LINEスタンプをプレゼントするやり方まとめ!できない時の原因と対処法も

LINEスタンプは、種類が沢山あって選ぶのも楽しいですよね♪

家族や友達が好きそうなデザインだったり、その人の推しのスタンプを見つけたら、プレゼントしたくなっちゃいませんか?

価格も手ごろなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です!

今回はLINEスタンプをプレゼントする方法について説明します。最後まで見ていただけると嬉しいです!

目次

LINEスタンプをプレゼントする手順とやり方について

ひよこ

LINEスタンプ、自分では買ったことあるけど、プレゼントはどうやるの?

では早速、LINEスタンプをプレゼントする方法を見ていきましょう。

STEP
LINEを開いたら、左下『ホーム』ボタンをタップ
STEP
サービスの項目の『スタンプ☺(にこにこマーク)』を選択
STEP
プレゼントしたいスタンプを選びます。

上の🔍(虫眼鏡マーク)から検索するなどして、プレゼントしたいスタンプを決めます。

STEP
スタンプを選んだら『プレゼントする』を選択。

自分用に購入する場合は、右の『購入する』ボタンですが、今回は左の『プレゼントする』を選択します。

STEP
プレゼントしたい友だちを選択し、下の『OK』をタップ

※ここで下のような画面が出た場合は、コインが足りないのでチャージをしてください

STEP
プレゼント確認の画面が出るので『OK』をタップ

『OK』をタップすると、支払いが行われて、お友だちにスタンプがプレゼントされます。間違いがないか確認してから『OK』を押しましょう。

STEP
プレゼント完了!

お友だちとのトーク画面にこのように表示されていれば、プレゼント完了です!

無料のLINEスタンプを友達にプレゼントできる?

無料のLINEスタンプでも友達にプレゼントできるものはあります。ただ、『友だち追加』や『条件クリア』が必要なものはできません。

多くの無料スタンプにこのような条件があるため、プレゼントできるものはほとんどないと思っていいでしょう。

間違えて別の人に送ってしまった!LINEスタンプのプレゼント送信の取り消しできる?

結論からいうと、LINEスタンププレゼントの送信を取り消すことはできません

プレゼントだけでなく、自分用に購入した場合でも、購入したLINEスタンプを取り消すことはできないようです。

そのため、スタンプをプレゼントする時は、間違えて送ってしまわないように注意しましょう。スタンプ送る相手を間違えていないか、しっかり確認してから送るようにしてください。

LINEスタンプのプレゼントができない時の原因と対処法

ひよこ

LINEスタンプをプレゼントしたいのに、上手くできない・・・

ここからは、LINEスタンプのプレゼントができない原因と対処法を見ていきましょう。

相手がすでに同じスタンプを持っている場合

スタンプをプレゼントする相手が同じスタンプを持っている場合、スタンプのプレゼントができません。

この場合は友だちを選択すると下のような画面が表示されて、プレゼントできないことが分かります。

対処法として、他にプレゼントしたいスタンプがあればそれを送ってみましょう。相手が持っていないスタンプであれば、プレゼントできます。

相手が自分のアカウントをブロックしている場合

相手が自分のアカウントをブロックしている場合は、スタンプのプレゼントはできません。

こちらも、上述のすでに同じスタンプを持っている場合と同じ画面が表示されます。

ブロックされている場合は、他のスタンプをプレゼントしようとしてもできません。持ってなさそうなスタンプを何種類か試してみて、プレゼントできないようであれば、ブロックされている可能性が高いでしょう。

ブロックされている場合は、ブロックを解除してもらえなければプレゼントすることはできません。ですので、残念ながら、自分でできる対処法はありません。

相手のLINEアプリのバージョンが古い場合

相手のLINEアプリのバージョンがスタンププレゼントに対応していない場合も、プレゼントできないようです。

その場合は、『この友だちにはスタンプをプレゼントできません。ほかの友だちを選択してください。』とメッセージが表示されます。

このメッセージが表示される場合は、相手にLINEアプリのアップデートをしてもらいましよう。

LINEアプリの障害や不具合がある場合

スタンプのプレゼントができない原因として、LINEアプリの障害や不具合があることもあります。

その場合は少し時間をおいてから再度試してみるといいでしょう。不具合が解消されていればプレゼントできるはずです。

アプリの障害・不具合の場合は、他の人も同じような状況になっていることが考えられます。ネットやTwitterで検索してみると、障害が起きているのか確認することができます。

またアプリキャッシュを削除することで解決する場合もあるので、試してみてください。

今回はLINEスタンプをプレゼントする方法を解説しました。LINEスタンプは価格も手ごろで、簡単にプレゼントできるので、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのにもいいかもしれません。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか☆

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次