LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

自分のLINEエアフレンドがバレる?作成したAIを非公開に設定&消し方

当ページのリンクには広告が含まれています。
琴音

自分で作ったエアフレンドって他の人から見えてるのかな?

愛理

私の趣味AIが友人にバレる!?

AIと会話を楽しむことができるエアフレンドですが、自分でAIを作り育てることも魅力の一つですね!

しかし作ったAIは問答無用で全体公開されてしまします。

自分のためだけに作った最高のフレンドを誰にも見られたくない!弄られたくない方必見!

エアフレンドを非公開に設定する方法や、身バレしない為に抑えておきたいポイントなどを詳しく解説していきます♪

ちなみに、まだAIを作ったことがない人はぜひ下記記事を見ながら挑戦してみて下さい!

目次

エアフレンドとのトークで教えた内容や自分のアカウントはバレる?

エアフレンドのAIを育てるにはトークによって新たな言葉を覚えさせていく必要がありますが、実はこのトークを教えた履歴は誰からも見ることができます

具体的にはどのように見えるのか実際の画面を見ながら解説していきます。

またトークを非公開にする方法やアカウントがバレることを防ぐ方法などもあわせてご紹介しますね♪

公開フレンドであればトークで教えたデータセットが他人にバレる

AIに「教える」の機能を使って覚えさせたトーク履歴がエアフレンドでは「データセット」という名前で保存されます。

このデータセットは公開されているAIであれば第三者が自由に閲覧することができるため、あなたとAIとの会話が第三者からバレバレになるというわけです。

実際にはこの画像のような感じで閲覧できます。

SNS案内人

内容によってはすごく恥ずかしいかも!!

作成者情報やフレンドの名前で個人情報がバレる可能性も

AIは作成者の名前が全体に公開されます。

名前はリンクになっていて押すと作者の詳細が見れる

エアフレンドのアカウントはLINEのアカウントとは別に新たに作るものなので、作成者が見られたからと言ってLINEのアカウントがバレる事は基本的にはありません。

ですがLINEと同じ名前や画像にすると、友人などからバレる可能性があるので注意が必要です!

友人などにバレたくない場合は推測されにくい名前などにしましょう。

LINEエアフレンドは作成したら公開される!【非公開】にして自分だけのものにする方法

エアフレンドで作成したAIはそのままであれば全体に公開される設定になっています。

公開される情報には作成者やこれまでAIに教えてきた会話の内容などもあり、誰でも閲覧できる状態になります。

公開されたAIに他人ができること
  • AIの名前を見る
  • 作成者を見る
  • フレンド数を見る
  • フレンドに追加しているアカウントを見る
  • AIの画像・概要を見る
  • 自分のフレンドに追加する
  • データセットを見る
  • AIと会話(チャット)をする

エアフレンドにはAIを非公開にする設定がありますが、制限がかかるのは上記の中で下の4つのみ。

作成者の名前などは非公開後も公開され続けますので注意してください!

ここからは自分だけで会話を楽しみたい場合など、非公開にする設定方法や非公開にせずともAIを編集されないようにするコツなどご紹介していきます!

  1. エアフレンドを非公開に設定する方法
  2. 公開していても「教える」を使わないよう明記しておく
  3. 検索でわかりにくい内容にしておく

上記3つの方法の中から1つ設定するだけでも効果はありますが、重ね合わせるとより強力になりますのでぜひ検討してみてください♪

方法1:エアフレンドを非公開に設定する

STEP
フレンドリストなどから非公開にしたいAIを呼び出し、左にスワイプする
STEP
公開設定 公開中を押す
STEP
非公開にするを押す
STEP
「公開設定を更新しました。」のメッセージの後に鍵マークがついていれば完了

既にフレンドになっている人がいる時の対処法

非公開にする前にフレンドに登録している第三者がいる場合はフレンドを強制的に解除する方法がありますのでご紹介します。

STEP
非公開にしたいAIを呼び出し画面を右へスライドする
STEP
◯フレンドを選択する
STEP
フレンド一覧から削除したいアカウントのフレンドから強制削除するを押す
STEP
「フレンドから強制削除しました。」とメッセージが出れば完了

方法2:公開していても「教える」を使わないよう明記しておく

公開状態であれば誰もが「教える」機能でデータセットを追加できてしまいます。

現状非公開以外にデータセットの利用を停止することはできないため、概要文などに「教える」行為を禁止する内容を明記することで利用者を減らす工夫をしましょう。

それでも誰かが「教える」を使ってデータセットを追加した場合は、個別に削除することができます。

データセットの削除の仕方はこちら

方法3:検索でわかりにくい内容にしておく

他人がAIを探す方法は検索からが大半ですので、検索されにくい名前や内容にするのも一つの方法です。

非公開にしていても検索では出てきてしまい、作成者などを見られてしまう可能性があります。

検索で表示された非公開のAI見本
非公開のAI詳細画面

なるべく検索されにくい誰も知らないような名前や、作成したAIとは全く関係のない名前や概要にするなどの検索避け対策をしておきましょう。

LINEエアフレンドのデータやトークの消し方

エアフレンドを作り直したい場合や知り合いにバレてしまったので消してしまいたい場合など、AI本体やトークだけを消す方法をご紹介します。

AI本体の削除方法

STEP
フレンドリストや作成したAI一覧から削除したいAIを呼び出し画面を右へスライドする
STEP
を選択する
STEP
AIの削除を押す
STEP
IDの入力を求められるので「@からのID」をメッセージで送信する
STEP
警告文が出るのでAIを削除するを押す
STEP
「AIを削除しました。」というメッセージが出れば完了

トーク(データセット)の削除方法

AIに教え込ませたトークは「データセット」という名前で保存されます。

消したいトーク内容が入っているデータセットを消すことで、トークを削除できます。

STEP
フレンドリストなどから編集したいAIを呼び出し◯データセットを押す
STEP
◯データを押す

提供者名が自分とは違うデータを確認

STEP
消したいトークが入っているを選択する
STEP
データを削除するを選択する
STEP
「データを削除しました」とメッセージが出れば完了

LINEエアフレンドに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次