LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINEに連絡先許可したらどうなる?同期リスクや共有しない方法について解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
くまぽよ

LINEに連絡先を同期したらどんなリスクがあるの?

LINEに新規登録した際にデバイスに登録されている連絡先をLINEに登録するか?メッセージが表示されますよね。

これを許可したらどうなるのか?気になってる人も多いと思います。

この記事では

  • 連絡先を許可した時どうなるのか?
  • 同期した時のリスクについて
  • 同期の設定を解除する方法

について画像付きで詳しく解説していきます!

目次

LINEに連絡先許可したらどうなる?

LINEを新規登録する際に「友だち追加設定(連絡先の利用)」といった設定項目が表示されます。

これは端末の連絡先(アドレス帳)に登録している人をLINEの友だちにまとめて追加する機能になります。

自動で登録してくれるので便利な反面思わぬリスクもありますので、次から紹介する注意事項をしっかり把握した上で許可するかどうか判断しましょう。

ちなみに初回メッセージと設定画面の「友だち追加設定」は同じ機能

LINEアカウントの新規作成時に表示される「友だち追加設定」をオフにしたまま進んでも、LINEの設定に同じ機能がありますので後から追加することができます。

アカウント新規作成時の設定画面
設定画面にある友だち追加機能

許可した場合と同期リスク

まずは許可した場合のリスクについて解説していきます。

LINEを知られたくない人が友だちとして登録される

「友だち自動追加」を許可するとあなたの電話番号と端末の連絡先に保存されている電話番号がLINEサーバーに送信されます。

ヨシオ

この時点でなんか不安を感じる

SNS案内人

一応連絡先は暗号化して送信されているらしいよ

この後LINEのサーバー内で紐づけが行われ「友だちへの追加を許可」している人たちが自動で友だち登録されます。

端末の連絡先にはあなたの友人だけでなく、親戚、仕事の取引先、疎遠になってしまった人など様々な状況や関係が異なる人たちが登録されていますよね。

そんな人たちが問答無用でLINEの友だちの登録対象となってしまうので、中には困る人も出てくるかと思います。

ちなみに電話番号を使って友だちに追加されると相手には通知が届くこともリスクとして知っておいてくださいね。

一度同期されたデータは消すことが出来ない

一度でも同期を許可してしまうと、LINEサーバーに連絡先が保存され取り消すことができません

その時点で「友だちへの追加を許可」している相手は即座にLINEの友だちとして登録されますし、今後連絡先に登録されていた方が新規でLINEアカウントを作成した際にあなたを友だちとして追加する可能性があります。

後者に関しては自分のLINE設定の友だちへの追加を許可をオフにすることで、友だちを自動で追加されることを防ぐことができますのでご紹介します。

  1. LINEの設定を開く
  2. 友だちを選択する
  3. 友だちへの追加を許可をオフにする

これで友だちへの自動追加は防げますが、相手のLINEの「知り合いかも?」にあなたの名前が表示される可能性がありますので手動で追加される事は防げません。

ちなみに…

  • LINEを退会する
  • 一度白紙にした電話帳で上書きする

という方法で同期された連絡先を白紙にする方法もありますが、既に友だちに追加されてしまった人が消えるわけではないのでご注意ください。

全く知らない赤の他人がLINEに登録される可能性がある

LINEの連絡先の同期は電話番号を基準に行われます。

もしあなたが今使っている電話番号を以前誰かが使って解約などしていた場合、その人を連絡先に登録していた方と一致してしまい全く知らない人が友だちに登録される可能性があります。

赤の他人とLINEがつながってしまうリスクがあることを認識しておきましょう。

許可しなかった場合

逆に友だち自動追加を許可しなかった場合は、あなたの電話番号及び端末の連絡先がLINEと同期されないため、友だちの追加は一人一人手動で行う必要があります。

LINEの友だちを手動で追加する方法は以下の通りです。

  • LINE IDを検索する
  • 相手の電話番号を検索する
  • QRコードで追加する
  • メールやSMSから招待してもらう

下記記事も参考にして下さい。

特定の人だけLINEに連絡先を同期して友達追加したい場合

「LINEの連絡先が全て同期されるのは困る」という方は電話番号を使って個別に登録する方法や一部の人を除外する方法がありますので次から詳しく紹介していきますね!

