LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタでミュートされてるか確認する方法!悲しい…された理由や心理についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

インスタを使っていて、

ひよこ

「この人と相互フォローだけど、自分のストーリーに足跡ついたことないな・・・もしかしてミュートされてる?


と思ったことのある方もいるかと思います。ミュートされてるかも?と思ったら確認したくなっちゃいますよね。

【結論】

インスタでミュートされているかを確認する確実な方法はありません。

その代わり、推定することはできます。

おすすめの推定方法は以下の2つです。

今回はミュートに関して、ブロックや制限との違い、確認方法、なぜミュートされたのかを解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

↓メディアで話題の裏アカ特定はこちら↓

目次

インスタのミュート機能とは?ブロックと制限との違い

インスタにはミュートに似た機能として、『ブロック』や『制限』があります。それぞれの特徴を知って使い分け、安心してインスタを楽しみましょう!

インスタのミュート機能とは?

インスタの『ミュート』とは、以下のような機能です。

  • フォローしている特定人の投稿を非表示にする
  • フォローしている特定の人のストーリーを非表示にする

例えば、

「この人をフォローしているけど、この人の投稿やストーリーは表示されてほしくない・・・。でもフォローを外したり、ブロックをすると少し面倒なことになるかもしれない。」

という時に、ミュートを使えば、その人の投稿やストーリーは表示されなくなります。

自分のアカウントの中だけで、その人の存在を消すことができるので、相手にバレる可能性はかなり低いです。

インスタのブロック機能とは?

インスタの『ブロック』とは、以下のような機能です。

  • 相手にこちらのプロフィールが表示されなくなる
  • 相手にこちらの投稿やストーリーが表示されなくなる
  • 相手の投稿やストーリーがこちらに表示されなくなる
  • メッセージの送受信ができなくなる
  • 投稿に自分をメンション(タグ付け)できない

「この人とインスタでのつながりを遮断したい!」という場面で役立ちます。

ただし、相手には「ブロックされた」という通知はありませんが、相手が自分のプロフィールを見たら簡単に「ブロックされた」ということがバレます

角を立てて面倒なことになりそうな場合は、なるべく避けることをおすすめします。

インスタの制限機能とは?

インスタの「制限する」とは、以下のような機能です。

  • 相手からのコメントやメッセージを非表示にできる
  • 相手からのコメントやいいね、メッセージの通知が来なくなる
  • メッセージを読んでも既読したことが相手にバレない
  • オンライン状態を隠すことができる
  • 相手からのメッセージがメッセージリクエストに移動する

例えば、「この人からのメッセージやコメントは読みたくない!」という場合や、「ブロックやミュートするほどでもないけどちょっとうざい…」などという場面で役立ちます。

相手からしたら、問題なくコメントやメッセージの送信はできるようになっているので、制限をしたことがバレる可能性は、かなり低いです。

インスタのブロック、制限、ミュート機能の違い

【結論】「ブロック<制限<ミュート」のように、影響力が違います。

改めて、それぞれの機能を見て違いを理解しましょう。

・ブロック機能

ブロックした相手がこちらのプロフィールや投稿・ストーリーを閲覧できなくなったり、メッセージの送受信ができなくなったりなど、「インスタのつながりを遮断することができる」機能。

プロフィールを見られたら相手にブロックしたことが把握されやすいことが特徴。

・制限機能

制限をした相手からのコメントやメッセージを非表示にしたり、メッセージを読んでも既読マークを付かないようにしたり、オンライン機能が相手に知らされないようにして、「あまり関わりを持たないようにする」機能。

相手は、コメントやメッセージの送受信が問題なくでき、違和感を感じにくいためバレる可能性が低いことが特徴。

・ミュート機能

フォローしている特定の人の投稿やストーリーを非表示にして、「自分の好きなアカウントの投稿やストーリーだけを見れるようにする」機能。

自分のアカウント上でのみ、その人の存在を消すことができる為、バレる可能性はかなり低い。


ミュート機能の利用条件や制限は、以下の通りです。

  • ミュートしたアカウントは、通知やメッセージの送信に影響を与えません。
  • ミュートしたアカウントの投稿やストーリーは、自分のプロフィールに表示されなくなります。
  • ミュートしたアカウントからのダイレクトメッセージは、通常通り受信できます。
  • ミュートしたアカウントがコメントした投稿に対して、自分が返信することはできます。
  • ミュート機能を使っても、ミュートしたアカウントからの通知は届きます。
  • ミュート機能を使っても、アカウントのフォロー状態は解除されません。

ブロックや制限、ミュートは、相手によって使い分けると、よりインスタを楽しむことができるようになります!

