LINEをPCからログインして使う方法!(Mac/Windows/Chromeブラウザ版)

ひよこ

LINEをPC版でログインして使いたい!

スマホ壊れた時とか、仕事でもつかうし…

メッセージのやりとりからビデオ通話まで、生活に欠かせない便利なアプリ『LINE(ライン)』。

PCでも利用できるのをご存知ですか?

PC版LINEはスマホで使っているアカウント情報でログインすることでトーク履歴などが同期されます。

今回は、PC版LINEの特徴やインストール方法から便利テクニックまで紹介していきます。

目次

LINEはPC(パソコン)からでもログインして使える

LINEはPCからでも、スマホ版とほぼ同じ機能が使えます。

PC版でLINEを使うと、キーボード入力ができることはもちろん、

  • カメラで撮影した写真やファイルを共有しやすい
  • 年齢認証していないIDでも検索ができる

などのメリットがあります。

ここではPC版LINEの特徴や、できること・できないことを紹介します。

PC版LINEにはMac ・Windows版とブラウザ版の2つがある

PC版LINEとは主にMac・Windows版のLINEアプリを指しますが、実はブラウザ版もあります。

LINEの種類
  • スマホアプリ版
  • PC版
    • Mac版
    • Windows版
  • PCブラウザ版

ただしブラウザ版LINEは、Chromeブラウザの拡張機能として利用できるもので、Chrome以外のブラウザやiPadなどからは利用できません

ブラウザPC版LINE
Chrome
Safari×
Firefox×
Internet Explorer×

ブラウザ版LINEは、インストール不要で職場や学校のPCからでもすぐにログインして利用できます。

しかしブラウザ版LINEではアルバム機能や音声・ビデオ通話は使えないなど、一部機能制限があります。

PC版LINEを使うとスマホ版と同期される

PC版LINEを使うと、スマホ版のアカウント情報が同期されます。

つまりログインするだけで、スマホで見ていたLINEのトーク履歴やアルバムなどが全てPC版でも見れるようになります。

ただし、スマホ版LINEで削除したり非表示にしたトークルームはPC版に反映されないので、ログインしてすぐは昔のトークがいっぱい表示されるかもしれません…

ひよこ

なんだこのトーク、なつかし〜!!

PC版からのLINE新規登録は不可

LINEの利用自体が初めての場合、PC版LINEから新規アカウント登録はできないようになっています。

これは、LINEの登録に電話番号が必要であることが関係していて、まずはスマホアプリ版のLINEでアカウント登録をする必要があります。

また、LINEのアカウントは1つの電話番号に1つなので、PC版はPC版で新たにLINEアカウントを作成することもできません。

PC版LINEでできること・できないこと

PC版LINEでできることは、スマホ版LINEとほぼ変わりませんが、一部機能制限があります。

ひよこ

LINEのスマホ版、Mac・Windows版とChromeブラウザ版で、できること・できないことをまとめました!

機能スマホ版Mac・Windows版Chromeブラウザ版
LINE新規登録
(アカウント作成)
××
トーク送受信
(スタンプ、画像ファイル)
アルバム機能×
ノート機能×
音声通話/ビデオ通話×
友だち追加
グループ作成
LINE VOOM
(旧タイムライン)
LINEメモ××
画面キャプチャ×
ID検索
(年齢認証なし)
×
ファイル送信(word,excel,PDF等)
2022年3月確認

Mac・Windows版LINEでは新規登録ができないくらいで、ほぼスマホ版LINE同様の機能が使えます。

Chromeブラウザ版では一部制限があるものの、手軽さやLINEメモが使えるなどなかなか便利です。

LINEをPC版(アプリ)からログインして使う方法(Mac/Windows)

LINEをPC版で使う方法は以下の2ステップです。

  1. 公式サイトからPC版LINEをインストールする
  2. PC版LINEにログインしてスマホと同期する

今回はMac版の画面で説明しますが、Windows版で違いがあるところは補足しています。

PC版LINEをインストールする

まずは準備として、LINEをPCにインストールしていきます。

STEP
LINE公式サイトにアクセス

PCでブラウザを開き、LINE公式サイトにアクセスしてください。

LINE公式サイトはこちら

STEP
PC版LINEを選択する

「ダウンロード」の下に3つ並ぶアイコンのうち、右端のパソコンマークをクリックしてダウンロードを開始します。

STEP
LINEをインストールする

Macでは[AppStoreを開く]>[入手]>[インストール]をクリックしてインストールを開始してください。

これでPCにLINEアプリが追加されていたらOK!

