LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

乗っ取り?インスタのログインアクティビティが違う場所でオンラインになってておかしい

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

インスタのログインアクティビティが、全然行ったこともないような場所になってることがあるけど、乗っ取り

琴音

違う場所になってる。彼氏や友達に誤解されないか不安だぁ…。

インスタのログインアクティビティが、自分がいる場所とは全く別の場所になっていてびっくりしたことはありませんか?

もし行ったこともないような場所が表示されていたとしたら、乗っ取りなども心配ですよね。

この記事ではインスタのログインアクティビティの仕組みや、正しい場所に修正する方法とセキュリティ対策について詳しく解説します。

目次

インスタのログインアクティビティとは?見方と手順

インスタのログインアクティビティとは、インスタにログインした履歴のことです。どの端末でのログインか、ログインの場所・時間を確認することができます

ログインアクティビティはインスタアプリから以下の方法で確認できます。

STEP
インスタのアプリを開いたら、右下の人のマークを押します。
STEP
プロフィール画面が開くので、右上の三本線のマークをタップ。
STEP
メニューから『設定』を選択します。
STEP
『設定』の中の『セキュリティ』を選択。
STEP
『セキュリティ』の中の『ログインアクティビティ』をタップします。
STEP
こちらがログインアクティビティの画面です

  オンライン中になっているところが今の状態です。『場所』と『どの端末からログインしているのか』が分かります。

インスタのログインアクティビティが違う場所でオンラインになってておかしい原因は?

インスタのログインアクティビティは、違う場所でオンラインになっていることが結構あるようです。

原因として以下の3つが考えられます。

  • 位置情報のずれ
  • インスタの不具合
  • 不正ログインの可能性
SNS案内人

実際に私も、行ったことのない栃木の宇都宮が表示されていてびっくりしました(笑)

第3者にインスタアカウントが乗っ取られている可能性は?

上記の原因のうち、不正ログインの場合は以下のような特徴があります。

  • ログイン端末が普段、自分が使わない端末になっていた
  • 行ったこともないような場所でオンラインになっていた

そのような場合は不正ログイン、つまりインスタアカウントが乗っ取られている可能性を疑ったほうがいいかもしれません。

インスタのログインアクティビティに違う場所が表示されていると、友達や恋人に疑われたりする心配も?

インスタのログインアクティビティに違う場所が表示されていると、知り合いに見られた時、なんでそんな所にいるんだ?と疑われてしまうと心配する方もいるかもしれません。

特に恋人の場合は、余計な喧嘩の原因になってしまうかもしれませんね。

SNS案内人

しかし、ログインアクティビティの場所の情報は、そのアカウントにログインしている人にしか表示されないので安心してください!

今現在インスタにログインしているかどうかは、DMのやり取りしている相手には緑丸のオンライン中(アクティビティステータス表示)で分かるのですが、場所の情報までは他人に分かりません。

ただし、一緒に生活していたり、スマホの画面を直接見られるたりすると、場所の情報まで見られてしまい、変な疑いが発生する可能性もあるかもしれないので、注意しましょう。

インスタのログインアクティビティが違う場所から現在の正しい場所に修正する方法

琴音

インスタのログインアクティビティ、正しい場所にできる?

インスタのログインアクティビティを正確に正しい場所に修正することは、厳密にはできません。

結局インスタの不具合やバグが原因なので、自分でどうにかすることは難しいでしょう。

ただし、不正ログインの可能性もあるので、インスタのパスワードを変更して対策しておきましょう。

インスタのパスワード変更の手順はこちら

ここからはパスワードの変更方法を説明しますね。

今回はログインアクティビティを確認する方法をお伝えしたので、まずそちらから変更する方法です。

STEP
先ほどのログインアクティビティの横にある三つの点のマークをタップします。

現在のオンラインになっているものでも大丈夫ですが、不明なログインアクティビティがある場合はそちらを選択するといいでしょう。

STEP
下にある『ログアウト』をタップ
STEP
ログアウトされたら、『パスワードを変更』を選択
STEP
こちらの『パスワードを変更』画面から、パスワードの再設定をしてください。

ログアウトするとログインアクティビティは現在のものだけが表示されて、過去のものは表示されなくなります。

もちろん通常のパスワードのところからも変更可能です。先ほどの『セキュリティ』の画面で、『ログインアクティビティ』の上にある『パスワード』を選択します。そうすると先ほどと同じ『パスワードを変更』の画面になるので、そちらから変更することが可能です。

パスワードを変更しても違う場所が表示される場合は、インスタの不具合としてスルーして大丈夫でしょう。

まとめ

インスタの乗っ取りを防ぐためにも、ログインアクティビティはたまにチェックしたほうが良さそうですね。

不正アクセスが疑われる場合は、ログイン端末の確認や連携アプリの解除など、パスワード変更以外のセキュリティ面のチェックもオススメします。

それでも利用に不安がある方は、制限はありますがインスタをログインなしで使うのもありでしょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次