LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINE"暗号化を解除しています"とは?見れない原因と対処法まとめ

女性

LINEで「暗号化を解除しています」の表示が出てメッセージが見れない!
どうしたら消せるの?

LINEのメッセージが「暗号化を解除しています」となって見れないのは、機種変更のやり方と暗号化キーが関係しています

では暗号化キーとは何なのか、メッセージが見れない原因から今すぐ試せる対処法まで以下で詳しく解説します。

目次

LINEで"暗号化を解除しています"とは?何が原因?問題発生?

LINEで「暗号化を解除しています」と出るのには、LINEのセキュリティ対策であるLetterSealing(暗号化キー)というものが関係しています

LetterSealingについて以下で詳しく解説しているので参考にしてください。

LetterSealing(暗号化キー)とは?

LetterSealingとは、ユーザー間のメッセージ内容を解読できないように設計されたLINEの暗号化通信方式です。

例えばLINEで自分からメッセージを送ると、LINEのサーバーを経由してメッセージが暗号化され、相手にメッセージが届きます。

暗号化されることにより、このメッセージは自分と相手にしか内容が見れなくなるのです。

「暗号化を解除しています」と表示される原因は?

暗号化キーはユーザーごとに割り当てられており、LINEのサーバーを通してメッセージを受信した時点で暗号化されるため、受信した時点の暗号化キーでないと暗号化されたメッセージは見ることができません。

ところが機種変更をすると、暗号化キーが変わってしまいメッセージを暗号化した時と違う暗号化キーとなるため、メッセージが見れないという現象が起こるのです。

"暗号化を解除しています"の表示で見れない!今すぐ対処する方法

「暗号化を解除しています」の表示自体に問題がないことは分かっても、メッセージが見られないととても不便ですよね。

以下に対処する際の注意点と、今すぐできる対処法を載せておきますので試してみてください。

対処法を試す際の2つの注意点

注意点1. LetterSealingはオフにできない

LetterSealingは初期設定でオンとなっており、現在はLINEのセキュリティ強化の一環として、LetterSealingの設定をオフにできないよう仕様が変更されています。

そのため、以前はLetterSealingのオンとオフを切り替えることで「暗号化を解除しています」の表示を消す対処法もありましたが、現在はその対処法は使えません。

注意点2. iTunes経由でバックアップや復元をしない

LINE公式ではiOS端末ならiCloud、Android端末ならGoogleドライブを推奨しており、iTunes経由でのバックアップ・復元はLINEのサポート対象外となっています。

多少の制限はありますが、正常に引き継ぎなどが行われない可能性も考えて、iTunes経由でバックアップなどはしないようにしましょう。

注意点3. LINEアプリを削除中にきたメッセージは見れない

自分がアプリを削除している間に相手から送られてきたメッセージは、復号することが難しく暗号化されたまま残ることになります。

こうなってしまうと、残念ながら再度相手にメッセージを送ってもらうしか方法がなくなってしまうので、対処法を試す上でアプリを消したりは極力しないようにしましょう。

今すぐ試せる3つの対処法

対処法1.未読のメッセージを残さない

機種変更する前に未読だったメッセージは、機種変更後に暗号化キーが変わると解読できなくなります。

そのため、機種変更する前には未読のメッセージを残さないようにしましょう。

対処法2.LINEアプリを最新バージョンにする

LINEアプリのバージョンが古いとうまく復号できないことがあるので、バージョンを確認して最新版にアップデートしておくようにしましょう。

上の画像にある「更新(またはアップデート)」を押すと、iPhoneならAppStore、AndroidならPlayストアでバージョンの確認とアップデートができます。

対処法3.サブ端末でのやりとりをスマホでも確認しておく

基本的にPCやiPadなどサブ端末でのやりとりもスマホ版のLINEと同期されてきちんと既読になりますが、万が一不具合などでスマホ側のメッセージが未読のまま機種変更をしてしまうと、変更後にメッセージが見れなくなってしまいます

そのためPCやiPadなどサブ端末でもLINEを入れてメッセージのやりとりをしている人は、スマホ側のLINEでもやりとりしたトーク画面を開いて未読になっていないか確認しておきましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次