インスタのストーリーをスクショ撮影保存するやり方!DMバレるから要注意

くまぽよ

ストーリーを残しておきたい時はどうすればいいの?

女性

スクショしたら相手に通知されるって聞いたんだけど!?

インスタのストーリーは24時間で消えてしまいますが、中には残しておきたいストーリーもありますよね。

そんな時は端末のスクリーンショット(以降スクショ)機能を活用すれば簡単に保存しておけます!

この記事では、

  • ストーリーのスクショ撮影方法
  • スクショが相手に通知されるパターン

について画像付きで詳しく解説していきます!

目次

インスタのストーリーをスクショ撮影するやり方と保存方法

ストーリーを保存するため、スマホの既存機能を使ったスクショ方法について解説していきます。

iPhoneとAndroidスマホとやり方が違うので、お持ちの端末に合わせた方法をご覧ください♪

iPhoneのスクショ方法

Face ID搭載モデルの場合

「サイドボタン」と「音量を上げるボタン」を同時に押し、すぐに離します。

シャッター音とともに左下にサムネイルが表示されればスクショ完了です。

Touch ID搭載モデルの場合

「サイドボタン」もしくは「トップボタン」と「ホームボタン」を同時に押し、すぐに離します。

シャッター音とともに左下にサムネイルが表示されればスクショ完了です。

Androidスマホのスクショ方法

Androidスマホは機種によって撮影方法が様々ありますので、一般的なスクショ方法をご紹介します。

もしここに載っている方法で上手く撮影できなかった場合は、各機種の説明書をご確認ください。

電源ボタンと音量小ボタンを同時に長押し

「電源ボタン」と「音量小ボタン」を同時に長押しします。

画像は一例です。機種によってボタンの位置は異なります。

撮影音と共に左下にサムネイルが表示されれば撮影完了です。

電源ボタンを長押しして「スクリーンショット」を押す

「電源ボタン」と「音量小ボタン」長押しで撮影ができなければ以下の方法を試してください。

  1. 「電源ボタン」を長押しします
  2. 画面に表示された「スクリーンショット」の文字を押します

撮影音と共に左下にサムネイルが表示されれば撮影完了です。

マルチタスク画面から「スクリーンショット」を押す

物理的なボタンを使わず画面操作だけでスクショを撮影する方法もあります。

STEP
画面下からゆっくりスワイプしてマルチタスク画面を表示させる

マルチタスクボタンが表示されている機種はそちらを押す

この画像は一例です。機種によって表示は異なります。
STEP
右下にある「スクリーンショット」を押す

撮影音と共に左下にサムネイルが表示されれば撮影完了です。

動画を保存する時はスクショ撮影ではなく画面録画を使う

スクショだと静止画で残すことはできるのですが、動画などの動きのあるものを保存することはできません。

その場合は「画面録画」機能を使いましょう!

iPhoneの場合

  1. 設定>コントロールセンターの順に選択し「画面収録」の横にある追加ボタン+を押す
  2. コントロールセンターを開く
  3. 録画ボタンを押す
  4. 3 秒のカウントダウン後に録画が開始される
  5. 録画を停止するには、コントロールセンターを開いて赤い録画ボタンを押す。または画面上端の赤いステータスバーを押し停止を押す
コントロールセンター画面

Androidスマホの場合

画面録画機能が実装されているのはAndroid11以降の機種のみとなります。

  1. 画面上部から下に2回スワイプする
  2. スクリーンレコード開始を押す
    • スクリーンレコード開始を表示するには、右にスワイプすることが必要になる場合もあります
    • 見つからない場合は編集ボタン(鉛筆アイコン)を押してスクリーンレコード開始アイコンをクイック設定パネルにドラッグします
  3. 録音をするか、画面上のタップも記録するかどうかを選択し開始を押し、3秒のカウントダウン後に録画が開始される
  4. 録画を停止するには、画面の上から下にスワイプし「スクリーンレコーダー」の通知を押す
クイック設定パネル

インスタで相手のストーリーをスクショ保存すると相手に通知されてバレるのか?

