LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINEを初期アイコンにするのはなぜ?心理や意味を男女別に解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

この人なんでLINEが初期アイコンなんだろう…?

実はLINEのアイコンには、その人の心理状態が大きく関わっています!初期アイコンの人は、どのような心理状態なのでしょうか?

この記事では

  • 【男性編】LINEを初期アイコン(アイコンなし)にする心理や意味
  • 【女性編】LINEを初期アイコン(アイコンなし)にする心理や意味

男女別でそれぞれ詳しく考察していきます♪

目次

【男性編】LINEを初期アイコン(アイコンなし)にする心理や意味

LINEが初期アイコンの人には、どんな心理状態なのでしょうか。全ての人がこの理由に当てはまるわけではありませんが、今回は大きく4つの観点から見ていきます。

以下で詳しく考察していきます!

アカウントを他人にバレたくないという気持ちがあるのかもしれません。

実際にアイコンと名前を変更してしまうと、トーク履歴を確認するかID検索する以外に特定する方法がありません。

もし名前も一緒に変わっている場合はこの可能性が高いです。事情はさまざまあると思いますが、この場合は相当な事情があると考えられます。

心理② SNSに疲れている

少しネガティブになっていたり、SNSに疲れて距離を取りたいと感じている可能性があります。

SNSが普及した現在は、さまざまな方法で世界中の人と簡単に繋がることが可能になりました。しかしそれと同時に、意識しなくても、他人の生活や発言が目に入ってきます。

ときには、誰とも関わらず1人になりたいと思うこともあるでしょう。初期アイコンにすることは、その意思表明なのかもしれません。

心理③ アイコンにこだわりが強い

もしかすると、こだわりが強い人や少しでも自分をよく見せたい人の可能性があります。

LINEアイコンへのハードルが高く、自分の納得できる画像がないのかもしれません。以前のアイコンのままは嫌だけれど、手元に自分の基準を突破する画像がなく、「いっそ初期アイコンにしよう!」という心理が働いているのかも。

もし頻繁に画像を変える人が、いきなり初期アイコンになった場合はこだわりが強い人なのでは?

心理④ 設定の必要性を感じていない

そもそもアイコンに画像を設定する必要性を感じていない可能性もあります。

身内や親しい友人のみでLINEを使っている場合、LINEの友だちの人数が少ないので、他の人と混同することもありません。普段あまりLINEを使わない人や、年配の方に多い傾向があります。

【女性編】LINEを初期アイコン(アイコンなし)にする心理や意味

同じ初期アイコンでも、男性と女性では心理状態が大きく変わってきます。女性の初期アイコンには女性特有の事情があるようです。

以下で詳しく考察していきます!

心理① 男性につきまとわれたくない

もしかしたら、以前にアイコンを見て連絡してきた人につきまとわれた経験があるのかもしれません。

LINEは連絡手段としてほとんどの人が使っているので、仕事で仕方なく交換したり、グループに入って知らない人にともだち追加されたりする可能性が0ではありません。

過去の怖い体験からそういった事態を事前に避けるために、あえて初期アイコンにしている可能性もあります。

心理② 私生活を知られたくない

LINEのみで繋がっている人に私生活を知られたくないと思っているのかもしれません。

最近では、LINEはプライベートだけでなく仕事で使用している人も多いツールです。アイコンの画像で会話が広がったり、人間関係の円滑化に繋がる反面、不特定多数に私生活を知られる可能性もあります。

できるだけ私生活に踏み込まれたくなく、原因になりそうなものを一切排除している可能性があります。

心理③ LINEの着せ替えのデフォルト画像にしたい

LINE着せ替えのデフォルトアイコン画像が好きで、あえてそのままにしているかもしれません。

LINE着せ替えは、LINE全体を好きなキャラクターの仕様に変更できるサービスです。着せ替えをすると、初期アイコンも自然に好きなキャラクターになるので、その画像が好きでそのままにしている可能性もあります。

相手からどう見られているか気にしていないという点では、あまりアイコンに執着がないといえるでしょう。

心理④ かまってほしい

まれにかまってほしい、という心理が働いている可能性もあります。

知り合いのアイコンが急に初期アイコンになったら、少しびっくりしますよね。この場合「何かあったのかな?」「ブロックされたのかな?」と思うのは自然だと思います。

もしかしたら、男性側から気になってLINEを送ってもらうことを狙っているかもしれません

理解できないと思う男性の方もいらっしゃるかもしれませんが、この心理のときは、少し気分が沈んでいたり病んでいる可能性が高いです。そっと寄り添って話を聞いてあげると、相手の信頼を得られるかもしれませんよ。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次