LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINE一時的なエラー/不明なエラーの原因と対処法【2022年最新】

LINEといえば、メッセージのやり取りだけではなく、アルバムが作成できたり写真や動画が送れたり、とても便利なアプリですよね♪

しかし、よく利用するアプリだからこそエラーが発生したら困るのも事実…。

こちらでは、エラーが発生した際のメッセージごとの原因と対処法を画像付きで詳しくご紹介します。

エラーでお困りの方のお役に立てると思いますので、最後までご覧いただけましたら幸いです!

目次

LINEでエラー発生?メッセージ別の原因まとめ

女性

エラーが発生した!このメッセージはどんな不具合なの?

LINE使用中にエラーが発生した際、表示されるメッセージは以下の3つです。

  1. 一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。
  2. 一時的なエラーによりページを読み込めませんでした。
  3. 不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。

それぞれのメッセージがどのような場合に表示されるのかご紹介します。

「一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。」

こちらのメッセージは以下のような場合に表示されます。

  • メッセージや画像を送信しようとした時
  • VOOMの投稿を閲覧しようとした時
  • バックアップを実行しようとした時
  • アルバムを閲覧しようとした時

「一時的なエラーによりページを読み込めませんでした。」

こちらは、LINEアバターを使用する際にエラーが発生すると表示されるメッセージです。

「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」

こちらのメッセージが表示されるのは、動画に関するエラーが発生した場合です。

トーク画面で動画を選択して送信しようとした際に、動画が読み込まれずエラーが発生すると表示されます。

また、最近撮影した動画は送信できて古い動画は送信できない、というケースもあるようです。

LINEで「一時的なエラー」「不明なエラー」の対処法

女性

エラーを解消しよう!どこに原因があるのかな?

どのエラーメッセージに関しても、対処法は共通しています。

以下に対処法を7つご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

①通信環境を確認する

ネットの通信環境が悪いとエラーが発生します。

通信環境が悪化する原因はいくつかあり、モバイルデータ通信やWi-Fi通信の接続障害速度制限スマホの設定などが考えられます。

まずは原因がどこにあるのか探しましょう。

1. モバイルデータ通信やWi-Fiに問題があるかも?

スマホがインターネットに接続する手段は「モバイルデータ通信(4Gや5Gなど)」と「Wi-Fi」の2種類です。

モバイルデータ通信とWi-Fi接続の両方を試してみて、どちらかに接続した場合のみにエラーが表示されるのでしたら、通信環境に問題があると言えます。

モバイルデータ通信とWi-Fi接続を切り替えて確認してみましょう。

2. 速度制限がかかっているかも?

データ容量を超過していると速度制限がかかります。速度制限がかかっているか確認する方法は各携帯会社によって異なります。それぞれの方法で確認してみましょう。

  • ドコモ → My docomo
  • au → My au
  • ソフトバンク → My Softbank

3. スマホの設定が原因かも?

モバイルデータ通信がオフになっていて、しかもWi-Fiにも接続していないとネット接続ができません。

以下の方法でモバイルデータ通信がオンになっているか確認しましょう。

STEP
設定を開き、モバイル通信をタップします。
STEP
オンになっていることを確認します。

②LINEアプリを再起動する

エラーメッセージが表示される場合以外にも、急に固まってしまったり一時的な不具合に遭遇した際、最も簡単な対処法がこの再起動です。

やり方をご説明します。

iPhone

STEP
ホームボタンを素早く2回タップし、マルチタスク画面を表示させます。ホームボタンがない機種では、画面下部から上にスワイプします。
STEP
そこでLINEアプリを終了させます。ホームボタンがない機種(iPhone X以降のモデル)ではLINEアプリを上にスワイプします。
STEP
もう一度LINEアプリを起動します。
line

Android

Androidでは機種によってマルチタスク画面の表示方法が異なります。

STEP
画面下から上方向に向けて少しスワイプしたままにし、アプリの切り替えを表示させます。機種によっては、画面下部のナビゲーションのボタンからマルチタスク画面を表示させることができます。

