LINEでリアクション(いいね)を消す・変更する方法!できない時の対処法も

ひよこ

あちゃ、LINEのリアクション間違えた…

これ消せるの?

LINEでは、2021年8月からトークやオープンチャットにも「リアクション」機能が導入されました。

LINEのリアクション

メッセージを返すほどでもないし、スタンプを送る感じでもないといった場合にそっとリアクションすることで、相手にも「既読無視」と誤解されるのを防ぐことができます。

今回は、リアクションしたけど間違えたから消したい・変更したい場合の方法や、できない時の対処法を解説します。

目次

LINEでリアクション(いいね)を消す・変更する方法

では早速、LINEでリアクション(いいね)を消す・変更する方法を紹介します!

リアクション(いいね)機能は、トーク、オープンチャット、ノート、VOOMなどにありますが、今回はトークとオープンチャットを例にします。

リアクションを消す

LINEのリアクションを消すには、リアクションの左にある緑の顔マークをタップして、現在選んでいるリアクションを再タップしてください。

以下画像付きでも解説します。

STEP
リアクション左の緑の顔マークをタップ
STEP
現在選んでいるリアクションをタップ
STEP
リアクションを消すことができました!

リアクションを変更する

LINEのリアクションを変更するには、リアクションの左にある緑の顔マークをタップして、変更したいリアクションをタップしてください。

以下画像付きでも解説します。

STEP
リアクション左の緑の顔マークをタップ
STEP
変更したいリアクションをタップ
STEP
リアクションを変更することができました!

メッセージやスタンプと上手に使い分けよう

LINEのリアクション機能は、既読無視などを気にせず、相手に通知もいかないから気軽に使えて便利ですよね。

でも中には「ちょっとそっけない」「会話終わった」などの声もありました。

リアクションばかり使うのでは無く、メッセージやスタンプと上手に使い分けましょう!

LINEでリアクション(いいね)できない・取り消しできない原因と対処法

LINEでリアクション(いいね)ができない、または取り消しできない原因とその対処法を紹介します!

当てはまるものがないか確認してみてくださいね。

7日以上前のメッセージや画像にはリアクションできない

LINEでリアクションができない・変更できない原因として、そのメッセージが7日以上前ものである可能性があります。

7日以上前のメッセージや画像にはリアクションできず・すでについているリアクションを変更することもできない仕様です。

LINEアプリのバージョンが古い

LINEでリアクションができない・変更できない原因として、LINEアプリのバージョンが古い可能性があります。

リアクション機能は2021年より導入されているので、全然アップデートしていなかったという人は一度アプリを最新バージョンにアップデートしてみましょう。

LINE側の不具合

LINEでリアクションができない・変更できない原因として、LINEアプリでなんらかの不具合が発生している可能性があります。

まずは以下の対処法を試してみてください。

  • LINEアプリを再起動
  • LINEアプリのキャッシュを削除
  • 端末の再起動

それでも解決しない場合は、LINE側の不具合である可能性があるのでLINEに問い合わせてみましょう。

問い合わせはこちら(電話なし)

ヘルプセンターはこちら

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次