インスタでミュートされているか確認する方法

【結論】インスタで相手にミュートされているかを確実に確認する方法やアプリは、2023年現在ありません。

しかし、いくつかの兆候でミュートされている可能性があると判断することはできるので、実際に確認してみましょう。

親しい友達に追加してもストーリーに足跡がつかない

まずは、自分がストーリーを投稿した時に足跡がつくかどうか見ていきます。

そのなかで、相手を親しい友達に追加して強調しても足跡がつかない場合は、インスタを全く見ていないか、こちらをミュートされている可能性が考えられます。

まずは、以下の手順で確認したい人を親しい友達として選択して投稿していきましょう。

  1. インスタアプリ左上の「ストーリーズ」を押す
  2. 左下にある画像を押す
  3. ストーリーに投稿する画像を選択する
  4. 右下の親しい友達を押す
  5. 確認したい人を選択してチェックをつけて、「シェア」を押すと投稿が完了
STEP
インスタアプリを開いて、左上の「ストーリーズ」を押す
インスタアプリを開いて、左上の「ストーリーズ」を押す


STEP
左下にある「画像」を押す
左下にある「画像」を押す


STEP
ストーリーに投稿する画像を選択する
ストーリーに投稿する画像を選択する


STEP
右下の「親しい友達」を押す
右下の「親しい友達」を押す

STEP
確認したい人を選択してチェックをつけて、「シェア」を押すと投稿が完了
確認したい人を選択してチェックをつけて、「シェア」を押すと投稿が完了


続いて、投稿して少し時間が経ってから以下の手順で足跡がついているか確認していきましょう。

  1. インスタアプリ最初の画面で左上の「ストーリーズ」を押す
  2. 左下の赤枠部分に足跡が表示されるかを見てみる


STEP
インスタアプリ最初の画面で左上の「ストーリーズ」を押す
インスタアプリ最初の画面で左上の「ストーリーズ」を押す


STEP
左下の赤枠部分に足跡が表示されるかを見てみる
左下の赤枠部分に足跡が表示されるかを見てみる


ここにミュートされているか確認したい人が出てこなければ、ミュートされている可能性が出てきます。

投稿にいいねやコメントがない

「今までは、自分の投稿にコメントやいいねをしてくれていたのに、ここ最近全く反応が無い・・・。しかも、他の人の投稿には、いいねやコメントをしている。」

という状況の場合もミュートされている可能性が考えられます。

「いいね」「コメント」それぞれ確認していきましょう。

【いいね】を確認する

以下の手順で「いいね」を確認していきます。

  1. インスタの投稿の下にある「いいね」を押す
  2. いいね一覧に確認したい人がいないか確認する
  3. 他の人の投稿に「いいね」をしていないか見てみる


STEP
インスタの投稿の下にある「いいね」を押す
インスタの投稿の下にある「いいね」を押す
STEP
いいね一覧に確認したい人がいないか確認する
いいね一覧に確認したい人がいないか確認する


STEP
他の人の投稿に「いいね」をしていないか見てみる

他の人の投稿を確認してみて、確認したい人が「いいね」を押していないか確認してみましょう。

もし、「いいね」を押すなど反応している場合は、ミュートされている可能性が出てきます。

【コメントを確認する】

以下の手順で「コメント」を確認します。

  1. インスタの投稿の下にある「吹き出しマーク」を押す
  2. コメント一覧に確認したい人がいないか確認する
  3. 他の人の投稿に「コメント」をしていないか見てみる
STEP
インスタの投稿の下にある「吹き出しマーク」を押す
インスタの投稿の下にある「吹き出しマーク」を押す
STEP
コメント一覧に確認したい人がいないか確認する
コメント一覧に確認したい人がいないか確認する


STEP
他の人の投稿に「コメント」をしていないか見てみる

他の人の投稿を確認してみて、確認したい人が「コメント」をしていないか確認してみましょう。

もし、「コメント」をしている場合は、ミュートされている可能性が出てきます。

インスタでミュートされたのはなぜ?悲しい…理由や心理を解説

インスタでミュートされている可能性が出てくると、「何かしたかなあ?」など心配になり、悲しい気持ちにもなりますよね。

そこで、インスタでミュートをされやすい特徴をまとめましたので、自分に当てはまっていないか確認して、当てはまるところがあれば改善していきましょう。

①マイナスな投稿が多い

実は、私も同じ理由でミュートをしたことがありますが、マイナスな投稿が多いと、読んでいる側にも伝染してしまいます。

SNSは、「誰かにこの気持ちを知ってほしい!」という時にも役立ちますが、感情を載せすぎると読んでいる側にも影響してくるので、特にマイナス面の投稿は控えましょう。

②嫉妬してしまうから

何か嬉しいことがあると、インスタに投稿して「みんなに共有したい!」という気持ちになると思います。

その投稿を羨ましさゆえに嫉妬してしまう方もいます。

ただ、嬉しかったことなどをみんなにシェアする為のSNSで、ここを我慢してしまうとそもそも楽しくなくなってしまうので「ここは気にしないようにするしかない。」ですね。

③思い出したくないから

元カレや元カノ、過去に好きだった人、過去に嫌いだった人など、思い出したくない過去がある人に対してミュートすることもよくあります。

過去を思い出したくない人の投稿を見ると、嫌でも思い出してしまって辛い気持ちになることがあると思うので、ミュートしたくなる気持ちも分かりますよね。

④興味のある投稿があまり無いから

例えば、女性のファッションの投稿を頻繁に投稿している場合、男性で女性ファッションに興味を持っていなければ、「自分の好きな投稿だけを見たいから」と思い、ミュートにすることがあります。

この可能性が高い場合は「ファッションアカウント」と「プライベートアカウント」というようにアカウントを使い分けることをおすすめします。

⑤悪口など不快になる投稿が多い

例えば、「行った店に対してのクレーム」や「日常生活の中でイラっとしたこと」「人の悪口」などを投稿すると、読んでいる側はとても不快な気持ちになります。

不快な気持ちになりたくないがために、ミュートにすることも多いようです。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次