LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

カカオトークに『既読』はある?確認方法やつけない方法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

韓国のチャットアプリの代表格といえば「カカオトーク」ですよね。

対個人のトークをはじめ、グループトークや無料通話機能などLINEと酷似する点がたくさんありますが、LINE慣れしている人にとっては微妙な違いに戸惑う方も多いのではないでしょうか?

今回はカカオトークで既読を付けずに読む方法を徹底解説していきます!カカオトークを使おうか迷っている方や、初心者さんに役立つ情報をお届けいたします。

目次

カカオトークで『既読』は確認できる?

そもそもカカオトークで既読を確認することはできるのでしょうか?

結論から言うと、「既読表示」機能はカカオトークに搭載されていませんが、「未読表示」機能が備わっています。

ちょっと何言ってるかわからないですよね。。。汗

LINEの既読に慣れていると少しわかりづらい違いですので、実際のトーク画面を用いて解説していきますね。

送信するとメッセージの横に『1』と表示される

カカオトークでメッセージを送信するとこのような画面になります。

この「1」というのは、未読の人数を表示している数字です。

相手がメッセージを読んだら(既読したら)この数字は消え、送信時間のみ表示されます。

グループトークであれば、最大で自分を除いたグループの人数が表示され、1人読むごとに数字が減っていきます。

『既読』はつかないけど『未読』人数でわかる

カカオトークでは既読の代わりに「未読数」が表示されます。

「既読」を確認できるLINEとは確認の視点が正反対に異なるのがポイントです。

LINE慣れしていると一瞬戸惑うかもしれませんが、カカオトークでは「まだ読んでいない人の数」が表示されると覚えておけば問題ないでしょう。

カカオトークを既読つけないで見る方法

カカオトークで既読を付けずにメッセージ内容を確認する方法はいくつかあります。

韓国版LINEのようなメッセージアプリなので「”長押し”で確認できるのでは?」と思われるかもしれませんが、結論3DTouch搭載端末でも長押しによるメッセージ確認は不可能です。

カカオトークで既読を付けずにメッセージを確認するのは、ぶっちゃけLINEより少し手間がかかります。

しかしながら、不可能という訳でもないので本記事ではメジャーな3つの確認方法についてご紹介していきます。

  1. 通知のプレビューから確認する
  2. 機内モードで確認する
  3. PC版ウインドウで確認する

方法① 通知のプレビューから確認する

この方法では、前提としてカカオトークの設定で通知のプレビュー機能をオンにしておくことが条件になります。

設定は簡単で「ホーム画面」>「設定」>「全体設定」>「通知」>「プレビュー」をオンにするだけです。

この設定によって、下記画像のように端末本体の通知にメッセージ内容が表示されるようになります。

方法② 機内モードで確認する

端末本体を機内モードにしてメッセージ内容を確認する方法です。

この方法は機内モードを解除してしまうと既読が相手に伝わってしまうので注意が必要です。

機内モードでメッセージ確認後、タスクキル(アプリを終了)し機内モードを解除すると未読状態を保持したままインターネット接続を再開することができます。

しかし、再度アプリを起動した時点で既読が伝わってしまうので一度きりしか使えないことを頭の片隅に置いておいてください。

方法③ PC版ウインドウで確認する

この方法はPCへのカカオトークアプリインストールが前提条件となります。また、メッセージを受信した後では使えない方法ですのでご注意ください。

PCでカカオトークを開いたら、既読を付けずに読みたい相手とのトークをデスクトップへドラッグ&ドロップします。

新しく開いたウインドウで「1:1トーク」を選択します。

最後に新しく開いたウインドウ以外のタブをクリックして、新ウインドウを非アクティブ状態にしてください。

この手順を忘れてしまうと受信と同時に、返って既読を付けてしまうことになるので気をつけてください。

カカオトークで相手にブロックされていると既読はどうなる?

カカオトークにもLINEと同じような「ブロック機能」が備わっています。

知らないアカウントや特定のアカウントをブロックすることで友達から除外したり、メッセージを受信できなくしたりすることができます。

ではブロックされている場合、メッセージは送れなくなってしまうのでしょうか?

ブロックされると既読はつかない

ブロックすると、ブロックした相手からのメッセージは一切受信できなくなります。

一方で”された側”には、ブロックされた通知がいかないので普通にメッセージを送信することができます。

ですので、メッセージ自体は送れるけど、相手の未読数が消えること(既読が付くこと)はありません。

ブロックされてるか確認できる?相手にバレる?

ブロックした場合「ブロックしました。」などという直接的な通知は相手に届きません。

ですが”された側”が、ブロックされているか確認する方法があるのでバレる可能性は大いにあります。

一番メジャー確認方法は「グループトークに招待できるかどうか」です。

グループトークに招待してみて「○○さんと○○さんを招待しました」と正常に表示されればブロックはされていませんが、もし招待したのに名前が表示されなければ残念ながらブロックされています。

こちらもおすすめ♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次