電話番号検索してみる

電話帳を使って一気に登録せずとも、LINEで友だちになりたい人を電話番号で探して個別に友だち登録することができます。

  1. ホームタブから友だち追加を選択する
  2. 検索を選択する
  3. 電話番号にチェックを入れ相手の電話番号を入力

※電話番号検索を使うには「18歳以上でLINEの年齢認証が済んでいて、かつLINEに電話番号を登録している」という条件があります。

探せる相手も「電話番号をLINEに登録していてかつ”友だちへの追加を許可”をオンにしている」人に限定されますが、検索してみる価値はあります!

同期したくない人に#をつける

連絡先の一部の人だけ除外して登録したい場合はこちらの方法がオススメです。

LINEの機能として、端末の連絡先(アドレス帳)の名前の前に「#」をつけることによって「友だち自動追加」の対象から除外する設定があります。

方法は以下の通りです。

  1. 端末の連絡先アプリを開く
  2. 除外したい人物の「名前(姓)」と「フリガナ」の頭に半角の「#」をつける

これで自動追加の際に対象から除外されるようになります。

注意点としては...

  • 自動追加を行う前に#の設定をする必要がある
  • 既に友だち登録されている人が消えるわけではない

ということがありますので、上記を理解した上で設定を行って下さい。

連絡先から不要な人を削除する

上記「#」をつける方法でも可能ですが、名前に#つけるのが嫌な方は一旦連絡先から削除してLINEの同期後に連絡先を復元させる方法もあります。

方法としては以下の手順となります。

  1. 端末の連絡先をバックアップする
  2. 連絡先から同期したくない人を削除する
  3. LINEの友だち自動追加を行う(オンにする)
  4. LINEの友だち自動追加をオフにする
  5. バックアップから連絡先を復元する

ただし上記の通りかなり煩雑ですし、連絡先のバックアップが上手くいっていない場合など連絡先が消えてしまうリスクもゼロではないのであまりオススメはしません。

LINEで連絡先を共有しない設定方法!後からも変更できる

LINEで連絡先を共有しない方法について解説していきたいと思います。

  1. 友達の自動追加をオフにする
  2. LINEアプリに連絡先へのアクセスを許可しない
  3. 外部アプリからの情報アクセスを拒否する

1つ目の「友達の自動追加をオフにする」は確実に設定して下さい。

残りの2つは設定しておくとよりプライバシーの保護には繋がりますが、必須ではないので状況に合わせて設定してみて下さい♪

①友達の自動追加をオフにする

STEP
ホームタブから設定を開く
STEP
下にスクロールして友だちを選択する
STEP
友だち自動追加をオフにする

②LINEアプリに連絡先へのアクセスを許可しない

LINE側の設定だけでなく端末のアクセス許可もオフにしておくことで、何かの拍子に友だち自動追加がオンになってしまっても端末側で連絡先へのアクセスを遮断することができます。

iPhoneの場合

STEP
端末の設定アプリを起動し下までスクロールLINEを探して選択する
STEP
連絡先のトグルをオフにする

Android端末の場合

STEP
端末の設定アプリを起動しアプリを選択する
Androidインスタ端末設定01
STEP
下にスクロールしLINEを探して選択する
STEP
権限を選択する
STEP
下にスクロールして連絡先を押す
Androidインスタ端末設定04
STEP
許可しないを選択する

③外部アプリからの情報アクセスを拒否する

LINEには友だちが利用する外部のアプリ(LINE公式以外の企業が提供するアプリ)があなたのLINEプロフィール情報にアクセスするのを拒否する機能があります。

LINEのプロフィール情報に該当する項目
  • LINEで設定した名前
  • プロフィール画像
  • ステータスメッセージ
  • LINE側が設定した内部識別子

電話番号が共有されるわけでは無いですがこちらを設定しておかないと相手の方の友だちとしてあなたのLINEの情報が開示される可能性があります。

自身のプライバシーを守るためには拒否設定しておきましょう。

STEP
ホームタブから設定を開く
STEP
下にスクロールしてプライバシー管理を選択する
STEP
アプリからの情報アクセスを選択する
STEP
拒否を選択する

LINE友だちに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次