LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのメンションとは?やり方やされた時の返し方について

当ページのリンクには広告が含まれています。
タロー

インスタのDMに「あなたをメンションしました」って届いたんだけど、これ何だろう…

返信すべき?

インスタでは、ストーリー投稿などにアカウントを紐づける『メンション』という機能があります。

誰かにストーリーでメンションされると、投稿を見た人はそこからあなたのプロフィール画面にアクセスすることができます。

でも、勝手にメンションされたくない!という人はメンション許可をオフにして拒否することもできますよ。

今回は、インスタのメンションとはなにか、のやり方やタグ付けとの違い、された時にどうすればいいのかについて解説します!

目次

インスタのメンションとは?

メンション(mention)とは「言及する」「少し話題に触れる」という意味の言葉です。

インスタなどのSNSでは、

  • 特定のアカウントと投稿を紐付ける
  • メンション相手に投稿を通知で知らせる
  • メンション相手をフォロワーに宣伝する
  • 友達や彼女をフォロワーに紹介する
  • 投稿に信憑性をもたせる

などの目的で使われます。

つまり、あなたのアカウントを何らかの形で紐づけたというお知らせです。

例えば、あなたが映っているストーリーを友達が投稿した時、あなたの投稿を引用して投稿する時などにメンションされることが多いです。

インスタのメンションの種類について

インスタのメンションは、実はいくつか種類があります。

インスタメンションの種類
  • 通常メンション
  • 隠れメンション(透明メンション)
  • コメントメンション

通常のメンションは「@インスタID」が表示され、タップするとそのアカウントのプロフィールに飛ぶことができます。

しかし、隠れメンションでは表示されず透明になり、他のフォロワーさんにバレにくい状態で、密かにメンションすることができます。

隠れ(透明)メンション

また手書き風メンションを作る時も、この透明メンションをつかいます。

手書き風メンション

コメントメンションは、インスタの投稿コメントに返信する時に相手の「@インスタID」をメンションして指定するものです。

コメントメンション

インスタのタグ付けとメンションの違い

インスタでは、「#」でお馴染みのハッシュタグをつける「タグ付け」機能があります。

タグ付けは「#」をつけて投稿した動画や写真を名前と紐づける機能です。

投稿にアカウントを紐づけることもでき、その場合やっていることはメンションなのですが、「タグ付け」と表記されていてちょっとややこしいので注意です。

投稿にアカウントをタグ付けされた場合、自分のプロフィールのタグ付け一覧にも相手の投稿が表示されます

メンションは「@アカウント名」をつけてストーリーやコメントを特定のアカウントと紐づける機能です。

メンションした相手にはDMで「あなたをメンションしました」と通知が届きます。

タグ付けメンション
どこに使える?フィード投稿
ストーリー
ストーリー
コメント
使う記号
目的動画や写真を探しやすく
するために紐づける
(アカウントも可)
動画や写真と
アカウントを紐づける
通知タグをフォローしている人の
タイムラインに表示される
メンションされた
特定のアカウント
に通知される

インスタで友達が自分をメンションしてきた!されたらどうすればいい?やり方について

友達や知り合いに投稿やストーリーズで自分のアカウントをメンションされたら、自分はどうすればいいのか?

メンションされた動画・写真や内容が嫌でなければ、基本的にそのままでOKです。

ストーリーのメンションは削除できない

「勝手にメンションされてなんか嫌だな…」「メンション消したい!」という人もいるはず。

しかし2022年時点で、インスタストーリーにつけられたメンションを削除する方法は残念ながらありません

24時間が経って消えるのを待つか、投稿した人に削除してもらうしかありません。

投稿のタグ付けは非表示・削除できる

自分のアカウントをフィード投稿にタグ付けされた場合は、非表示または自分だけを削除することができます。

▼インスタのタグ付けを削除する方法
STEP
自分のプロフィールから削除したいタグ付け投稿を開く
STEP
タグ付けされたコンテンツ右上の「編集」を開く
STEP
[タグ付けされた投稿]を選択し[非表示]または[削除]をタップ
  • 非表示:自分おプロフィールには表示されないがタグ付けは残る
  • 削除:相手の投稿から自分のタグごと削除する

インスタでストーリーズにメンションをつけて投稿する方法

自分も同じように相手のメンションをつけてストーリーを投稿してみましょう!

