてみたけれど、投稿が多い場合や投稿が不快に感じたとき、ミュート機能を使えば角が立ちません。

ミュートをするとどのような影響が出るのか、以下で説明していきます♪

ミュートは「投稿」「ストーリーズ」「ノート」「DM」の4種類

インスタでミュートできるのは以下の4つの機能です。

  • 投稿
  • ストーリーズ
  • ノート
  • DM

それぞれ個別にミュートできるので、「投稿」は見たいけど「ストーリー」はミュートしたい!という設定も可能です。

アカウントのフォロー状態は解除されない

ミュート機能を使っても、アカウントのフォローは解除されません。

リアルで会うことのある知人などの場合、フォローを外すと相手に気づかれる可能性がありますが、ミュートであれば角を立てずにタイムラインから除くことができます。

ミュートしてもこちらの投稿やストーリーを相手は見れる


ミュートしても相手はこちらの投稿やストーリーを通常通り見ることができます。

解除した相手に通知が送られることもないので、相手にミュートしたことがバレる心配もありません。

相手の投稿やストーリーも見ようと思えば見える

インスタでミュートをすると相手の投稿やストーリーがタイムラインに表示されなくなりますが、相手のプロフィールページを見に行けば、相手の投稿やストーリーを見ることはできます。

ミュートしても簡単に解除することができるので、「今日やけに投稿が多いな…」といった場合は、1日だけミュートする、という使い方もできます。

自分の好きなタイミングで投稿を確認したい方には、おすすめです。

DMやコメント、通知に影響なし

ミュートしたアカウントからのDMやコメントなどは、通常通り受信できます。

タイムラインに表示されない以外は、今まで通り通知がくるので、自分の投稿へのアクションに対して反応が遅れることはありません。

インスタでアカウントをミュートする方法

「投稿」「ストーリーズ」「ノート」の3つはまとめてミュートすることができます。

以下で詳しくやり方を解説していきます♪

STEP
ミュートしたいアカウントのプロフィールの「フォロー中」のボタンをタップします

フォロー中のボタンを1回タップしてください。1回のタップでフォローが外れることはありません。

STEP
タブの中の「ミュート」を選択します

真ん中の「ミュート」をタップしてください。

STEP
ミュートしたいものをタップします

ミュートにしたいものを選んでタップしてください。青色になったら、ミュート完了です。

インスタでDMをミュートする方法

あまり知られていませんが、実はDMもミュートすることができます。

特定のアカウントの全ての通知をミュートしたい場合は、DMも一緒にミュート設定をONにしておきましょう。

以下でやり方を詳しく説明していきます♪

STEP
ホーム画面からDM一覧のページに移動します

タイムラインページの右上の紙飛行機マークをタップしてください。

一覧からミュートしたいアカウントを探してください。

STEP
ミュートしたいアカウントを左にスワイプします

「ミュート」と「削除」が出てきますので、「ミュート」をタップしてください。

STEP
ミュート完了

アカウントの名前の横に音声OFFのマークが出たら、ミュート完了です。

インスタで『ミュート』がなくなった?できない原因と対処法

ミュートしたいのになぜか「ミュート」ボタンが出てこない!というときは、以下に当てはまっているかもしれません。

以下で、原因と対処法について解説していきます。

アップデートによって仕様が変わり、設定方法が変更になる可能性もあります。

原因①相手をフォローしていない

ミュート機能は相手をフォローしていないと使うことができません。

以前フォローしていてミュート設定にしていても、フォローが外れると自動的にミュート設定は解除されます。そのため、ミュートボタンは表示されません。ミュートしたい場合は、再度フォローするしかないようです。

原因②投稿からミュートしようとしている

インスタのアップデートで仕様が変わり、投稿からミュートができなくなりました。

引き続きストーリーからのミュートは可能なので、プロフィールまたはストーリーからミュートしてください。

ストーリーからのミュート方法は今まで通り、右上の「…」から行うことができます。

原因③制限がかかっている

短時間に多くのアカウントをミュートすると、ミュート数に制限がかかる可能性があります。

ミュートできるアカウントの正確な数は不明ですが、複数のアカウントをミュートしたい場合は、一気にミュートせず何日かに分けて行うようにしましょう。

原因④インスタの不具合

インスタ全体で不具合が発生している可能性もあります。

不具合が原因の場合は、時間を置いてから改めてミュート解除を試すようにしてみましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次