LINEのパスワード忘れてログインできない時の確認、変更方法!失敗は何回まで?

女性

しまったLINEのパスワード何だっけ!?

ひよこ

セキュリティが不安でパスワードを変更したいんだけど…

スマホを機種変更したり、PC版のLINEを利用したい時などLINEのアカウントを引き継ぐ際には、LINE登録時に決めたパスワードの入力が求められます

でもうっかり忘れてしまったり、メモも取っておらず全く思い出せないことってありますよね。

この記事では、パスワードを忘れてしまったときの対処法や、変更したいときの手続方法を画像付きで詳しく解説していきます!

目次

LINEのパスワードを忘れてログインできない!パスワードを確認・変更する方法

忘れてしまったパスワードをLINEの中で確認できる方法は無いか?まずは探してみたくなりますが…

残念ながらパスワードを確認する方法はありません。

どうしても思い出せない場合は、パスワードを再設定しましょう。

  • ログインした状態でパスワードを再設定する
  • ログインしていない状態でパスワードを再設定する

状況によって操作方法は変わってきますのでそれぞれ解説していきますね!

ログインした状態でパスワードを再設定する(変更する)

STEP
ホームタブを表示し設定を開く
STEP
「アカウント」を選択
STEP
「パスワード」を選択

※画面のロック解除を求められた場合は、LINEのパスワードではなく端末で設定しているパスコードやPINコード、生体認証(指紋や顔)などで解除してください

STEP
新しいパスワードを入力し「変更」を押す

パスワードの文字数:6文字~12文字
使用できる文字:半角英数字、大文字も可

STEP
「パスワードが変更されました」と公式からメッセージが届けば完了です

変更したパスワードを今度は忘れないよう、必ず手帳などにメモを残しておきましょう!!

ログインしていない状態でパスワードを再設定する

旧端末が故障していて利用できないなど、新しい端末のログインから始める場合の手順です。

STEP
新しい端末でLINEを起動し「ログイン」を押す
STEP
電話番号でログインを選択
STEP
電話番号を入力し「→」を押す
STEP
SMSが届くので記載されている認証番号を入力

※一部端末では自動的に認証番号が入力され次の手順に進みます

STEP
はい、私のアカウントです」を押す

※電話番号が変わっている場合は[アカウントを引き継ぐ]を押し[以前の電話番号でログイン]または[メールアドレスでログイン]を押し、登録した情報を入力していきましょう

STEP
パスワード入力画面で「パスワードを忘れた場合」を押す
STEP
以前LINEに登録していたメールアドレスを入力し「OK」を押す
STEP
更新用のURLが記載されたメールが届くのでURLを押す
STEP
新しいパスワードを入力し「確認」を押す

パスワードの文字数:6文字~12文字
使用できる文字:半角英数字、大文字も可

STEP
「パスワードが変更されました」と表示されたら、新しいパスワードでログインできるようになります!

再度ログイン画面から、新たに設定したパスワードを使ってログインしましょう。

パスワードが中々一致せず何回か失敗してしまった場合

ひよこ

何回もパスワード間違えたらロックがかかっちゃった

パスワードが間違っていた場合など、何度かログインを失敗するとLINEのログイン制限(ロック)がかかります。

他人が不当にアクセスしない為のセキュリティ上の措置ですが、こうなると本人でも一定時間経過しないとログインできなくなります。

どのような条件で制限がかかるのか調べてみたのですが、公式にも明確な情報は公開されていませんでした。

一般的には以下のように言われているようです。

  • 3回~5回失敗すると制限がかかる
  • 1時間以上待つか、端末を再起動するまでログインできない

3回でロックがかかる場合もあるようなので、ログインの際は3回以上失敗しないように気をつけましょう。

LINEのパスワード変更でメールが届かない時の対処法

パスワードの変更時に送ったメールが届かない場合、まずは以下を確認してみましょう。

登録メールアドレスが正しく入力されているか

まずはメールアドレスの入力間違いが無いか確認してみましょう。

短い間隔で確認メールの受信を試していないか

短い間隔で複数回確認メールの受信を試している場合は、24時間以上の間隔をあけて再度試してみてください。

迷惑メールフォルダなど、受信箱とは異なるフォルダに届いていないか

メールの受信フォルダとは別に、迷惑メールフォルダなどにメールが届いていないか確認してみましょう。

迷惑メールに対するフィルターが設定されていないか

迷惑メールフィルターを設定している場合は、一度解除してから再度試してみましょう。
※フィルターの例:URLを含むメールを受信しない、パソコンからのメールを受信しない等

ドメイン指定受信を設定しているか

ドメイン指定受信を設定している場合は[line.me]を許可してください。

各キャリアのメール設定等については、以下を確認してください。

登録時と異なるメールアドレスを入力していないか

以前のアカウントに登録されているのと同じメールアドレスを入力する必要があります。

登録されているメールアドレスの確認方法は以下の通りです。

STEP
ホームタブを表示し設定を開く
STEP
アカウントを選択
STEP
メールアドレスの項目を確認(もしくは押した後の遷移先で確認)

メールアドレスを変更する場合もここから変更できます。

STEP
メールアドレスの項目を押す
STEP
「メールアドレスを変更」を押す
STEP
新規のメールアドレスを入力したら「次へ」を押す
STEP
新規のメールアドレス宛に届いた認証番号を入力する

これでメールアドレスが変更できました!

LINEのパスワードもメールアドレスも忘れてログインできない時はどうなる?

女性

パスワードもメールアドレスも両方忘れちゃった!

もしパスワードもメールアドレスも忘れてしまったり元から設定していなかった場合、以下の方法でログインすることができます。

  1. QRコードでログインする
  2. Apple IDでログインする(iPhoneのみ)
  3. Facebook IDでログインする

QRコードでログインする

旧端末などでまだLINEが利用できる状態ならば「QRコードでログイン」が一番便利です!

手順は以下のとおりです。

STEP
旧端末のホームタブを表示し設定を開く
STEP
「かんたん引き継ぎQRコード」を選択

QRコードが表示されますので、今度は新端末側の準備をします。

STEP
新端末のLINEログイン画面から「QRコードでログイン」を選択
STEP
「QRコードをスキャン」を押す
STEP
旧端末に表示されているQRコードを読み込めばログイン完了です

Apple IDやFacebook IDでログインする

旧端末側でApple IDやFacebook IDと連携をしていれば、これらのIDからログインすることができます。

ログイン時に「Appleで続ける」か「Facebookで続ける」かどちらかを選択し画面の指示に従って進めましょう。

QRコードも他ID認証も使えない場合

端末の故障など以前のLINEが起動できない場合やApple IDやFacebook IDともに認証できない場合、

自力での引き継ぎは不可能です。
※これができてしまうと何も知らない第三者が安易にログインできてしまいますからね

この場合はLINEのカスタマーサポートに問い合わせる必要があります。

本人であると無事に証明できた場合はアカウントを復旧できる可能性があります。

一縷の望みをかけ最後は問い合わせてみましょう。

※LINEへの問い合わせはこちら

LINEのパスワードとパスコードは違うので要注意!

LINEには「パスワード」とは別に「パスコード」を設定することができます。

女性

「パスワード」と「パスコード」って別のものなの?

名前は非常に似ているので混乱してしまいそうですが、二つは全く別のものです。

それぞれの役割は下記のとおりです。

パスワードとは

LINEにログインする際に必要な英数字6桁以上の文字列

パスコードとは

LINEアプリ起動時のロックを解除するための数字4桁の番号

パスコードは端末のロックを解除するのと似た機能で、設定しておくことで他人が勝手にLINEを見るのを防ぐことができます。

STEP
ホームタブを表示し設定を開く
STEP
プライバシー管理を押す
STEP
パスコードロックのトグルをオンにする

設定をするとアプリを起動するたびにパスコードの入力が求められるようになります。

LINEのパスワードを忘れてログインできないと全てのデータが消失するので要注意

ひよこ

パスワードわかんないから、もう新規で登録しちゃおうかな

もし上手くログインできなかったからと、以前使っていたのと同じ電話番号で新規にアカウントを登録してしまった場合

以前のアカウントのデータが消えてしまいますので注意してください!!

その場合、友だちやグループやトーク履歴などは消えて引き継ぐことができません。

ただし、購入したスタンプやコイン残高などの一部有料コンテンツは公式に問い合わせることで復旧できる可能性があります。

※LINEへの問い合わせはこちらから

まとめ

LINEのログインの時にもしパスワードを忘れてしまっていても、他にログイン方法は色々とありますのでまだ諦めないでください!

  • メールアドレスからパスワード再設定
  • QRコードからログイン
  • Apple IDやFacebook IDからログイン などなど

でも一番は忘れないことなので、パスワードはしっかりメモをしておきましょうね!!

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次