ただし、メンションされるのが嫌な人や、プライベートと仕事のアカウントを分けて使っている人もいます。勝手にメンションするとトラブルの元にもなりかねないので念の為相手にメンションしても良いか確認しておくと安心です。

ただしお店やサービスのアカウントであれば、むしろメンションをつけて投稿で宣伝してくれる方がありがたかったりしますので、積極的にメンションしてシェアしてよいでしょう。

▼インスタストーリーズにメンションをつけて投稿する方法
STEP
インスタを開き、自分のプロフィールアイコンの「+」マークをタップ
STEP
ストーリーに投稿したい写真や画像を選ぶ
STEP
文字入力を選択する
STEP
[@]と入力するか、[@メンション]をタップして相手のアカウントIDを入力する
STEP
好きなデザインを選んだり、配置を決める
STEP
[→]をタップ
STEP
このままストーリーに投稿する
  • ストーリーズ:鍵垢であればフォロワーに、公開アカウントであれば全世界に公開されます。
  • 親しい友達:特定にインスタアカウントを指定してその人達だけに公開することができます。

これでメンションをつけて投稿することができました!

インスタで知らない人にメンションされた時はどうすればいい?

インスタで知らない人にメンションされた場合は、特に問題がなければそのままでOKです。

例えばお店やビジネスアカウントであれば、メンションをつけて宣伝してくれるのはありがたいですよね♪

しかし、個人アカウント利用で知らない人にメンションされてちょっと不安な人は、インスタの設定でメンションを拒否することもできます

メンションされたくない人は以下の手順でぜひ設定しておいてください!

▼インスタでメンション拒否する方法
STEP
[設定]を開く

プロフィール画面から右上の3本線をタップすると、この画面が表示されます↑

STEP
[プライバシー設定]を開く
STEP
[メンション]を開く
STEP
[誰にも許可しない]を選択

これで、誰からも勝手にインスタでストーリーにメンションをつけられることはありません!

ちなみにアカウントのタグ付けも承認制にすることができます。

▼インスタでタグ付けを承認制にする方法
STEP
[設定]を開く

プロフィール画面から右上の3本線をタップすると、この画面が表示されます↑

STEP
[プライバシー設定]を開く
STEP
[投稿]を開く
STEP
[タグ付けされた投稿]を開く
STEP
[タグ付けを手動で承認]をオンにする

これで勝手にタグ付けされることなく、承認制にすることができました!

インスタのコメントメンションとは?普通のメンションとどう違う?

インスタのコメントメンションとは、フィード投稿にコメントする際に特定の宛先に向けたコメントであることを示すものです。

「@インスタアカウントID」をつけるだけで簡単にできます。

メンションしたら相手に通知される

コメントメンションをすると、メンションされた相手には「〇〇がコメントであなたをメンションしました」と通知されます

もし、友達や知り合いからこのようなコメントメンションがきたら、問題がなければハートや返信で反応しておきましょう。

知らない人やスパムアカウントからメンションが来る場合

知らないアカウントや明らかなスパムアカウントから、変な投稿に自分をメンションされたりタグ付けされる被害もしばしば発生しています。

タグ付けを承認制にしたり制限していても、コメントメンションで大量に自分のIDを使ってくる人もいるので要注意。

コメントメンションされないためには、メンションの許可設定で[フォローしている人]または[誰にも許可しない]に設定しておくことをおすすめします。

  1. [設定]を開く
  2. [プライバシー設定]を開く
  3. [メンション]を開く
  4. [フォローしている人]または[誰にも許可しない]を選択しておく

インスタのストーリーでメンションつけると相手や他人にバレる?

インスタのストーリーでメンションをつけると、相手にDMで通知がいくため確実にバレます

ひよこ

通知じゃなくてDMなんだ!
だからわざわざ返信くれたのか…

相手にバレずにメンションをつける方法は、今のところ(2022年現在)ありません。

フォロワーにバレずに隠れ(透明)メンションもできる

メンションした相手には確実にバレますが、投稿を見たフォロワーにメンションを隠す「隠れメンション(透明メンション)」をすることはできます。

隠れメンション(タップ時)

隠れメンションは、普通のメンションと同様に画面上に「@インスタアカウントID」が表示されているのですが、投稿の色と同化して透明な文字で見えなくなっているだけです。

タップすれば普通にメンション先のアカウントのプロフィールに飛ぶことができます。

手書きメンションが可愛くておしゃれ!どうやってやるの?

インスタのストーリーでは、メンションに使えるテキストフォントが9個ほどしかありません。

しかし、たまにおしゃれで大胆な手書き文字メンションを見かけませんか?

普通のメンションに一手間かけるだけで、グッとおしゃれなストーリー投稿になるのでおすすめです。

あれは、手書き文字の下に隠れ(透明)メンションを載せているだけで簡単にできます♪

STEP
ストーリー作成画面で文字入力[Aa]を選択
STEP
[@メンション]をタップして相手のID入力
STEP
カラーパレットを開く
STEP
スポイトマークをタップして移動させ、黒い部分で指を話す

動画を再生できます↑

STEP
この画面になったら成功!

見えないけどメンションがある状態で、隠れメンションできました。

STEP
右上の(…)から[落書き]をタップ
STEP
メンション先を手書きで書いたら[完了]

このまま矢印をタップして投稿します。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次