LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタで名前変更する方法!できない時の対処法や通知についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

インスタの名前、よくわからないまま本名にしちゃってた~

女性

他の人たちみたいにもっとおしゃれな名前に変えたいな…

インスタの名前ってアカウント開設時につけるので、何も知らないまま適当に登録してしまいがちですよね。

後から他のアカウントを見て「やっぱり変えたい…」と思うこともあるかもしれません。

そんな方向けにこの記事では

  • インスタの名前を変更する方法
  • インスタの名前を変更できない時の対処方法

について画像付きで詳しく解説していきます!

インスタの名前変更をしたい方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

インスタの『名前』や『ユーザーネーム』とは?

インスタには「名前」と「ユーザーネーム(アカウント名)」の2つがあり、どちらも設定した後で変更ができます。

また「名前」は登録必須ではなく、消す(設定しない)こともできますので、もし何も表示したくない場合は以下の方法を参考にしてください。

インスタの名前を変更する手順(iPhone/Android/PCブラウザ)

さて、実際にインスタの名前を変更していきたいと思います。

スマホアプリでもPCブラウザでも、次の2ステップで簡単に変更できます。

  1. プロフィール画面から「プロフィールを編集」を押す
  2. 「名前」の入力欄を選択し、好きな名前に変更後、「完了」を押す

それでは具体的にご説明していきます。

スマホアプリの場合(iPhone/Android)

iPhoneやAndroidのスマホアプリ版インスタから名前を変更する手順は、以下の通りです。

STEP
プロフィール画面から「プロフィールを編集」を押す
STEP
プロフィール編集画面で「名前」の入力欄を選択する

STEP
好きな名前に変更し、「完了」を押す

PCブラウザ版インスタの場合

STEP
プロフィール画面から「プロフィールを編集」を押す

STEP
好きな名前に変更し、「完了」を押す

以上で完了です。

インスタの名前を変更するとフォロワーや相手に通知される?

インスタの名前変更をしても誰かに通知がいってバレる!といったことはありませんのでご安心を。

とはいえ名前を見れば変更したことが一目瞭然ですので隠すことはできませんが、少なくとも「○○さんが名前を変更しました!」のような通知やタイムラインに流れたりすることはありません。

インスタの名前変更できない?原因と対処法

ここではインスタの名前変更ができないケースの原因と対処法についてご説明します。

名前変更は14日以内に2回までという制限がある

名前は14日以内に2回までしか変更できないという制限があります。

ちなみにユーザーネームは変更しても14日以内は元に戻せるようです。

ではどうしても名前を変更したい時にはどうすればいいのでしょうか。何か裏技はあるのでしょうか…?

こちらは調べてみましたが、残念ながら現状方法はないようです。

名前を変更する際は、この制限も認識した上で慎重に行なってくださいね。

Facebookと同期している

Facebookと同期している場合はインスタの名前にFacebookの名前が使用されるため、同期を解除してから変更する必要があります。

STEP
プロフィール画面から「≡」を押す

STEP
「設定」を押す

STEP
「アカウントセンター」を押す

STEP
表示されているFacebookアカウントを選択し、同期を解除する

「プロフィール情報を同期」をオフに切り替え、同期を解除します。

ここまで終わればFacebookとの同期が解除された状態になっていますので、あとは先ほどの手順でインスタ側から名前変更をしてください。

通信環境が悪い

Wifiが遅いなど、接続しているネットワークや通信環境の問題でうまく変更できないケースもあります。

この場合はWifiのオンオフ切り替えや、別のネットワークへの接続、電波の良好な場所へ移動する等、通信環境を改善してから変更してみてください。

問題が発生していてうまく反映されない

変更したはずなのにうまく反映されない、14日過ぎたのにできない場合は、ユーザー側の原因でインスタアプリやスマホに何か不具合が生じていて、うまく反映されていない可能性があります。

この場合はアプリやスマホの再起動、キャッシュ削除等を試してみてください。

インスタ側のエラー・不具合

その他に、インスタ側のエラーやアプリの不具合、障害が発生している可能性もあります。

この場合は少し時間をおいてから再チャレンジしてみてください。

不具合状況の確認はこちらがおすすめ➡︎https://downdetector.jp/shougai/instagram/

インスタで名前変更する時のポイント&おしゃれなおすすめの名前

それでは実際にどのような名前にするのがよいのでしょうか?

ここでは名前変更する時のポイントや、おしゃれな名前のアカウントをいくつかご紹介します。

個人アカウントの名前のポイント

個人アカウントの場合は、アカウントの目的によって変わります。

知り合いに見つけてもらいたいか?ひっそりとやりたいか?

見つけてほしい場合は本名やニックネームなど普段から周囲の人に親しまれている名前をつけるのがよいでしょう。

ひっそりやりたい場合は普段の自分をまったく連想させない名前にするか、なしにするのがおすすめです。

プロアカウント(ビジネス)の名前のポイント

プロアカウントの場合は、ビジネスにまつわるような名前が良いでしょう。

キーワードを入れたり、「名前|(何を発信しているどんなアカウントかの説明文)」のような表記にするなど、まずはわかりやすい名前をつけて周知されやすくすることが、ビジネス成功への第一歩と言えるかもしれません。

真似したい!おしゃれ・おすすめの名前まとめ

@aichan_recipe

こちらは離乳食~幼児食までのお子さん用ごはんと大人用ごはんを一緒に作るレシピを紹介されているアカウントです。

名前のところに対象となる子供の年齢や離乳食のフェーズや「とりわけごはん」のキーワードも入れられていて、毎日のレシピに奮闘しているママパパもとっても探しやすいと思います。

@saho_hamigaki

こちらは子供の歯みがきから大人の虫歯予防まで、お口のケアに関する情報を発信されているアカウントです。

世界から虫歯で困っている人を少しでも減らしたい強い思いが投稿からも「名前」からも感じられますし、プロフィール画像やユーザーネームもすべて統一感がありわかりやすいです。

@moimi.monte

こちらはモンテッソーリ教育にもとづいたご自身の子育て情報を発信されているアカウントです。

子育てだけでなく「モンテ」や「知育」といった、それらに興味を持たれている方にしっかり伝わるキーワードが入っていることと、フォントもかわいくてほんわかした雰囲気も伝わってきます。

インスタに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次