結論から言うと通常のストーリーをスクショ保存するだけであれば相手には通知されずバレる心配はありません。

ただし、個別送信されたストーリーだけはDM扱いとなりスクショが通知されます。

しっかり相手にバレますので注意してください。

個別送信するストーリーのやり方
  1. 新規にストーリーを作成
  2. ストーリー作成画面からを押す
  3. シェアする先でメッセージを選ぶ
  4. 送る相手の送信を押す

こちらの方法で送ったストーリーは相手にDMとして届きます。

届いたストーリーを再生した際にスクショをすると、相手にその旨の通知が届くようになっています。

iPhoneの場合は画面録画も同様に通知が届きますのでご注意ください!
※2022年9月現在、Androidの画面録画は通知されないようです

インスタのDMをスクショ撮影するやり方と注意点

DMのスクショ方法はストーリーのスクショ方法と同じです!

やり方は下記記事を参照ください♪

ストーリーをスクショ撮影する方法はコチラ

インスタのDMをスクショ撮影すると相手にバレるのか?

インスタのDMをスクショする際は、モードによって相手にスクショしたことが通知されバレるようになっています。

DMのスクショが相手に通知されるパターン
  • 消えるメッセージモード中
  • 消える動画・写真を表示中
  • DMに送られたストーリー再生中(上記の記事参照)

基本的には、履歴が残らないタイプのものが通知対象となるようですね。

タロー

履歴を残さないための機能なのにスクショを撮られたら意味ないもんね

消えるメッセージモードの場合

消えるメッセージモードの設定方法は以下の通りです。

STEP
通常のDM画面で下から上にスワイプする
STEP
消えるメッセージモードと表示されたら完了

消えるメッセージモードをオフにするまでは、スクリーンショットしたことが相手に通知されます。

実際にスクショを撮ると上の画像のようなメッセージと同時に通知も送られます。

「◯◯さんがスクリーンショットを撮影しました」と名前まで表示されてしまいます。

更にiPhoneの場合、画面録画も相手に通知されますのでご注意下さい!
※2022年9月現在、Androidの画面録画は通知されないようです

消える動画・写真の場合

DM画面のカメラから撮影して送る動画と写真の場合も、スクショは通知されるようになっています。

送り方は画面左下のカメラアイコンから撮影して送信します

画面右下にあるアルバムアイコンから端末の動画や写真を送信する場合は、消える動画・写真にはなりません。

そのため、こちらはスクショしても通知は送られないようです。

ちなみにスクショされた動画や写真は上の画像のように右側に「撮影済」を表す花火のようなマークが表示されます。

その他インスタでスクショした場合の通知パターンについては下記記事も参照してみてください♪

インスタのストーリーのスクショ撮影保存は著作権侵害?

スクショ画像や画面録画の動画をスマホに保存し、自身が閲覧するだけといった個人利用の範囲であれば問題ありません。

スクショ画像を使ってインスタに投稿するのはNG?

撮影したスクショを使ってインスタや他のSNSに投稿するなどの行為はNGです。

第三者が閲覧できる公の場所に公開することとなり、こちらは著作権侵害にあたります。

ただし誹謗中傷が目的ではなかったり、ネガティブな印象を与えようと意図的にしなければ、問題になることは少ない印象です。

とはいえ写真や動画などは撮影した人が「著作権」を持っていますので、著作権侵害として訴えられる可能性がゼロではないことを頭の片隅に置いておいてください。

そのリスクを回避するためにも、SNSなどで公開する前には投稿者に必ず許可を取るようにしましょう!

インスタで相手のストーリーをスクショしてメンションをつけて自分のストーリーに投稿する方法と手順

知り合いのストーリーをスクショして自身のストーリーにメンションをつけ共有する方法については以下の通りです!

  1. 相手のストーリーを表示してスクショ撮影する(スクショ方法はこちら)
  2. ストーリー新規作成から先程スクショした画像を読み込む
  3. 共有したい相手のメンションをつける
  4. ストーリーに投稿する

ただし知り合いだったとしても、例えば鍵アカなど不特定多数の人に公開されることを嫌がる人もいます。

ひよこ

みんなやってるから大丈夫だと思ってた…

トラブルを避けるためにも自分のストーリーで公開してもいいか事前に確認しておくと安全ですね。

インスタの他のメンションのやり方や返し方については下記記事もご覧ください!

自分の行動が相手に通知されるかどうか?をしっかり見極め、快適なインスタライフをお楽しみ下さい♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次