STEP
LINEアプリを上にスワイプし終了させます。

STEP
もう一度LINEアプリを起動します。

③スマホを再起動する

続いてスマホ本体を再起動する方法です。

スマホを再起動することにより、端末はデータの整理を行います。そのため、あらゆる不具合の解決に役立ちます。

iPhone

STEP
いずれか片方の音量調整ボタンとサイドボタンを長押しし、電源オフスライドが表示されたら離します。
STEP
スライダをドラッグし、電源が切れるまで待ちます。
STEP
再び電源を入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

Android

STEP
電源ボタンを長押しします。

STEP
メニューが表示されたら「電源を切る」もしくは「再起動」をタップします。

STEP
「電源を切る」をタップした場合は、サイド電源を入れます。

④LINEアプリ・スマホのOSを最新版にアップデートする

アプリやOSが最新でない場合、エラーの原因になっているかもしれません。

まずはLINEアプリのバージョン情報を確認しましょう。

STEP
LINEアプリを開き、ホームをタップします。
STEP
右上の設定マークをタップします。
STEP
[LINEについて]をタップします。
STEP
[現在のバージョン]が確認できます。最新のバージョンでない場合はアップデートしましょう。

つづいてOSのアップデート手順をご紹介します。

iPhone

STEP
[設定]を開き、[一般]をタップします。
STEP
[ソフトウェア・アップデート]をタップします。
STEP
[ダウンロードとインストール]をタップします。
STEP
パスコードを設定している場合はパスコードを入力します。
STEP
利用条件を確認し、[同意する]をタップします。更新データのダウンロードが開始されます。
STEP
[今すぐインストール]をタップします。
STEP
再起動後、更新が完了します。

Android

STEP
[設定]を開き、[端末情報]をタップします。

STEP
[ソフトウェア更新]をタップします。

STEP
[今すぐ更新]をタップします。

STEP
[インストール]をタップします。

STEP
[OK]をタップします。

STEP
再起動後、更新が完了します。

⑤バックグラウンドアプリを停止する

スマホが動いている裏では様々なアプリが稼働しており、通信量の消費や動作が重くなる原因になっている可能性があります。

たいていはOSが上手に処理してくれているため影響は感じられませんが、バックグラウンドアプリを停止することでエラーを解消できるかもしれませんので、手順をご紹介します。

iPhone

STEP
ホームボタンを素早く2回タップし、マルチタスク画面を表示します。ホームボタンがない機種では、画面下部から上にスワイプします。
STEP
使用していないアプリを上にスワイプし終了させます。

Android

STEP
画面下から上方向に向けて少しスワイプしたままにし、アプリの切り替えを表示させます。機種によっては、画面下部のナビゲーションのボタンからマルチタスク画面を表示させることができます。

STEP
使用していないアプリを上にスワイプし終了させます。

⑥LINEアプリのキャッシュを削除する

キャッシュとは、画像などのデータの再読み込みにかかる時間を短縮するために、一時的に保存されたデータのことです。

このキャッシュがあることでLINEのトークに送信された画像などを何度もスムーズに見ることができます。

しかし、キャッシュがたまることでエラーの原因となり得るため、定期的にキャッシュを削除してLINEが重くなりすぎないようにしましょう。

以下の記事にやり方がまとめてありますのでご覧ください。

⑦しばらく経ってからやり直す

ここまでの対処法を試しても改善しない場合は、LINE側に不具合が発生しているのかもしれません。

その場合はユーザー側が対処できることはありませんので、LINE側の対応を待ちましょう。

LINEサーバーでシステムエラー・不具合が発生しているか確認する方法

女性

エラーが発生しているるのは私だけ?みんなにも起こっているのかな?

LINE側の不具合なのか自分だけの不具合なのか、エラーが発生しているときは気になりますよね…。

心配なときは以下の方法で確認することもできます。

エラー情報サイトを確認する

こちらのサイトでは、現在発生しているあらゆる不具合がリアルタイムで検索できます。

https://downdetector.jp/

検索欄に「LINE」と入力して調べてみましょう。

不具合の書き込みが多い場合は、LINE側の不具合の可能性が非常に高くなります。

Twitterで検索してみる

もう一つ確実性が高いのは、Twitterで検索する方法です。

「LINE 不具合」や「LINE エラー」などで検索してみましょう。

こちらでも不具合についてツイートしている方が多い場合は、LINE側の不具合が考えられるので、復旧されるのを待ちましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次