Windows版LINEの場合
  1. インストーラーがダウンロードされたら言語を選択し[OK]をクリック
  2. 利用規約に[同意する]を選ぶとインストールが開始される
  3. デスクトップにLINEが表示されていたらOK

PC版LINEにログインする

インストールができたら、PC版LINEを開いて自分のアカウントでログインしてみましょう。

STEP
いずれかの方法でログインする

ログイン画面が表示されたら、いずれかの方法でログインします。

  • メールアドレス
  • スマホから
  • QRコードを読み取る

QRコードログインが簡単なのでおすすめ!

スマホ版LINEで友達追加するときと同じように、PC画面に表示されているQRコードをスマホで読み取ってください。

STEP
スマホで[ログイン]を選択

スマホ画面で「ログインしますか?」と表示されるので[ログイン]をタップします。

STEP
本人確認を行う

PC画面に表示される認証コードをスマホに入力して、[本人確認]をタップします。

本人確認ができたらログイン完了です!

LINEが開くと、すでにスマホ版でのトーク履歴などが同期された状態になっています。

LINEをブラウザ版で使う方法

Chromeの拡張機能を使ってPCからブラウザ版LINEを使ってみましょう。

Chromeの拡張機能とは、Google Chromeでインターネット検索をしたり作業をするときに便利な追加機能のようなものです。

Chrome拡張機能でLINEを追加する手順

Chrome拡張機能でLINEを追加する手順は以下の通りです。

  1. Chromeブラウザを開く
  2. Googleアカウントを作成(ログイン)
  3. Chromeウェブストアを開く
  4. ChromeウェブストアからLINEを追加
  5. 拡張機能を追加する
  6. LINEアカウントでログインする
  7. スマホ版LINEと同期

以下画像付きで詳しく解説します。

STEP
Chromeブラウザを開く

PCでこのようなマークのGoogle Chromeを開きます。

この画面をすでにChromeで見ている人はスキップしてください

STEP
Googleアカウントを作成

Chromeの拡張機能を使うにはGoogleアカウントへのログインが必要です。

・まだアカウントを持っていない人はChrome初期画面の指示に沿って作成するか、こちらから作成してください。

・すでにアカウントを持っている人はログインしてください。

STEP
Chromeウェブストアを開く

Chromeの拡張機能を追加するためにウェブストアを開きます。

・この画面をChromeで見ている人はこちらから→ Chromeウェブストア

・以下の画面になった人は[ウェブストア]をタップ

・ウェブストアが表示されない人は、右上の[…]から[その他のツール]>[拡張機能]をタップ

STEP
ChromeウェブストアからLINEを追加

Chromeウェブストアで「LINE」を検索して見つけたら、[Chromeに追加]をタップします。

STEP
拡張機能を追加する

「LINEを追加しますか?」と表示されるので[拡張機能を追加]をタップします。

STEP
LINEアカウントでログインする

いずれかの方法でLINEにログインします。

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • QRコード
STEP
スマホ版LINEと同期できたら完了

LINEにログインしたら、スマホ版と同期できているか確認してみてください。

LINEの画面を一度画面を閉じてしまった場合、右上の拡張機能マークから表示できます。

ひよこ

学校や職場などのPCでログインした場合は、使い終わったらログアウトするか拡張機能を削除しておこう!パスワードも保存しちゃだめ!

LINEに関してはこちらも♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる