LINEの知り合いかもに出てくるのはなぜ?追加された経路を調べる方法も解説

ハナコ

LINE知り合いかもに全く知らない人がいる…怖い!

タロー

僕も、なんで繋がりのない先輩が出てくるんだろう?

LINEの友だち追加画面を開いて「知り合いかも」を見ると、全く知らない人や接点のないはずの人が表示されていることがありますよね。

でも知り合いかもに表示されるのには理由があり、どんな経路であなたと繋がったのかを調べることができます。

目次

LINEの知り合いかもに表示されるのは、一方的にあなたを友だち追加している人

知り合いかもに表示されるのは、以下の条件の人です。

「あなたのことを友だち追加している」かつ「あなたがまだ友だちに追加していない」人

つまりなんらかの経路であなたのLINEアカウントを見つけて、一方的にあなたを友だち追加している人ということになります。

知り合いかもに表示される人の友だち追加経路を調べる方法

知り合いかもに表示される人はなんらかの経路であなたを友だち追加しています。

相手がどのような経路であなたを友だち追加したのかを調べるには、アカウント名の下に表示されるメッセージを確認してみましょう。

電話番号で友だち追加されました

アカウント名の下に「電話番号で友だち追加されました」と表示されている人は、あなたの電話番号を知っている人です。

電話番号でアカウントを検索することを許可している場合は、電話番号を知っている人があなたを友だち追加することができます。

QRコードで友だち追加されました

アカウント名の下に「QRコードで友だち追加されました」と表示されている人は、あなたのQRコードを入手して友だち追加した人です。

直接会って「LINE交換しよう」という流れになった人が多いと思います。

LINE IDで友だち追加されました

アカウント名の下に「LINE IDで友だち追加されました」と表示されている人は、あなたのLINE IDを知っている人です。

LINE IDでアカウント検索することを許可している場合は、LINE IDを知っている人があなたを友だち追加することができます。

空白

アカウント名の下が空白の人は、LINEグループ経由もしくはアカウント共有であなたを友だち追加した人です

LINEグループは同じグループ内の人なら友だち追加することができます。

アカウント共有はあなたの友だちのうちの誰かが、あなたのLINEアカウント情報を別の友だちに共有したということになります。

LINEで勝手に友だち追加されたくない!これだけは設定しよう

LINEで勝手に友だち追加されたくない場合は、友だち追加の設定を確認しましょう。

ただしこの方法で防げるのは電話番号で追加するパターンのみで、LINE IDやLINEグループからの共有を防ぐことはできません。

STEP
友だち追加の画面を開く
STEP
友だち追加の画面から設定を開く
STEP
[友だちの自動追加]と[友だちへの追加を許可]の項目をオフに

これで設定は完了です。

電話番号で勝手にLINEの友だち追加されることはなくなります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる