インスタで自分のことをよく見てる人を知る方法まとめ!フォロー外すとバレる?

女性

私のインスタ、あの人はみてくれてるのかな?

数よりも誰が見てくれたかが大事だよね…。

Instagramに公開アカウントで投稿した写真や動画は、ネット上で全世界に公開されます。

投稿にいいねやコメントなどの反応をくれたら「見てくれたんだ〜」とわかりますよね。

でも、反応しなくても”見てるだけ”の人が意外とたくさんいるんです!

誰が見てくれているのか気になっている人は、『自分のことをよく見てる人』をちょっと調査してみましょう。

目次

インスタで自分のことをよく見てる人を知る方法まとめ

インスタで自分のことをよく見てる人を知る方法として、以下の5つがあります。

インスタで自分のことをよく見てる人の特徴
  • いいねやコメントがくる
  • オンラインのタイミングが同じ
  • 自分の知り合いをフォローしている
  • ストーリーに足跡がある
  • ライブ配信を見ている
ひよこ

こういった特徴がある人は、あなたのインスタをいつもよくチェックして見ている可能性大です。

調査してみましょう!

いいねやコメントがくる

あなたの投稿にすぐにいいねやコメントをくれる人は、あなたの投稿をよく見ている可能性が高いです。

しかし、中には単にインスタばっかりみている人や適当にいいねしている人もいます。

少し時間が経っても必ずいいねやコメントをしてくれるような人こそが、本当にあなたの投稿をちゃんと見てくれていますよ♪

オンラインのタイミングが同じ

インスタではDMしたことのある相手なら、いつインスタをみているかをオンライン状況で知ることができます。

ただし、相手も自分も設定でオンライン状況を公開している場合のみです。

あなたがストーリーをアップしたり写真を投稿した時によくオンラインになっている相手は、よく見てくれている可能性があります。

投稿の通知をオンにしてチェックしてくれているかも…!

自分の知り合いをフォローしている

あなただけでなく、あなたの知り合いもフォローしている人はあなたのことをよく見ている可能性があります。

本人があまりインスタを投稿しない人でも、フォロワーの投稿には写っている場合がありますよね。

そういった友人の投稿などに写り込んでいるのを期待して、あなたの知り合いまでフォローしているのかも。

ストーリーに足跡がある

インスタのストーリーは誰が見たのか?という足跡が残ります。

ストーリーを投稿したらすぐに足跡がつく人や、複数のストーリー全部に必ず足跡がついている人は、興味を持ってあなたをよく見ているといえます!

定期的にストーリーを複数投稿し、誰の足跡がついているのかチェックしてみましょう。

ライブ配信を見ている

あなたがライブ配信をしたら必ず視聴してくれる人はあなたをよく見ているでしょう。

インスタのライブ配信は、「〇〇が視聴を始めました」というメッセージが表示されるので、いつ誰がライブ配信を見てるのかがわかります。

終了後も参加した人の一覧が見れるので、誰が見てくれているのか確認してみましょう!

インスタの自分のプロフィールを見ているか、アクセス履歴を調べるアプリとは?

インスタは基本的には、ストーリーとライブ配信にしか足跡機能はありません。

そのため、いいねなどの反応もせずプロフィールや投稿を何度もチェックしている人がいても確認はできないのです。

YouTube広告などから、アプリを駆使すれば自分のインスタアカウントを相手が見ているのかを知ることができるという情報が出回ったこともありました。

以前はそういったアプリがあったものの、今は使えなくなって削除されていってます。

稀にAndroidアプリでインスタのプロフィールのアクセス履歴を確認できるアプリが出てくることがあります。

でも課金が必要だったり、インスタのログインが必要でアカウント情報で乗っ取られるなど、悪質な被害を受ける可能性が高いのでおすすめしません。

インスタのDMリストの一番上に表示される人は自分のアカウントを一番よく見てる人って本当?

女性

TikTokの共有から開いて一番上に来た人が私のインスタをよく見ているらしい!

女性

DMリストの並び順が関係するって聞いたよ!

こういった噂も出回ったことがありますが、ほとんどがデマだと思ってよいでしょう。

DMでは最近やり取りした人が一番上に出てくるので、見られているかどうかなどは関係ありません。

全然知らない見覚えのないアカウントにフォローされていたら、それは裏垢かも

女性

インスタでフォロー来たけど知らない人だった。

投稿も非公開だし名前も覚えないなぁ

インスタで全然知らない見覚えのないアカウントにフォローされたら

  • どこから見つけたんだろう…
  • これまでも見られてたのかな…

と不安になるかもしれません。

特に鍵垢からのフォローの場合は情報が少ないし心配になりますよね。

でも、知らない人だと思ってもフォローしてみたら、案外知り合いの裏垢である可能性があります。

一旦フォローリクエストを送って様子を見てみましょう。

すでにフォローしている人の場合は、一度フォローを外すとバレるので注意してください。

インスタアカウントを作らずに投稿やストーリーって見れる?

インスタはTwitterのようにアカウントなしで使えるのでしょうか?

2021年からブラウザでほぼ見れなくなった

以前はアカウントログインなしで、ブラウザから普通にインスタが見れました。

しかし2021年以降、スクロールしたらすぐにアカウント登録を求められるようになったため、ブラウザではほぼ見れなくなっています。

アプリを使えばアカウントなしの閲覧可能

インスタアカウントを持っていなくても、直近の投稿やストーリーを閲覧することができる専用ツールや外部アプリもあります。

その場合アカウント情報がないため、ストーリーを見ても足跡はつきません。

有名どころのアプリ(サイト)でいうと、

などがあります。

インスタの自分のアカウントを見られたくないのなら、鍵垢に設定しておけば安心

インスタのアカウントがないユーザーでも、アプリ(サイト)やツールを使えば足跡なしであなたのストーリーを見れたり、投稿画像を保存したりできます。

本当に見られたくないなら、アカウントを鍵垢にしておくと安心です。

ただし途中で鍵垢にするときは注意が必要です。

まだあなたをフォローしてない人であれば見られないようにできますが、すでにフォローしてる人には鍵垢になっても引き続き閲覧可能なので気をつけましょう!

見覚えのないアカウント、裏垢っぽいと思うインスタアカウントはブロックしよう

インスタではフォロワーや投稿、ストーリーなどから、自分のプライベートや行動が不特定多数の人に共有されます。

見覚えのないアカウントや、よくわからない裏垢に見られたくないなら、相手をブロックしておくことをおすすめします。

インスタに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる