LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINEでお気に入り登録するとどうなる?やり方や解除方法、プロフィール変更通知についても解説 

当ページのリンクには広告が含まれています。

LINEのお気に入り(☆)機能をご存じでしょうか?

よく連絡する友達やグループを「友だちリスト」の中から見つけやすくするための機能なので、友達の数が増えた時にとても便利です。

女性

お気に入りにした時に相手へ通知されると、ちょっと恥ずかしいんだけどどうなんだろう?

男性

最近やりとりが少ないし、お気に入りを解除したいなぁ…

初めて使う時には不安もありますし、使い方もよくわかりませんよね。

今回はLINEのお気に入り機能についてご説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

目次

LINEで友だちを『お気に入り登録』するとどうなる?

LINEのお気に入り機能とは、友達やグループのリストを整理したり、友達の変更点に気づきやすくする機能です。

友だち一覧から相手を見つけやすくなる

友だちやグループが増えたり未読トークが多くなると、特定の相手が埋もれてしまって探しづらくなりますよね。

お気に入りに登録すると、ホーム画面の友だちリストの上部や、トーク画面の上部に固定して表示されるので、友だちを見つけやすくなります

ホーム画面の友だちリストの場合、お気に入り→友だち→グループの順に表示されるので、すぐにわかります。

トーク画面の場合は並び順を「お気に入り」にすることで、上部に表示できます。(名前の横に星マークが表示されているのがお気に入りです)

プロフィール変更があると通知が来る

お気に入りに登録しておくと、相手がプロフィール画像やステータスメッセージ等のプロフィール変更をすると通知がくるので「変更点にすぐ気づける」という特徴もあります。

逆に自分がお気に入り登録されている場合は、自分の変更が相手に通知されます。

仲の良い友達との会話のネタにもなりそうですね。

相手に通知でバレることはない

お気に入り機能は友達とのやりとりをスムーズに行うためにとても便利ですが、お気に入りに追加しても解除しても、相手に通知されないため、バレることはありません。

自分だけの設定として自由に変更できますのでご安心ください。

LINEで友だちをお気に入り登録する方法

それでは実際にお気に入り登録する方法についてご説明していきます。

とても簡単なのでぜひ使ってみてくださいね。

  1. 相手のプロフィール画面を表示する
  2. 画面右上にある星マークを押す
  3. ※友だちリストから相手の名前を長押しする方法でも可能
STEP
相手のプロフィール画面を表示する
STEP
画面右上にある星マークを押す
STEP
※別の方法※友だちリストから相手の名前を長押しする方法でも可能

お気に入りに追加したい相手が複数人いる場合は、こちらの方がスムーズかと思います。

LINEでお気に入り登録を解除する方法

次に、お気に入り登録を解除する方法についてもご説明していきます。

  1. 相手のプロフィール画面を表示する
  2. 画面右上にある星マークを押す
  3. ※友だちリストから相手の名前を長押しする方法でも可能
STEP
相手のプロフィール画面を表示する

※友だちリスト→お気に入りの方からでも表示できます

STEP
画面右上にある星マークを押す
STEP
※別の方法※友だちリストから相手の名前を長押しする方法でも可能

お気に入りを解除したい相手が複数人いる場合は、こちらの方がスムーズかと思います。

※友だちリスト→お気に入りの方からでも表示できます

LINEのお気に入りが登録できない・勝手に消える時の原因と対処法

前述の方法を試してもお気に入りに登録できなかったり、登録したはずなのに勝手に消えるような場合は以下の可能性がありますので、確認してみてください。

原因①:友だちを非表示にしている

非表示になっている友だちの場合、プロフィール画面に「☆」マークが表示されないため、お気に入りに追加することができません。

以下の手順で非表示になっているかどうかを確認し、解除してからお気に入り登録するようにしてください。

  1. 設定→友だち→非表示リストを選択する
  2. 解除したい友だちの「編集」を押し、再表示を選択する
STEP
設定→友だち→非表示リストを選択する
STEP
解除したい友だちの「編集」を押し、再表示を選択する

原因②:友だちをブロックしている

ブロックしている友だちの場合も、プロフィール画面に「☆」マークが表示されないため、お気に入りに追加することができません。

以下の手順でブロックしているかどうかを確認し、解除してからお気に入り登録するようにしてください。

  1. 設定→友だち→ブロックリストを表示する
  2. 解除したい友だちを選択し、ブロック解除を押す
STEP
設定→友だち→ブロックリストを表示する
STEP
解除したい友だちを選択し、ブロック解除を押す

原因③:友だちに追加していない

LINEの友だちに追加していないと、お気に入りに登録することはできません。

まずは友だち追加してから、お気に入りに登録してください。

原因④:アプリのバージョンが古い

LINEアプリのバージョンが古く、画面のデザインや操作手順が変わっていることもあります。

その場合はApp StoreやGoogle Playストアで最新版にアップデートしてから実施してください。

LINEお気に入り登録のよくあるQ&A

LINEでお気に入り登録したら相手にバレる?通知される?

お気に入りへの追加や解除は相手に通知されないので、バレることはありません

LINEのお気に入り登録とピン留めの違いは?

お気に入りは友だちリストの上部に表示する機能で、ピン留めはトークリストの上部に表示する機能です。

お気に入り機能でも、トークの並び順を変更することでトークリスト上部に表示できますが、ピン留めされたトークの方が優先して上に表示されます。

LINEのお気に入りされてるかわかる方法はある?

自分だけで自由に設定できる機能なので、お気に入りにしたことも、されたこともわかりません。

ただしプロフィールの変更が通知されるため、もし自分が変更した際にすぐに気づく人がいれば、その人はあなたをお気に入りに登録しているのかもしれません。

LINEのお気に入りリストの順番はどういう意味?順番の変え方は?

以前はお気に入りに登録した順でしたが、現在(2023年3月時点)は五十音順となっています。

なお、順番の変更はできません。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次