自分のLINE IDを確認して教える方法!設定や検索のやり方も解説

現在スマートフォンを持っている方のほとんどが使っているLINE。連絡先の交換も簡単にできて便利ですよね。

今回は連絡先の交換に使われるLINE IDについて解説していきたいと思います。LINE IDの設定方法、確認方法、友だち追加について細かく説明していますので、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

目次

自分のLINE IDってどこで見れる?確認・検索する方法

ひよこ

自分のLINE IDはどこから確認できるんだろう?

自分のLINE IDを確認する方法、検索する方法を画像付きで説明します。

検索できない場合の理由についても説明しているので、お困りの方は参考にしてください。

※LINE IDを設定する方法は、後半で説明していますので、そちらをご覧ください。

自分のLINE IDを確認する方法

STEP
LINEのホーム画面から『設定』を開く
STEP
『設定』の中からプロフィールを選択
STEP
『 ID』のところで確認

自分のLINE IDを検索する方法

STEP
さきほどの『ID』のところで、『コピー』を押してIDをコピーする
STEP
ホーム画面に戻り、画面右上、友だち追加のマークを選択
STEP
『検索』を選択
STEP
『ID』にチェックを入れて、先ほどコピーしたIDをペーストして検索
STEP
自分のプロフィール画像と名前が表示される

今回は自分のIDを検索したので、アイコンの下に『自分自身を追加することはできません』と出ます。

友達のIDを検索した場合はここから友だち追加できます。

LINE IDが検索できない理由と対処法

LINE IDを設定しているのに、検索できない理由は以下の3つが考えられます。

  1. 18歳未満である
  2. 年齢認証が済んでいない
  3. 検索設定をオフにしている

一つずつ見ていきましょう。

①18歳未満である

LINEには一部の機能に年齢制限があります。LINE IDを作成するためには、18歳以上である必要があります。

かりに検索される側が18歳以上で、LINE IDを作成していたとしても、検索する側も18歳以上でなければ、検索できません。

②年齢認証が済んでいない

18歳以上であっても年齢認証が済んでいないと、18歳以上とみなされません。

こちらも検索される側、検索する側、どちらも年齢認証を済ませている必要があります。

③検索設定をオフにしている

検索する側、検索される側、共に18歳以上で年齢認証を済ませているのに検索ができない場合は、こちらが考えられます。

検索される側のLINEの設定で、IDによる友だち追加を許可する必要があります。設定方法は以下をご覧ください。

STEP
LINEホーム画面から『設定』を開く
STEP
『設定』の中の『プライバシー管理』を選択
STEP
『IDによる友だち追加を許可』にチェック

※先ほどのID確認画面の下、『IDによる友だち追加を許可』からも設定可能です。

気になるあの子にも…自分のLINE IDを教える・友達追加する方法

ここでは、連絡先を交換したい相手に自分のLINE IDを教える方法を説明します。

いろいろな方法を紹介するので、自分に合った方法を使ってみてください。

※最後のほうにはLINE ID以外の方法もあります!

ショートメールで教える

相手の電話番号が分かれば、ショートメールを送ることができますね。

ショートメールの本文に、LINE IDを書いて送り、相手に検索してもらいましょう。

手紙やメモに書いて教える

携帯を取り出して連絡先を交換する時間がない場合や、携帯を忘れてしまった時はこの方法がおすすめです。手紙やメモに自分のLINE IDを書いて渡しましょう。

仕事相手であれば、名刺にIDを書いて渡しても使えそうですね。

別のSNSやメッセージツールで教える

SNSで繋がっている相手であれば、この方法が使えます。

DMでLINE IDやQRコードを共有しましょう。

URLリンクで教える

LINE IDが使えない・検索できない人は、自分のLINEのURLリンクを相手に送って、友だち追加する方法もあります。

自分のURLリンクを確認する方法を説明します。

STEP
プロフィール画面を開く
STEP
下にスクロールし、IDの下『マイQRコード』を選択
STEP
QRコード左下、『リンクをコピー』をタップ

タップすると、URLリンクがコピーされるので、メールなどに貼り付けて相手に送りましょう。

共通のLINE友だちに連絡先を共有してもらう

LINE IDが使えない人でも共通のLINE友達がいる場合は、連絡先共有で友達追加することができます。

LINE友達に他の友達のLINEを教える方法を説明します。

STEP
LINEを教える相手のトーク画面を開き、左下+マークをタップ。
STEP
『連絡先』を選択
STEP
『LINE友だちから選択』を選ぶ
STEP
友だちの一覧が表示されるので、LINEを教える友達を選択し『送信』をタップ

LINE IDを1から設定するには?後から変更できる?

ここまでは、LINE IDの確認・検索方法や、共有する方法を説明してきました。こちらではLINE IDをまだ設定していない場合の設定方法を説明します。

後から変更できるかどうかについても解説しているので、これから設定したい方はぜひご覧ください。

LINE IDを設定する方法

STEP
LINEホーム画面から設定のマークをタップ。
STEP
プロフィールを選択。
STEP
IDのところを選択。

この画像はID設定済みの画像なので、IDのところにIDが表示されています。IDが設定されていない場合は未設定と表示されています。

STEP
ID設定の画面が表示されるので、希望のIDを入力。

STEP
『使用可能か確認』をタップ。

LINE IDは同じものは設定できません。『既に使用されているIDです』と表示された時は、別のIDを使用しましょう。

STEP
『このIDは利用可能です』と表示されたら使用可能。保存をタップで設定完了!

LINE IDを後から変更する方法

LINE IDは一度作ってしまうと変更できません。どうしても変更したい場合は、LINEのアカウントを一度削除して、新しいIDを設定するしかないようです。

アカウント削除するには、下の場所から行えます。

STEP
LINEホーム画面、設定のマークをタップ。
STEP
『アカウント』を選択
STEP
『アカウント』の画面、一番下『アカウント削除

LINEのアカウントを削除してしまうと、LINEの全ての情報が削除されてしまいます。バックアップを取っておくことは可能ですが、復元はできません。よく考えてから行いましょう。

LINE IDが設定できない理由と対処法

LINE IDが設定できない理由は、LINE IDが検索できない理由と同じです。以下の3つが理由として考えられます。

  1. 18歳未満である
  2. 年齢認証が済んでいない
  3. 検索設定をオフにしている

③の検索設定のやり方については、LINE IDが検索できない理由と対処法 のところで先に説明してるので、そちらをご覧ください。

ここでは②の年齢認証のやり方を説明しておきます。

STEP
LINEホーム画面の設定をタップ。
STEP
『年齢確認』を選択。
STEP
『年齢確認結果』をタップ。

この画像は年齢確認済のものです。年齢確認が済んでない場合、未確認と表示されています。

STEP
『年齢確認を行いますか?』と確認されるので、お使いのキャリアを選択。
STEP
それぞれのキャリアのページにいくので、指示通りに進める。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次