LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

iPhoneでSMSが届かない原因は?すぐに試せる対処法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ひよこ

SMSが受信できない…どうしたらいいの?

iPhoneでSMSが受信できないときは、本体を再起動すると解決することがあります!

その他にも、「ネットワーク設定のリセット」や「契約内容の確認」など対処法はさまざまです。

本記事では、SMSが届かない原因・対処法について8つ解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

iPhoneでSMSの受信を確認する手順

iPhoneでSMSを確認するには「メッセージ」アプリを開きます。

↑このアイコンのアプリがメッセージアプリです。

アプリを開いたら、確認したいメッセージの宛先をタップするだけです。

自分のメッセージが送れていない場合「!」マークが表示されます。

ちなみに、自分のメッセージが青いふきだしで表示されている場合、SMSではなく「iMessage」になります。

iMessageとは、iPhoneやiPadなどAppleデバイス同士でやりとりできるメッセージのことです。

電話番号がなくても、Wi-Fiやモバイル通信でやりとりができるため、SMSとは別のものになります。

iPhoneでSMSが届かない原因8つとその対処法

iPhoneでSMSが届かない原因には根本的な問題や、意外な盲点があったりします。

ここからは、SMSが届かない原因・対処法を8つご紹介します。

これらの問題を上から順番にチェックしてみることをおすすめします。

通信環境の問題

根本的な問題として、通信環境がよくないとSMSを受信することができません。

対処法は3つあります。

これらを試してみると改善されるかもしれません。

それぞれの方法について解説していきます。

Wi-Fiをオフにする

  1. 設定アプリを開く
  2. Wi-Fiをタップ
  3. Wi-Fiをオフにする

Wi-FiはオンでもオフでもSMSを受信することができますが、原因特定のためにもオフにすることをおすすめします。

Wi-Fiが繋がっているのに、通信できない場合はルーターに問題があると考えられます。

機内モードをオフにする

  1. 設定アプリを開く
  2. 機内モードをオフ

オフでもダメな場合は、一度オン→オフを試してみることで通信状況が改善されることがあります。

電波のいい場所に移動する

画面右上の電波アイコンを確認してみましょう。

圏外になっていたり、電波が立っていないと受信できません。

場所を移動して、電波の届くところに移動してみましょう。

iPhone本体の問題

まずSMSが届かない原因として、iPhone本体の問題が考えられます。

対処法としては、電源を入れ直してみることで改善されることがあります。

それでもダメな場合「ネットワーク設定のリセット」を行ってみましょう。

ネットワーク設定のリセット手順は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「転送または iPhone をリセット」をタップ
  4. 「リセット」をタップ
  5. 「ネットワーク設定をリセット」をタップ
  6. パスコードを入力で完了
STEP
「設定」アプリをタップ
STEP
「一般」をタップ
STEP
「転送または iPhone をリセット」をタップ
STEP
「リセット」をタップ
STEP
「ネットワーク設定をリセット」をタップ
STEP
パスコードを入力で完了

SMSを受信しない設定になっている

相手の電話番号を着信拒否にしていると、SMSを受信することができません。

また、迷惑SMSを受信拒否に設定している場合、SMSが受信できないことがあります。

キャリア各社にはそれぞれ迷惑SMSを受信しないように設定することができます。

すべてのSMS受信を拒否、なりすましやURLリンクのあるSMSを受信拒否にするなど、さまざまな設定ができるようになっています。

受信拒否設定になっていないか、ご自身のキャリアのマイページから確認してみてください。

au

docomo

softbank

auの場合、2023年2月15日より「迷惑SMSブロック」機能がスタートしています。

auの回線サービスを契約中のすべてのユーザーに自動で適用されるそうなので、一度確認してみることをおすすめします。

格安SIMを利用している

格安SIM(MVNO)を契約した際に、「データ通信専用SIM」で契約しているとSMSを送受信することができません。

SIMの契約には「音声通話SIM」と「データ通信専用SIM」があります。

SMSは電話番号を使ってのメッセージになるので、「音声通話SIM」の契約が必要になります。

それぞれ有名な格安SIMのプラン一覧のリンクを貼っておきますので参考にしてみてください。

楽天モバイル

ワイモバイル

UQモバイル

ahamo

電話番号を間違えている

そもそも電話番号の入力が間違えていることが考えられます。

「090」「080」にしてしまっていることもあるので、よく確認してもらいましょう。

間違えて入力した電話番号が存在する場合、エラーが返って来ないので気づかないことがあります。

200通以上送信しようとしている

SMSを送信できるのは、1日に200通が上限となっています。

それを超える場合は、24時間の送信制限がかかってしまうため送信することができません。

また後日、改めて送信してもらいましょう。

スマホ端末の不具合

iPhoneのデータ容量やメモリ、キャッシュなどがいっぱいで、受信できなくなっている可能性があります。

キャッシュの削除や、ストレージ容量を空けることで改善される場合があります。

ストレージ容量の空け方については以下記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

SMS送信側の問題

SMSが届かない原因のとして、送信側が「海外にいる&データローミングがオフ」になっていることが考えられます。

データローミングとは、キャリアのサービスエリア外で通信するときに、提携しているネットワークを代わりに使うことで通信することができる機能です。

データローミングをオンにすることで、海外からもSMSを送信できるようになります。

ただし、海外からSMSを送ると別途SMS料金がかかってしまうので注意が必要です。

データローミング設定方法は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「モバイル通信」をタップ
  3. 「SIM」欄で使用している回線をタップ
  4. 「データローミング」をオン
STEP
「設定」アプリを開く
STEP
「モバイル通信」をタップ
STEP
「SIM」欄で使用している回線をタップ
STEP
「データローミング」をオン

SMSに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次