LINEオープンチャットで名前やプロフィールの設定・変更する方法!匿名でできる?

LINEの友だちの枠を超え、特定の話題・目的・趣味などでグループを作って会話ができるLINEオープンチャット。

女性

オープンチャットやったことないんだけど、
LINEの本垢がバレないか心配…

いろんなオープンチャットに参加したいけど、
全部同じプロフィール?変更できる?

本記事では、このようなLINEオープンチャットのお悩みを解決します。

目次

本垢とは別!オープンチャットごとにプロフィールを設定可能

LINEオープンチャットでは、プライベートなLINEアカウント、いわゆる本垢(ほんあか)とは別にオープンチャット用のプロフィールを作成することができます。

しかもオープンチャット用のプロフィールは1つではなく、そのオープンチャットごとに違う名前やアイコンを設定することができます。

LINEオープンチャットでプロフィールを設定・変更する方法

LINEオープンチャットでは既存オープンチャットに参加するときや、自分でオープンチャットを新しく作るときにプロフィールを設定できます。

オープンチャット参加後も、いつでもプロフィール(名前とアイコン)の変更が可能です。

既存オープンチャットに参加するときの設定

STEP
オープンチャットを開く

[トーク]タブから、右上のオープンチャットのマークをタップして開きます。

STEP
オープンチャットに参加する

入りたいオープンチャットが決まったら[新しいプロフィールで参加]をタップします。

STEP
名前とアイコンを決める

オープンチャットのプロフィール設定画面になったら、好きな名前とアイコンを設定し[参加]をタップします。

※参加しようとしているトークルームにすでにいる人の名前は使用できません。

これで参加するときのプロフィール設定は完了です!

自分でオープンチャットを作成するときの設定

STEP
オープンチャットを開く

[トーク]タブから、右上のオープンチャットのマークをタップして開きます。

STEP
画面下の[+オープンチャットを作成]をタップ
STEP
オープンチャット作成画面で必要事項を入力
  • オープンチャット名を入力

トークルームの内容を想像できるようにキーワードを含めた名前がおすすめ。

  • 説明

トークルームの概要や雰囲気がわかるような説明を書きましょう。

  • 検索を許可

オンにすると誰でも参加でき、オフにすると招待リンク制のルームになります。(作成後にも変更可能)

入力が完了したら、[次へ]を押してください。

STEP
オープンチャットのプロフィールを決める

自分のアイコンと名前を入力し、オープンチャット上の自分のプロフィールを決めましょう。

プライベートで使用しているLINEアカウントとは別の名前やアイコンでOK。

※参加しようとしているトークルームにすでにいる人の名前は使用できません。

STEP
禁止事項を確認し、トークルームの作成完了!

オープンチャットはリリース当初に出会い目的の利用等が多発して問題になったことから、今ではさまざまな禁止事項が設けられています。

トークルームになんらかの問題が発覚するとLINEの利用停止にもなりかねないので、全ての事項を確認した上で、オープンチャットを開始しましょう。

これで作成するときのプロフィール設定は完了です!

参加後にプロフィールを変更する方法

STEP
オープンチャット右上の三本線をタップ
STEP
[その他]を選択
STEP
[プロフィール]をタップ
STEP
プロフィールを編集し[完了]をタップ

オープンチャットで名前が使用できない?参加できない場合は?

参加しようとしているオープンチャットのトークルーム内に、すでに同じ名前の人が存在する場合、その名前で参加することはできません。

「この名前はすでに使用されています。別の名前を入力してください。」

ハナコ

大人数のオプチャでは
よくある名前のひらがなとかだと被りやすいよ。

他の人と被らないように名前を変更して、オープンチャットに参加しましょう!

LINEオープンチャットで本垢の名前や投稿はバレる?

LINEオープンチャット自体は本垢とは別の名前とアイコンを設定して参加できるのですが、そこで本垢の情報がバレてしまうことはあるのか?

結論、ありません!ので安心してください。

また、オープンチャットの利用時に表示される禁止事項にも「LINE IDのなど個人情報の交換」を禁止しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる