インスタでログアウトする方法とできない時の対処法!したらどうなる?

男性

インスタをログアウトしたいんだけど、どこからやるんだろう?

女性

ログアウトしたことって知り合いにバレたりしないかな??

スマホを機種変更する時や、アカウントを整理したい時などインスタを一時的にログアウトしたい場面も出てくると思います。 

そもそもどこからログアウトするのか?普段はあまり意識しないため知らないことのほうが多いですよね。 

ここでは実際のログアウトのやり方、ログアウトする時の注意点や上手くログアウトできなかった時の対処法など、画像付きで詳しく解説していきます♪ 

ログアウトする前に必ずチェックしておきたい点についても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!  

目次

インスタでログアウトどうやってするの?する方法と手順について 

それでは早速、具体的なログアウトの方法について解説していきます。 

STEP
インスタ画面下のプロフィールタブを押します
STEP
プロフィール画面の右上のメニュー「≡」を押します
STEP
「設定」を押します
STEP
設定画面を一番下までスクロールして「ログアウト」を押します 
STEP
「Instagramからログアウトしますか?」のダイアログが表示されたら「ログアウト」を選択します

これでログアウト完了です!

※「ログイン情報を保存」のチェックについては後述します。

複数のアカウントでログインしている場合 

■Androidの場合 

現在ログインしているアカウントの名前が表示されているので、間違いがないか確認してから「*****(ユーザーネーム)をログアウト」を押します。

■iPhoneの場合 

ログインを押したあとアカウントを選択する画面が出てくるのでログアウトしたいアカウントを選択したあと「ログアウト」を押します。

ログアウトする前に注意!ログインできなくなるかも ?

ログアウトする前に必ず確認していただきたいのが、ログインに必要な情報は覚えているか?ということです。 

ログインには以下2種類の情報が必要になります。

①ユーザーネーム(半角英数)またはメールアドレス、電話番号 

②パスワード 

①はログイン中に確認することができますが、②のパスワードを忘れてしまった場合はパスワードのリセットをする必要があります。 

リセットする際に必要となるユーザーネームや登録したメールアドレスをログアウトする前に確認しておきましょう! 

パスワードリセットの詳しい手順は下記記事を参照してください。 

ログアウトできない?どうすればいい? 

ログアウトしたはずが端末にアカウント情報が残っている場合があります。

それはインスタのログイン情報を保存する機能が有効になっているからかもしれません。

「ログイン情報を保存する」機能とは?

ログアウト後、再ログインが簡単にできるようログイン情報を保存する機能のこと

この機能が有効になっていると、ユーザーネームやパスワードといったログインに必要な情報を知らなくても再度ログインができます

第三者の端末を借りてログインしていたような場合などは特に注意が必要なため、機能を無効にする方法を解説しますね!

STEP
まずインスタの設定画面を表示して「セキュリティ」を押します
STEP
セキュリティ画面の「ログイン情報を保存する」を押します
STEP
ログイン情報を保存のトグルを押してオフにします
STEP
「アカウントを削除しますか?」のダイアログが表示されたら「削除」を選択します

これで次回のログアウト時に端末から完全にログアウトされるようになります。

インスタでログアウトしたらどうなる?ログアウトするメリットとデメリット 

女性

ログアウトした時にこれまで投稿したデータはどうなるの?

手順はわかったけれど本当にログアウトしていいのか不安に感じることもありますよね。次項ではログアウトした場合のメリット・デメリットを詳しく解説していきますね!

メリット1.プライバシーの保護 

インスタは1度ログインすると次回からはアプリを起動するだけですぐに画面を見ることができます。 

とても便利な反面、第三者が勝手にあなたのアカウントを見たり悪戯できてしまうという危険があります。 

例えば誰かのスマホを借りてインスタにログインした場合や、逆に自分のスマホを誰かに渡さなければならない場合など、ログアウトしておくことであなたのプライバシーを守ることができます。 

メリット2.ログアウトしてもデータは消えない 

ログアウトしただけではこれまで投稿した写真などのデータはインスタ上から消えません。再びログインするだけで今まで通りインスタを再開することができます。

もしアカウントごと削除し完全にインスタを辞める場合は別途「退会手続き」をする必要があります。

デメリット1.利用できなくなる可能性がある 

前述の通り再度ログインする際にユーザーネームやパスワードなどの情報が必要となります。 

ユーザーネームや登録したメールアドレスなどどれか1つでも覚えていたら復活できますが、もしログイン情報を全て忘れてしまった場合、最悪ログインできなくなる可能性があるため注意が必要です。 

デメリット2.通知が届かない 

ログアウトしている時に誰かがあなたの投稿に「いいね」やコメントをつけたりフォローしてくれたとしても通知は届きません。それらの情報は再度ログインし直したあと、アクティビティから確認することができます。 

インスタでログアウトしたら相手にバレる?相手にわかる?通知される? 

結論から言うと相手にはバレません」 

フォロワーに通知が行くこともありませんので安心してください。 

そもそも「ログアウト」とは自分の端末から一時的に接続を切ることです。 

インスタ側のサーバーにデータは全て残っているので、これまで投稿した写真やフォロワーなどの情報は今まで通り閲覧できる状態です。 

つまりあなたが「ログアウト」している状態でも変わらずフォロワーはあなたの情報を閲覧できるため、相手からはあなたが「ログイン」しているか「ログアウト」しているかはわからないわけです。

ログインに必要な情報をしっかり確認した上で安心してログアウトしてくださいね♪ 

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次