インスタのフォロー数減った原因は?誰がフォロー外したか調べる方法【リム通】

女性

インスタのフォロー数が最近減った気がする...なんでだろう?

インスタでフォローしてみたものの、似たような写真や興味のないものばかり投稿しているのを見て、思わずフォローを外してしまうこともありますよね。

でもそれが友達や恋人からだった場合、嫌われちゃったのかな、、と心配になってしまいます。

この記事では、まずフォローが外れる原因やその対策方法と、そもそもフォローを外す心理にはどういったものがあるか紹介します。

目次

インスタのフォローを外された?勝手に外れてた?原因と対処法

女性

200人いたフォロワーが10人になってる?!どうしてなの~??

インスタで突然、フォロワー数が減った経験はありませんか。

ここでは、インスタのフォローが外れる原因とその確認方法をご紹介していきます。

相手にブロックされた

原因の1つ目として、相手にブロックされた可能性が考えられます。

ブロックされたかは、相手のプロフィールを見ることで確認ができます。

ブロックの確認方法

この時に確認してほしい項目は以下の通りです。

  • プロフィールの文面とアイコンが表示されている
  • IDが表示されている
  • フォローボタンが「ユーザが見つかりません」になっている

いずれの項目にも当てはまる場合、ブロックされたと判断できます。

相手にフォロワー削除された

原因の2つ目として、フォロワー削除された可能性が考えられます。

相手がフォロワーを削除する理由は様々です。

例えば、以下が考えられます。

  • 投稿内容に興味がなくなった
  • 更新頻度が多く煩わしかった
  • 投稿を見て嫌な気分になった
  • フォロワーを整理したかった

相手の気分や状況にもよりますので、あまり一喜一憂しないようにしましょう。

相手にブロックされた後、ブロック解除された(ブロ解)

原因の3つ目として、ブロックされた後、ブロック解除された(ブロ解)された可能性が考えられます。

ブロ解すると、相互フォローの状態が解消されます。自分のフォローが外れているだけでなく、相手からのフォローも外れている場合は、ブロ解によって、フォローが外れた可能性が高いです。

相手のアカウントが消えた、削除した

原因の4つ目として、相手がインスタ利用をやめた、もしくは違うアカウントを開設して今までのアカウントを削除した可能性が考えられます。

アカウントを削除したかは、相手のプロフィールから判別できます。

インスタアカウント削除の確認方法

過去のDMから相手のプロフィールを開いてください。

この時に確認してほしい項目は以下の通りです。

  • IDが“Instagramユーザー”になっている
  • アイコンが表示されていない

これらの項目に当てはまる場合、アカウントが削除されたと判断できます。

ちなみに、相手がインスタの利用規約に違反し、アカウントが一時停止された場合でも同じ表示になっています。

インスタ側による不具合エラー

原因の5つ目として、インスタ側でシステム障害が発生している可能性もが考えられます。

システム障害が発生すると、急にフォロー数が減る現象が起きます。この時は、復旧すれば元の状態に戻るので安心してください。

インスタ側で障害が発生しているか確認する場合は、ネットニュースやtwitterなどで「Instagram 障害」などとキーワードを入れて検索してみましょう。

以下のサイトでもリアルタイムで確認することができます。

スパムアプリによる影響

原因の6つ目として、スパムアプリの可能性が考えられます。

スパムアプリの中には、自動でフォロー解除ができる機能があります。

もし、相手が過去にこのアプリと連携させたことがある場合は、そのアプリのせいで意図せずにフォローが解除されてしまったのかもしれません。

不正ログインされている可能性も

原因の7つ目として、不正ログインされた可能性が考えられます。

ログインに必要なパスワードを簡単なものに設定している。もしくは二段階認証を設定していない。
このような場合、知らぬ間に不正ログイン(=アカウントの乗っ取り)をされて、フォローを外されている可能性も考えられます。

正常にログインできているうちに、定期的にパスワードを変更するようにしましょう。

インスタで誰がフォローを外したのか調べる方法とは?

女性

フォローが外れる原因は分かったけど、誰がアンフォローしたかを知りたいな。

 ここでは、「Analyzer Plus」というアプリを使って、相互フォロー・フォローバックの状況を簡単に確認する方法をご紹介します。

このアプリは、iOSとAndroidどちらでもダウンロードが可能で、無料で利用できます。なお、このアプリを使うには、Intagramのアカウントが必要です。

Analyzer Plusを使ってフォロー状況を確認する方法

①まずは、アプリを起動して、インスタグラムのアカウントでログインします。

②ログインすると、自動的にアカウントの分析をしてくれます。

③分析が終わったら、「Not Following Me Back」をタップしてみましょう。
ここから、「自分はフォローしているけど、フォローバックされていないユーザ」を確認することができます。

④次に、「I’m Not Following Back」をタップしてみましょう。
ここから、「相手からフォローされているけど、自分はフォローバックしていないユーザ」を確認することができます。

このようにAnalyzer Plusでは、相互フォロー・フォローバックの状態を簡単にわかることができるのです。

⑤もし確認した結果、フォロー解除したいユーザがいた場合はアカウントの右側にある「Following」をタップしましょう。
そうすると、フォローしているユーザの一覧が表示されます。
「Unfollow」をタップすればそのまま簡単にフォローを外すこともできます。

またAnalyzer Plusには、有料になりますが、より詳しいフォロワーの分析情報を確認する機能も備わっています。

インスタでフォローを外してくる心理とは?

ひよこ

好きな人からのフォローが外れてる。思い当たることはない…どうして??

さて、ここまでフォローが外れる原因とその対処方法、そしてフォローを外した人が誰であるか特定する方法をお伝えしてきました。

そもそも、フォローを外す理由は何なのでしょうか。
思い当たる理由もなく突然、友達や恋人からフォローを外されたらその理由が気になりますよね。

インスタでフォローを外す一般的な心理

フォローを外す一般的な心理から考えていきます。

フォローを外す一般的な心理とは
  • 投稿内容に興味がない
  • 投稿頻度が多すぎる

まず、投稿内容が退屈な場合です。
興味がない投稿を見ると、それだけで時間を無駄にしたと感じたり、不快な気持ちになったります。
自分の心に素直に従い、相手のフォローを外したと考えることができるでしょう。

次に、投稿頻度が多すぎる場合です。
更新頻度の多い人をフォローしていると、その相手の投稿ばかりを見ることになります。
ワンパターンな投稿ばかりが投稿されると、見るのも面倒になります。

友達や恋人がインスタのフォローを外す心理

続いて、好きな人や恋人・友達がフォローを外す際の心理を考えていきます。

友達や恋人がフォローを外す心理とは
  • 相手が関わり合いを断とうとしている
  • 相手のプライベートを見たくない

まず、相手が自分と関わりたくないと思っている場合です。

好きな人がいてその人と連絡を取り合っていても、その人に彼氏・彼女ができる場合もあります。
そんな時、誠実な方であれば異性の友人との連絡はできるだけ断とうとする人もいるでしょう。
そんな思いから、あなたのフォローを外す場合もあります。
あなた自身は相手への思いが残っていても、その場合は脈なしと考えられるでしょう。

恋人であれば、残念ながら別れる時もあります。
そんな時、元カレや元カノと、電話やLINE含め、一切の関わりを断ちたい、という思いからフォローを外した可能性もあります。

続いて、相手のプライベートを見たくないという場合です。
別れた元カレや元カノを気にかけないようにしていても、Intagramの投稿を見て友達、もしくは新しい恋人と楽しそうにしている写真を見たら、思わず心がかき乱されてしまいます。
そんなことにならない様フォローを外したとも考えられます。

フォローを外す心理は、その人の置かれている状況や、その瞬間の気持ちによるところも大きいです。
もしフォローが外れていても、まずは落ち着いて原因を探ってみましょう。

単なるシステム障害やアプリのバグの可能性もありますので、一喜一憂しすぎずに、インスタを楽しんでいきましょう!

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次