インスタのオンライン中が表示されないバグ発生中?緑マーク確認する方法

女性

あれ?最近インスタの緑マークが出てないかも⁈
前は見れていたのに、何で急に出なくなったのかな?

インスタを利用中、相手のプロフィールアイコンの右下に緑のマークがついていることがあります

この緑のマークが出ていると、相手がオンライン中だと分かります。

でも、オンライン中の緑マークは人によって出たり、出なかったりしませんか?

中には、今までは問題なく出ていたのに、突然出なくなることもあります。

見れていたマークが、突然出なくなると不安になりますよね。

今回は、緑マークのオンライン中を確認する方法や、表示が出ない原因について調査したいと思います。

目次

インスタのオンライン中の緑マークが表示されない理由はバグ?見れない原因

女性

インスタのオンライン中が出ない理由はバグなのかな?

調べてみたところ、自分や相手のアカウントの設定によっては、オンライン中の緑のマークが出ないことが分かりました。

さっそく、詳しい原因と解決方法について説明します!

【考えられる原因①】自分のアクティビティのステータス表示がオフになっている

インスタの設定の中に、アクティビティのステータスという項目があります。

自分のアカウントのステータス表示がオフになっている場合、全てのユーザーのオンライン状況が確認できません。

もし、全てのユーザーのオンライン状況が確認できない時は、まずは自分のアクティビティのステータスを見てみましょう。

設定がオフになっていたら、オンに変更してみてくださいね。

ステータスの確認方法を画像付きで解説します!

STEP
画面右下のプロフィールアイコンを押す
STEP
画面右上のハンバーガーメニューを押す
STEP
設定を押す
STEP
プライバシー設定を押す
STEP
スクロールし、アクティビティのステータスを押す
STEP
アクティビティのステータスをオンにする

【考えられる原因②】相手のアクティビティのステータス表示がオフになっている

自分のステータス表示をオンにしても、相手のオンライン中の緑マークが確認できない場合もあります。

その時は、相手のアクティビティのステータス表示がオフになっている可能性があります。

オンライン中の緑マークは、自分のアカウントと相手のアカウント、双方のアクティビティのステータス表示がオンになっていないと表示されません。

しかし、相手の設定内容は自分のインスタのアプリからは確認・設定変更することができません。

相手が他者にオンライン中であることを知られたくないなどの理由で、ステータス表示をオフにしている場合には、オンライン状況を確認することは難しいです。

【考えられる原因③】相手が自分のアカウントにブロックや制限をかけている

他の友達には、その相手がオンライン中である緑マークが見えている。

なのに、自分だけその人の緑マークが突然出なくなった。

そんな場合には、相手が自分だけにブロックや制限をかけている可能性があります。

相手が自分にブロックをかけている場合

お互いにフォローし合っている場合、相手が自分をブロックすると双方のフォローが外れます。

自分がフォローを外した覚えがないのに相手へのフォローが外れている場合、相手にブロックされている可能性があります。

ブロックされていると、オンライン中の緑のマークも表示されなくなります。

相手が自分に制限をかけている場合

他の友達にはその相手がオンライン中と表示されている。

自分だけその人のオンライン中の緑マークが突然表示されなくなった。

しかし、相互フォローは継続している。

そんな時には、相手に制限をかけられている場合があります。

相手の設定を、自分のインスタのアプリからは明確に調べることはできません。

そのため、ブロックや制限の有無については、状況からの推測になります。

相手が何かしらの意図を持ってそのような行動を取っている場合は、こちらからはどうすることもできません。

インスタのオンライン中の緑マークどこで見れる?確認する方法

普段なにげなく使っている時には目につくオンライン中の緑マーク。

いざ確認しようと思うとなかなか見つけられなかったりします。

女性

オンライン中の緑のマークは、一体どこから見れる?

オンライン中の緑マークはダイレクトメッセージの一覧で確認できる

詳しい確認方法を、画像と共にお伝えします。

STEP
インスタホーム画面の右上のマークを押す
STEP
ダイレクトメッセージの一覧が表示される

タイムライン右上の紙飛行機マークまたはメッセンジャーマークをタップして、DM一覧をひらきます。

STEP
オンライン中か確認したい相手のプロフィールアイコンを探す
STEP
プロフィールアイコンの右下に緑のマークがついていればオンライン中

インスタのオンライン中の緑マークはDMしてない人やフォローしてない人でも見れる?

自分が相手のオンライン状況を緑マークで確認できるのは、下記の要件を満たしている場合のみです。

  • 相手が自分をフォローしている
  • 一度でもDMをやり取りしたことがある
  • 相手も自分もアクティビティのステータス設定がオンになっている
  • 相手が自分のアカウントに対し制限もブロックもかけていない

上記の要件を全て満たしていないと、相手のオンライン中の表示を見ることはできません。

相手が自分をフォローしていて、DMのやり取りをしたことがある:緑マークが表示される

相手が自分をフォローしているが、DMのやり取りはしたことがない:緑マークは表示されない

自分が相手をフォローしているが、相手は自分をフォローしていない:緑マークは表示されない

ただし、現在は相手からフォローされていなくても、一度でもフォローとDMのやり取りをした実績があれば、相手からブロックをされない限りオンライン中の緑マークは表示されます。

彼氏のインスタのオンライン中の緑マーク見れない?非表示にする心理とは?考えられる理由

数時間前までは彼氏のオンライン中の緑マークが見れていたのに、突然確認ができなくなった!なんてことはありませんか?

インスタのアプリを閉じている可能性もあります。

しかし、最終のログイン時間が表示されていない場合には、オンライン中であることが分からないようにするために、あえて非表示にしたとも考えられます。

今までは非表示になんてしたことがなかった!という場合には、不安になってしまいますよね。

女性

なぜ、わざわざ非表示にする必要があるの?

考えられる理由①インスタで今すぐには対応をしたくないDMがある

色々な人とDMなどのやり取りをしていると、中には今すぐに対応はしたくないな、と思うものもありますよね。

対応していないDMが溜まっている時に、その相手にオンライン中であることが分かると、返信をしなければいけないように感じてしまいます。

今はゆっくりと人目を気にせずインスタを楽しみたいのに、と思う時などにオンラインを非表示にすることがあります。

オンラインの非表示は一律に皆んなに適用されます。

自分だけに適用されている訳ではないので、安心してください。

考えられる理由②LINEなど他のアプリを利用している人に今携帯を見ているとバレたくない

LINEなど他のアプリでのやり取りが溜まっている場合、内容や相手によっては、既読をつけずにスルーしたい時がありますよね。

そんな時にインスタがオンライン中であることが相手にバレると、スマホを見ているのになぜLINEに返信をくれないのか、と思われる可能性があります。

そんな時、携帯を今見ているという事実を悟られないために、インスタのオンライン表示をオフにすることがあります。

男性の場合はLINEの未読をたくさん溜めている人もいるため、そのような対応をすることがあるようです。

この場合も、自分を対象に非表示にしている訳ではないため、心配しすぎる必要はなさそうですね。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次