LINEブロックの削除と非表示の違いは何?友だちを整理する方法と注意点

女性

友だち整理したいけど、ブロックとか非表示とか色々あってわかんない

違いは?後から戻すこともできるの?

LINEの友だちリストの人数って、どんどん増えて複雑になりがちですよね。

そんな時に便利なのが、

  • ブロック
  • ブロック削除
  • 非表示
  • 非表示削除

といった、LINEのお友だちを整理する機能です!

今回はそれぞれの違いや、相手にバレないのか、後で戻せるのかなどを含めた使い方と注意点を解説していきます。

目次

LINEで友だち整理!『ブロック』『ブロック削除』『非表示』『非表示削除』の意味と使い方

LINEの『ブロック』『ブロック削除』『非表示』『非表示削除』は、友だちリストを整理するとともに、それぞれが友だちとの交流を制限するものです。

と言っても、制限のレベルが違うので使い分けが必要になります。

交流制限レベル(制限が少ない順)

それぞれの制限レベルがわかったところで、以下で『ブロック』『ブロック削除』『非表示』『非表示削除』の詳しい意味や使い方、注意点を紹介します。

ぜひ参考にして友だちリストを整理してみてください!

連絡する機会がないけど消すほどではない人→【非表示】

高校が一緒だった、前の職場でお世話になった、けど今は連絡する機会がほぼないし…なんなら忘れていた!という人は、【非表示】がおすすめです。

非表示は、単にあなたの友だちリストに表示しないという意味です。

非表示にしても相手にバレることはなく、気が向けば相手に連絡できるし、相手からのメッセージは受信することもできます。

非表示にする方法
  1. LINEアプリでホームタブを開き[友だち]をタップして友だちリストを開く
  2. 非表示にしたい友だちを左にスライドし、[非表示]を選択

非表示の友だち一覧を見たい/戻したい場合は、[設定]→[友だち]→[非表示リスト]へ。

こちらから連絡をしないようにしたいけどブロックはしたくない人→【非表示削除】

忘れたい元彼、自分から離れていった友だち、忘れたいけど忘れられないお店の女の子など…こちらから連絡をしないようにしたいけどブロックはしたくないという人は【非表示削除】がおすすめです。

非表示削除は、相手から連絡が来ない限り、こちらから相手にLINEで連絡することはできなくなるという意味です。

ただし非表示削除を確かめる方法があるため、それを知っている相手であればバレる可能性があります。

非表示削除する方法
  1. LINEアプリでホームタブを開き[設定]→[友だち]→[非表示リスト]へ。
  2. 非表示削除したい友だちの[編集]をタップ
  3. [削除]をタップ

※注意:非表示削除すると相手から連絡が来ない限り、友だちリストに戻せません。

もう連絡を取りたくない人→【ブロック】

トラブルがあった、別れた相手、避けたい人など…もう相手からも自分からも連絡を取りたくないという人は【ブロック】がおすすめです。

ブロックは、相手がこちらにメッセージを送ったり通話をかけたりしてもあなたに通知・受信されず、こちらからの交流を断つという意味です。

またブロック解除をしない限り、こちらからも相手に連絡をすることは一切できません。(逆にいうと解除すればこれまで通り連絡はできます)

ただしブロックは簡単に確認できる方法があるので、それを知っている相手であればバレる可能性があります。

ブロックする方法
  1. LINEアプリでホームタブを開き[友だち]をタップして友だちリストを開く
  2. ブロックしたい友だちを左にスライドし、[ブロック]を選択

ブロックした友だち一覧を見たい/戻したい場合は、[設定]→[友だち]→[ブロックリスト]へ。

完全に縁を切りたい人→【ブロック削除】

もう関わりたくない!、気持ち悪い、逃げている…など完全に縁を切りたい人は【ブロック削除】がおすすめです。

ブロック削除は、LINEの友だち整理でもっとも効果の高い拒否方法で、相手ともう一度友だち追加をし合わない限りお互いに連絡できないという意味です。

ただし「電話番号で友だち追加」の設定をオンにしていて相手が電話番号を知っている場合や、相手があなたのQRコードやLINE IDを知っている場合は、一方的に友だち登録されてメッセージが来る可能性があるので注意してください。

ブロック削除する方法
  1. LINEアプリでホームタブを開き[設定]→[友だち]→[ブロックリスト]へ。
  2. ブロック削除したい友だちを選択して[削除]をタップ

※注意:ブロック削除すると新規友だち追加しない限り、友だちリストに戻せません。

『ブロック』『ブロック削除』『非表示』『非表示削除』の違いはこれ!

こちらが相手を『ブロック』『ブロック削除』『非表示』『非表示削除』する場合は、以下の違いがあります。

非表示非表示削除ブロックブロック削除
気が向いたら友だちリストに戻せる
(解除して連絡を取れる)
××
相手からのメッセージや通話を受信する××
こちらからメッセージを送る××××
相手にバレる可能性がある×

『ブロック削除』と『非表示削除』の大きな違いは、相手からのメッセージや通話を受信できるかどうかです。

  • ブロック削除:こちらからも相手からも連絡を取ることができなくなる。
  • 非表示削除:こちらからは連絡できないが、相手からメッセージや通話がきたら普通に受信できる。

相手がこちらをブロックした時については、以下の記事も参考にしてみてください。

LINEブロック・削除に関するお悩みまとめ

友だちをブロックする方法

ブロックされたらどうなる?

ブロックされてても相手のアイコン更新される?

ブロックされてる相手と連絡取りたい 

ブロックされてるか非表示削除(友達削除)されてるか知りたい

ブロックされてるか確認したい

ブロック解除する心理とは?

ブロック解除したらどうなる?

ブロック解除しても友だちリストにいないのはなぜ?

ブロック削除したらどうなる?

ブロック削除した友だちを復活させるには?

ブロック削除されたか確認できる?

ブロック削除しちゃった相手をブロック解除したい

ブロックしたらグループどうなる?

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次