インスタのアンケートで4択にするやり方とおしゃれデザインを使う方法

女性

インスタでよく見る4択のアンケートってどうやって作るの?

おしゃれなデザインで使いたい!

インスタでのストーリーでは、投稿に2択〜4択のアンケートやクイズをスタンプ機能でつけることができます。

以前はアンケートは2択まででしたが、今は4択まで設定できるようになりました!

今回は、インスタのアンケートを3択や4択にする方法と、デザインをおしゃれに変えて配置するテクニックを解説します!

目次

インスタのストーリーでアンケートを募集するやり方

インスタのストーリーで「好きな曲投票」とか「意見募集」などのアンケートをみかけたことはありませんか?

ストーリー作成のスタンプ機能で手軽にアンケートやクイズを募集することができますよ。

インスタでアンケートを取る方法
  1. ストーリー作成画面ででアンケートスタンプを追加する
  2. アンケートの選択肢を入力する
  3. ストーリーに投稿する

以下画像付きで詳しく解説します。

STEP
アンケートのスタンプを追加する

ストーリー作成画面を開き、撮影or選択した写真や動画に、アンケートのスタンプをつけます。

右上のスタンプマークをタップして[アンケート]を追加しましょう。

STEP
アンケートの選択肢を入力する

アンケートの質問内容と、回答の選択肢を入力します。

入力できたら、[完了]をタップします。

STEP
ストーリーに投稿する

アンケートを好きな配置・サイズに調整し、完成したら右下の矢印をタップして投稿します。

※この時アンケートを右下に配置すると、見た人が間違ってタップしてしまう可能性があるので中心あたりに設置することをおすすめします。

インスタのクイズとアンケートの違い

以前はインスタのアンケートは2択までしか設定することができず、3択以上にするならクイズを使っていました。

しかし今はアンケートも4択にできるので、クイズとアンケートの違いはあるのでしょうか?

1つはクイズとアンケートには、回答した時の動作(押しごたえ)に大きな違いがあります。

アンケートに回答した場合は、パーセンテージで現時点での結果が表示されます。

一方でクイズに回答した場合は、投稿主が正解に設定している選択肢を選ぶとクラッカーが発射します。

正解以外の回答を選ぶと赤でバツが表示されます。

このようにインスタのクイズとアンケートでは、少しの見た目の違いと回答した時の動作に違いがあります。

アンケートを取りたい時に間違えてクイズを選ばないように注意してくださいね!

インスタのストーリーのアンケートで2択じゃなく4択にするやり方

インスタストーリーアンケートを4択にするには、アンケートの選択肢の3行目と4行目に選択肢を入力すればOKです。

2つ目の選択肢の下に、[別の選択肢を追加]という文字が表示されているかと思います。

ここに3つ目、4つ目の選択肢を入力すれば4択のアンケートが完成します。

これでインスタのアンケートを4択にすることができました!

もし4択にならない場合は、インスタアプリのバージョンが古い可能性があります。

一度アップデートして再挑戦してみてください。

インスタのアンケートのデザインをおしゃれにするやり方

インスタのアンケートは至ってシンプルなデザインで、そのフォーマットを変えたりする機能は今のところありません。

しかし背景やカラーの工夫次第で、ちょっとおしゃれに見せることができるので紹介します。

アンケートの色を変える

インスタのアンケートを作成する時に、上に表示されているカラーパレットをタップすると色を変えることができます。

ここで、背景の写真や動画に合う色に変更してみましょう!

質問に絵文字を入れる

アンケートの質問には絵文字や顔文字を入れることができます。

普通に文字だけでもシンプルでいいですが、ちょっと明るい雰囲気にしたい場合は絵文字もいれてみてはいかかでしょうか♪

背景にエフェクトを使う

アンケート自体のフォーマットは変えることはできませんが、背景の写真・動画にエフェクトをつけることはできますよね。

これを生かして、アンケートの投稿をちょっと華やかにすることもできます。

インスタのエフェクトやフィルターは種類が豊富なのでお気に入りを探してみてくださいね!

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次