友だちのLINE連絡先を他の友だちに教えるやり方!詳しい共有・送信手順

女性

友だちのLINE教えてって言われたけど、どうやって教えるの

勝手に教えていいのかな…

LINEアプリでは、自分の友だちのLINEアカウントを他の友だちに教える機能があるのをご存知でしょうか?

トーク内で簡単に連絡先を送信できるので、友だちの友だちや知り合いの知り合いにも簡単に繋がることができます。

今回は、

  • 実際の連絡先共有の詳しいやり方
  • 勝手に送って大丈夫なの?
  • 相手に通知されるの?

について詳しく解説していきますので、参考にしてみてください!

目次

友だちのLINE連絡先を別の友だちに教えるやり方

では早速、友だちのLINE連絡先を別の友だちに教えるやり方を紹介します。

【簡単】LINEの連絡先共有を使う

STEP
LINEのトーク画面を開き、[+]をタップ

まずはLINEアプリを開いて、連絡先を送る相手とのトーク画面を開きましょう。

トークが開けたら、画面下部にある[+]をタップします。

STEP
[連絡先]をタップ

メニューが表示されたら、[連絡先]をタップします。

ここではLINE友だちから選択する方法を紹介します。

STEP
共有したい連絡先を選択して[送信]をタップ

ここで、連絡先を共有したい相手を選択して送信します。(複数選択可能)

STEP
トーク画面で送信できていたら完了

トーク画面に戻って送信できていたら完了です。

連絡先を共有された相手からの見え方

LINEのトーク画面で連絡先を共有すると、相手の画面では以下の画像のようになります。

IDやQRコードを共有する

友だちのLINEアカウントを他の友だちに共有するだけなら、IDやQRコードでも可能です

ただし相手にLINE IDやQRコードを教えてもらう必要があります。

教えてもらったら、あとはトークで橋渡しするだけです。

LINEグループを作る

女性

いきなり連絡先共有はちょっとハードル高い!

友だち追加するかわからないけど、とりあえずトークがしたい!といった場合は、LINEグループを作ってあげましょう

LINEグループにすることで自然とLINEアカウントが共有されるので、そこから友だちになりたい人は追加したらいいし、友だち追加しないという選択もできます。

またLINEグループはブロックされている相手とも連絡を取れるので、友だちかどうかに関係なく気軽にメッセージのやり取りができる最適な手段です。

LINEの連絡先が共有できない・返信がない原因と対処法

ひよこ

なぜ?LINEの連絡先が共有できないんだけど

女性

友だち追加してメッセージ送ったのに相手から返信がない…

LINEで連絡先が共有できない・返信がない原因と対処法を紹介します。

LINEアプリの不具合

まず考えられるのは、LINEアプリやスマホ側の一時的な不具合です。

以下の対処法を試してみてください。

  • LINEアプリを再起動する
  • LINEアプリを最新バージョンにアップデート
  • LINEアプリのキャッシュを削除してみる
  • スマホ端末を再起動
  • LINEのヘルプセンターに問い合わせてみる

LINEで発生中の問題を確認・サポートに問い合わせするには

LINEではアプリから発生中の問題を確認したり、サポートに問い合わせることができます。

まずはLINEアプリを開き、ホームタブから設定をタップします。

一番下にスクロールすると、アプリ情報として「お知らせ」と「ヘルプセンター」があります。

この「お知らせ」をタップするとLINEで発生した問題を確認することができます。

ホームタブ>設定>アプリ情報

また、「ヘルプセンター」から「問題が発生している場合」をタップすると、LINEで発生中の不具合を確認できます。

ホームタブ>設定>アプリ情報>ヘルプセンター>問題が発生している場合

お問い合わせは「ヘルプセンター」をタップして一番下にスクロールしてください。

ホームタブ>設定>アプリ情報>ヘルプセンター>お問い合わせ

相手が友だちでないユーザーからのメッセージを受信拒否している

連絡先共有で友だち追加してメッセージを送ったのに相手から返信がない場合は、相手がメッセージを受信拒否の設定にしている可能性があります。

LINEでは、友だちでなはいユーザーからのメッセージを受信しないようにする設定があります。相手が設定をオンにしていると、あなたのメッセージは届いていません。

対処法としては、相手に受信拒否設定をオフにしてもらいましょう。

相手がIDによる友だち追加を許可していない

LINE IDで連絡先を共有したいけどできない場合は、相手がIDによる友だち追加を許可していない可能性があります。

対処法としては、相手にID検索を許可してもらいましょう。

ただし、相手の契約している携帯電話のキャリアによっては、年齢認証ができずID検索が使えない場合もあります。

その場合は、別の方法で連絡先を共有するしかありません。

LINE ID検索を許可する方法

①LINEアプリを開き、ホームタブ右上の設定を開きます。

②プロフィールをタップします。

③「IDによる友達追加を許可」をオンにすれば完了です。

LINEの連絡先を勝手に教えるのはNG。法律で罪になる?

LINE友だちの誰かが、自分の『LINE連絡先』を勝手に他人にばらまいていたとしたら…

許せないっ!!という気持ちと、これって罪にならないの?といった疑問が出てきますよね。

でも『LINE連絡先』を勝手に教えられただけでは、相手を罪にできないようです。

ただし、事前に「LINEを教えないで」と伝えていた場合や被害が発生している場合は、損害賠償やプライバシーの侵害になる可能性もあります。弁護士などの専門家に相談してみましょう。

勝手に共有はありえない…相手に許可を必ず取ろう

LINE連絡先も立派な個人情報なので、勝手に教えるのはアウトというのが通説でしょう。

必ず「教えてもいい?」と相手に許可を取ってから連絡先共有をしてくださいね!

連絡先を共有された相手には通知される?誰が教えたかバレる?

LINEで連絡先を共有しても、その連絡先の本人に通知されたり、誰が教えたのかが直接バレることはありません

しかしバレないからといって、嫌いな友だちのLINE連絡先をばらまいたりはしないでくださいね。

あなたが勝手に連絡先を共有していると知って、いい気分になる友だちはいないでしょう。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次