LINEオープンチャットで退会する方法!したらどうなる?通知や再参加についても解説

女性

LINEオープンチャットもLINEグループと同じように、
退会したらメンバーに通知でバレるのかな?

再参加時にプロフィール変更してバレずに参加できる?
トーク履歴は残ってる?

LINEオープンチャットはLINEグループと同じように参加・退出が自由にできます。

しかし退会した時の通知や再参加がバレるのかについては、LINEグループと少し異なりますので紹介します。

本記事では、このようなお悩みを解決します。

目次

LINEオープンチャットで退会したらどうなる?

LINEオープンチャットを退会する前に、通知やトーク履歴、再参加に関してどうなるのかを確認しておきましょう。

オープンチャット退会したら通知でバレる?

LINEオープンチャットで退会しても通知でバレることはありません

なぜなら、LINEオープンチャットの仕様でメンバーが退会した時の通知が「初期設定オフ」になっているからです。

しかし以下の場合は、退会するとトーク画面の通知でバレることがあります

  • 管理者がメンバー退会通知をオンにしている場合
  • 権限をもったメンバーに強制退会させられた場合

そのオープンチャットの管理者がメンバー退会通知をオンにしている場合は、「〇〇が参加しました」と同じように「〇〇が退会しました」とトーク画面に表示されます。

また、管理者などの権限をもったメンバーに強制退会させられた場合は、「〇〇が〇〇をこのオープンチャットから退会させました」とトーク画面に表示されます。

オープンチャット退会したら再参加はできる?

オープンチャットでは退会しても再参加が可能です

ただし退会と再参加を一度に複数回行うと、オープンチャットのガイドライン違反になり、しばらく操作を行えないようになることがあります。

過去トークやノート、アルバムは再参加しても閲覧可能

一度退会したオープンチャットに再参加しても、過去トークの履歴やノート、アルバムなどのデータは全て閲覧可能です。

LINEオープンチャットのトーク画面右上の検索マークから、過去のトークを検索することもできます。

LINEオープンチャットで退会する方法

LINEオープンチャットで退会する場合、一般参加者の場合はボタン1つで退会できますが、管理者の場合は管理者権限を他の人に渡してからでないと退会ができません。

また、トーク画面でオープンチャットを「スライドして削除」をしても退会はできないので注意してください。

以下で一般参加者・管理者の場合の、退会手順を紹介します。

自分が一般参加者の場合

STEP
オープンチャットのトーク画面から設定を開く

オープンチャットのトーク画面右上に表示される、三本線の設定をタップして開きます。

STEP
右上の[退会]を選択
STEP
[トーク退出]を選択

ここで退会すると「トーク履歴等が削除される」旨のメッセージが表示されるので紛らわしいですが、再参加しても過去のトークを遡ってみることができます。

これで自分のトークタブを開き、退会したオープンチャットが消えていれば退会完了です!

自分が管理者の場合

自分が管理者の場合はメンバーのうち、誰かを共同管理者にしてから権限を移行する必要があります。

STEP
オープンチャットのトーク画面から設定を開く
STEP
[その他]を選択
STEP
[メンバー管理]を選択
STEP
[共同管理者を設定]を選択

まずはメンバーの誰かを共同管理者に設定します。

STEP
[追加]をタップして共同管理者を設定
STEP
[メンバー管理]の画面に戻って[管理者権限を移行]を選択

先ほど共同管理者に設定した人に管理者権限を移行します。

STEP
[選択]をタップして移行先の管理者を設定
STEP
[OK]を選択して移行完了

管理者権限を自分以外のメンバーに移行することができました。

STEP
設定画面から[退会]を選択

あとは退会ボタンを押すとオープンチャットから退会できます。

一度退会したオープンチャットに再参加はできる?

一度参加したオープンチャットを退会して再参加したい時ってたまにありますよね…笑

ハナコ

うわ…変なこと言っちゃった。
プロフィール変えて入り直すか!

タロー

飽きたから退会したけど、
ないと寂しいし再参加しようかな〜

ヨシオ

強制退会させられた!
再参加したい…できるのかな?

以下で、オープンチャットの再参加に関する疑問について解説します。

オープンチャットを退会しても再参加可能

LINEオープンチャットは基本的に退会しても再参加可能です。

ただし以下の場合は、再参加できないことがあります。

  • 退会⇄参加を複数回繰り返している(ガイドライン違反)
  • 強制退会させられて再参加禁止リストに入れられている
ガイドライン違反で参加できない時

一度退会したことは再参加時にメンバーにバレる?

一度退会したオープンチャットに再参加しても、メンバーにバレることはありません

ただし以下の場合は、メンバーに勘づかれてバレる可能性があるので注意してください。

  • 少人数でマニアックなトーク内容のオープンチャット
  • 退会前と同じプロフィール(名前・アイコン)で参加している
  • 退会前と同じようなことを話す

再参加時にプロフィール(名前・アイコン)は変更できる?

LINEオープンチャットに再参加する時も、プロフィール(名前・アイコン)を変更することができます

名前やアイコンは再参加時だけでなく、参加後もいつでも変更することができ、メンバーにバレることもありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる