LINE通話で相手の声が聞こえない・途切れるのなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android】

最近よく読まれている記事一覧
女性

あれ?LINE通話が聞こえない
たまに途切れて切れることもあるけどなぜ?

自分の問題か相手の問題かもよくわからないし、どうしたらなおる?

本記事ではこのようなLINE通話全般に関するお悩みを解決します。

以下の目次から、該当部分のリンクにとんで読んでくださいね!

最近よく読まれている記事一覧
目次
最近よく読まれている記事一覧

LINE無料通話なのか、電話番号を使った「LINE Out」なのか

LINE通話といっても、データ通信を使う『LINE無料通話』と、LINEに登録している電話番号を使って安い通話料で電話できる『LINE Out』(LINE電話)の2つがあります。

あなたがLINEで通話が聞こえない・途切れるという問題は、LINE無料通話かLINE Outのどちらで起こっていますか?

LINEの友だちに音声通話かビデオ通話をかけるときは、通話料無料で長電話も気にしなくて良い『LINE無料通話』を使いますよね。

あまり知られていないですがLINEを使っていない人や固定電話にかけるときは『LINE Out』を使うと、安い通話料で電話することができちゃいます。

ひよこ

『LINE無料通話』と『LINE Out』それぞれの通話が聞こえない原因と対処法を紹介していくよ!

最近よく読まれている記事一覧

聞こえない以前に通話ができない?

LINE通話が聞こえない・途切れる以前に、そもそも通話ができないという人はまず以下をチェックしてみてください。

LINEアプリにマイクやカメラの権限を許可していない【LINE無料通話/LINE Out】

スマホやタブレットなど端末側の設定で、そもそもLINEアプリの通話に必要なマイクやカメラの権限を許可していない場合、通話ができません。

LINE通話の着信許可がオフになっている【LINE無料通話】

LINEでは通話機能を完全にオフにする設定があります。

LINEトークは使うけど通話機能はいっさい使わない人や、子どもなどが操作して間違って通話をかけてしまわないようにしたい人には便利ですよね。

自分もしくは相手がこの「着信許可」をオフにしていると、通話することができません。

通話したい相手にブロックされている【LINE無料通話】

通話したい相手にブロックされている場合は、トークも通話もできません。(自分が相手をブロックしていても同じ)

ブロックされているかを確認するには、その友だちにLINEスタンプをあげようとしてみてください。

『プレゼントできません』と表示された場合はブロック濃厚です。

ひよこ

相手がブロック解除してくれたら通話できるようになるけど
解除に期待せず、そっとしておいたほうが良いよ…

不在着信になってしまう【LINE無料通話】

相手に電話をかけてもでないし、折り返しもメッセージも来ない…そもそも気づいているのかな?という場合は、相手側で通話の着信音が鳴らず、不在着信になっている可能性があります。

これはiPhone版LINEで時々報告されている不具合らしく、原因不明です。

急ぎの電話でなければ、相手にメッセージを送ってみて返信を待ちましょう!

通話したい相手を友だち追加していない【LINE無料通話】

女性

そもそも通話ボタン出てこないんダケドー!

よし、LINE通話しよう!と思っても、相手を「友だち追加」してLINE上でお友達にならないと、通話をかけることができません

LINE Outを開始できていない【LINE Out】

LINE Outを使うには、LINEアプリの設定からLINE Outの利用規約に同意してサービスを開始する必要があります。

ホームタブ右上の歯車マークから[設定]画面>[LINE Out]をタップして、LINE Outを開始しましょう!

最近よく読まれている記事一覧

LINE無料通話が聞こえない原因と対処法

LINE無料通話が聞こえない・途切れる原因と対処法を紹介します。

ひよこ

これかも?というのがあれば試してみてね!

マイクがミュートになってる

LINE通話の画面でこのようにマイクにスラッシュがついている場合は、自分のマイクがミュートになっています

LINE通話が全く聞こえない場合は、通話相手と自分のマイクがミュートになっていないか確認しましょう。

[マイク]をタップするとミュート解除ができます。

通話音量が小さい

そもそもスマホなどの音量が0になっていないか確認しましょう!

音量ボタンは大概スマホの側面にあるので、ボタンを押して音量を上げてみましょう。

電波が悪く、通信環境が不安定

LINE通話はインターネットの『データ通信』を使った無料通話サービスなので、ギガ(GB)を消費するモバイルネットワーク通信やWiFiなどの通信環境によって、通話の質が大きく左右されます。

通信環境が不安定だと、途切れ途切れになったり、切れてしまうこともあります。

ひよこ

まずはスマホなど、端末の電波を確認しよう!

電波が悪いのであれば、電波のいい場所に移動したり、WiFi接続に切り替えたりしてみてください。

ただし公共のフリーWiFiやポケットWiFiだと、あまり電波はよくならないことがあります。

通信速度制限がかかっている

WiFi接続ではなく【モバイルネットワーク通信(スマホの電波)を使っている方向け】です。

端末の契約プランによって「1ヶ月で3GB使える!」など、モバイルネットワーク通信の制限があります。

外で動画や音楽を再生しまくったり、家でもWiFi接続ができてなかった!などがあれば、月末には通信速度制限がかかります

そうなると全てが遅く、カクカクに…もちろんLINE通話も途切れたり、接続が不安定になってしまいます。

速度制限がかかっているかどうかは、使っているキャリア(auやLINEMO、Y!Mobileなど)の通信制限確認方法を実行してみましょう。

もし制限がかかっているのであれば、追加でパケット通信を購入するか、WiFi接続でLINE通話をしましょう。

Bluetoothイヤホンなどの外部機器に繋がっている

Bluetoothは一度接続したことがあると、次回オンになった時に自動でBluetooth接続されるように設定されていることがあります。

ひよこ

LINE通話が聞こえないと思ったら、部屋のどこかにあるBluetoothイヤホンと繋がってた!なんてこともあるあるだね〜

Bluetooth接続が原因かも?と思ったら、接続中のBluetoothを確認するか、端末の全Bluetooth接続をオフにしてみましょう!

Full HD voice・OpenSL、オーディオモードに問題がある(Androidのみ)

Android版LINEの方向けです。

LINE通話では音質をより良くする設定として「Full HD voice・OpenSL」、「オーディオモード」などがあります。

しかしAndroidの一部の端末ではこれらの設定がオンになっていると問題が発生する場合があるようです。

一度Full HD voice・OpenSL」はオフ、「オーディオモード」は通常モードに変更して通話を試してみてください。

【どれをやっても無理だった場合】LINEアプリや端末のOSが古いかも

古いアプリやOS(端末のバージョン)を使っていると不具合を起こすことがあります。

最新にアップデートしてみましょう。

【どれをやっても無理だった場合】端末を再起動してみる

再起動してみたらなおった!ということはよくあります。

普段電源を切らないPCやスマホでも、一度再起動してみましょう

最近よく読まれている記事一覧

LINE Outが聞こえない原因と対処法

LINE Outにも通常の『LINE Out』と『LINE Out Free』があります。

詳しくはこちらの公式サイトへ↓

『LINE Out』はLINE無料通話とは違い、通話した分だけ通話料がかかります。(普通に電話するよりは全然安い)

『LINE Out Free』は無料通話対象地域があり、その地域であれば国によって1〜5分の通話が無料です。ただし15秒程度の広告を見る必要があります。

LINE Outで通話が聞こえない・途切れる原因は、ほとんどLINE無料通話と共通しますが、以下で原因と対処法を紹介します。

LINEアプリに電話の権限を許可していない(Android)

Androidの端末設定では、LINEアプリに許可するものとして[電話]という項目があります。(iPhoneにはありません)

この電話権限がオフになっていると、LINE Outで通話することができません。

通話音量が小さい

LINE Outが聞こえない原因として、通話音量が単に小さいという可能性があります。

見逃しがちなので、一応端末の音量を上げてみましょう…!

Bluetoothイヤホンなどの外部機器に繋がっている

聞こえない!なぜ?と思ったらBluetooth繋がってた…というのはよくあること。

LINE無料通話の方で詳しいBluetoothの接続解除方法を解説しているのでそちらを参考にしてください!

LINE Out Freeは制限時間になると自動で切れる

LINE Out Freeは地域によって無料通話時間が違います。

日本では固定電話へ3分、携帯電話へ2分まで無料で、その制限時間をすぎると自動で通話が切れる仕組みになっています。

制限時間で切れてしまったのであれば、有料のコールクレジットを買う必要がある『LINE Out』にするか、数分おきに広告を見ることで通話を続けることができますよ!

最近よく読まれている記事一覧

それでも治らない場合は、相手に問題があるかも

LINE通話が聞こえない・途切れるなどの不具合がある時に、自分の問題なのか相手の問題なのか判断が難しいですよね…

そんなときは『LINEテスト通話』を試してみましょう!

LINEアプリで10秒間の通話が録音され、自分の声が相手にどのように聞こえているのかを知ることができます。

ひよこ

録音された自分の声を聞いてみてクリアに聞こえたら、問題は相手かも

LINEテスト通話をする方法

LINEアプリからLINEのテスト通話を試してみましょう!

相手の問題でもないならLINEに問い合わせてみよう

LINEの問題がどうしても解決しない場合は、アプリから『問い合わせ』をすることができます

[ホーム]>[設定(歯車マーク)]>[ヘルプセンター]>[問い合わせ]から、必要事項を入力してLINEに問い合わせてみましょう。

最近よく読まれている記事一覧

それでも治らない場合は、スマホが壊れてるかもしれない

これまで紹介した方法でなおらない場合は、スマホが壊れている可能性も考えられます。

水没した、強い衝撃を与えすぎた、長年使っているなどの場合は、いづれ故障してどこかに問題が出てきやすいです。

一度修理にだす、もしくは買い替えを検討してみましょう!

最近よく読まれている記事一覧

LINE通話のお悩みまとめ♪

LINE通話が聞こえない・途切れる

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINEビデオ通話が聞こえない・できない

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINE通話を録音したい

➡︎LINE通話は録音できる?録音方法や注意点【iPhone/Android】

LINE通話ってほんとに無料?

➡︎LINE通話が無料なのはなぜ?いっさいお金かからないの?

最近よく読まれている記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる