LINEストーリー機能の足跡は回数までバレる?つけないで見る方法や消す方法は?

LINEのライムラインがVOOMに進化し、これまで以上にLINEのストーリーも活用されるようになってきました。

男性

でもストーリーって足跡が残るんだよね??

女性

足跡つけずにこっそり見る方法は無いかな??

そうなってくると気になるのが、ストーリーを誰が見たか把握できる足跡機能です。

この記事では

  • LINEストーリーの足跡の確認方法
  • 足跡がどのように見えるのか
  • 足跡をつけずに見る方法について

などなど、画像つきで詳しく解説していきます!

目次

LINEストーリーの足跡を確認する方法

まずはストーリーの足跡を確認する方法について解説していきます!

STEP
自分が24時間以内に投稿したストーリーを表示する
iPhoneLINEストーリー確認
STEP
ストーリー画面の左下にある「閲覧・いいね」部分を押す
iPhoneLINEストーリー閲覧履歴確認

※閲覧者やいいね数がゼロの場合は表示されません。

STEP
閲覧タブでは閲覧した人が一覧でリスト表示される
iPhoneLINEストーリー閲覧者一覧
STEP
いいねタブでは「いいね」を押してくれた人とスタンプの種類が表示される
iPhoneLINEストーリーいいね者一覧

LINEストーリーの足跡は回数までバレる?

ひよこ

面白くて何度も見ちゃったけど回数までバレるの?

足跡はつきますが、何回見たか?といった回数はカウントされませんので安心してください。

LINEストーリーのスクショや画面収録はバレる?

結論から言うとスクショも画面収録もバレません!!

これで24時間で消えてしまっても安心ですね。

ただし、保存したストーリーを誰かが見ることのできる公の場に公開することはトラブルの原因となります。

スクショや画面収録したものは、私的利用の範囲に留めるようにしましょう!

足跡が見れない場合の原因と対処法

ストーリーをチェックしてみたけど足跡が見れない時は以下の項目を確認してみてください。

  • まだ誰もストーリーを見ていない
  • 投稿から24時間以上経過している
  • アプリが不具合を起こしている
  • LINE側のシステムトラブル

まだ誰もストーリーを見ていない

ストーリー下部の「閲覧:○ いいね:○」の部分は閲覧者がゼロの場合は表示されません。

まだ誰も見ていない可能性がありますので、もうしばらく待ってみましょう。

投稿から24時間以上経過している

ストーリーは投稿後24時間が経過すると足跡をつけた閲覧者一覧が表示できなくなります。

ちなみに何人閲覧したかは表示されるので、閲覧者がゼロだった場合とは区別することができます。

ただし、いいねをつけたユーザーは24時間経過後も確認できます。

アプリが不具合を起こしている

LINEのアプリが何かしらの不具合でエラーが出ている可能性があります。

アプリを再起動する、もしくはデバイスごと再起動して確認してみてください。

LINE側のシステムトラブル

LINE側のシステムトラブルで閲覧者情報が読み込まれない事が以前にもありました。

そういった不具合が起こっている可能性があるので、しばらく待ってから確認してみて下さい。

不具合があった場合はアプリが更新されることも

特にLINE側で不具合が起こった後はアプリの修正版アップデートが来ている場合があります。

先にアプリの更新が無いかチェックしてみてからLINEストーリーを確認してみましょう。

LINEのストーリーを足跡つけないで見る方法・消す方法

ストーリーを見ようとすると最初の一度だけこの警告文が表示されます。

要約すると「ストーリーを閲覧するだけで足跡が残るから、それが嫌ならストーリー見ないでね!」という内容です。

この内容からわかる通り、現状足跡をつけずにストーリーを見る方法はありません。

残念なことに、一度ついてしまった足跡を消す方法もありません。

とはいえ、何とかして足跡を回避できないか!?インスタの仕様を逆手に取った回避方法を次からご紹介していきますね!

24時間ギリギリで見る

ストーリーの足跡は投稿されてから24時間で誰が閲覧したかわからなくなる仕様になっています。

つまり、見たいと思ったストーリーは投稿されてから24時間経つギリギリを狙うと相手にバレる可能性が減ります。

ただし問題は、そのストーリーが何時間前に投稿されたのかが実際にストーリーを見ないとわからないという点です…。

AndroidLINEストーリー投稿時間

24時間を過ぎてしまうとストーリー自体が消えて見れなくなってしまいますし…

非常に難しいですが「どうしても!」という方は狙ってみて下さい!

ちなみに初めて投稿したストーリーだけは通知されますのでそれが狙い目かもしれません!?

「いいね」した場合は24時間を越えてもずっと残り続けますので押さないよう注意してください!

間違って「いいね」を押してしまった場合は、再度押すことで解除できます。

ただし「いいね」の場合は相手に通知が飛ぶので解除しても遅いかもしれません…

iPhoneLINEストーリーいいねは通知が飛ぶ

マイストーリーから見れば足跡がつかない!?

足跡をつけない方法を調べていた際に「『マイストーリー』から閲覧すれば足跡がつかない」といった情報を見かけたのですがこの情報は誤りです!!

そもそもマイストーリーとは投稿者のみ見ることができる機能です。

投稿者以外の方がマイストーリーを見る方法は現状ありませんので、この足跡回避法は誤りということになります。

ちなみにマイストーリーの見方は以下の通りです。

  1. 自分のプロフィール画面を表示する
  2. 画面下のLINE VOOM投稿を押す
  3. 写真・動画タブを押す
  4. マイストーリーを押す

これまであなたが投稿してきたストーリーが一覧で表示されます。

24時間以上経過したストーリーはマイストーリーにアーカイブされますので、過去の投稿が見たい時はここからチェックしてみましょう♪

LINE VOOM用サブアカウントを作る

足跡がつくことを避けられないのであれば、いっそ別人になってしまえばいいじゃない!という変化球です。

ストーリーの機能があるLINE VOOMはLINEの本垢とは別にLIVE VOOM用のアカウントを新しく作ることができます。

目的のストーリーを見る時はアカウントを切り替えてしまえば仮に足跡がついても問題なし!

タロー

もちろん相手にバレないようなプロフィールにしような

アカウントを変えて見る場合は、該当のストーリーが一部の人だけ特定して公開されたものではなく、全体公開されているものでないと見られなくなります。

LINE VOOM用サブアカウントの作り方は下記記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次