LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINE"電話番号で友だち追加されました"とは?相手側から消したい場合の対処法も

当ページのリンクには広告が含まれています。

LINEで『電話番号で友だち追加されました』という通知を見たことがありますか? LINEを使っている人であれば、1度は見たことがあるかもしれません。

『電話番号で友だち追加されました』の場合もあれば、別のメッセージが表示されている場合もありますよね。

今回は『電話番号で友だち追加されました』とはどういうことか、説明していきたいと思います。最後までご覧いただけたら嬉しいです。

目次

LINEの"電話番号で友だち追加されました"とは?なぜ追加される?

LINEでは、電話番号で検索をかけて友だち追加したり、『友だち自動追加』の機能を使って友だち追加することができます。

相手が自分を友だち追加した場合に、『電話番号で友だち追加されました』というメッセージが表示されます。ちなみにID検索、QRコードで友だち追加した場合は、別のメッセージが表示されるので区別が可能です。

ここでは電話番号で友だち追加される理由を見ていきましょう。

「知り合いかも」に表示される理由はこちらで解説しています。気になる方はこちらもあわせてご覧ください。↓

理由①相手に電話番号を知られている

相手が自分の電話番号を知っていれば、検索して友だち追加することができます。また相手が『友だち自動追加』の設定をしていれば、相手の端末に電話番号の登録があるだけで自動で友だち追加されます。

知り合いであれば、電話番号を知っているのは問題ないでしょう。

理由②電話番号を間違えて追加された

相手が登録したい電話番号を間違えていて、それが自分の電話番号だった場合です。全く知らない人に友だち追加される可能性があります。

理由③電話番号が流出している

これはできればないといいのですが、電話番号などの個人情報がどこかで流出している場合です。流出している情報を使用して友だち追加されてしまうことがあります。

LINE"電話番号で友達追加されました"って相手にはどういう状況?

https://twitter.com/saku_A29/status/508999634815946753?s=20&t=c2E3L2wMzWEp8M2-7msm1w

上のツイートのような状況、見たことある人もいると思います。もし好きな人、気になる人に『電話番号で友だち追加されました』と表示されていたら嬉しいですね。これは相手がどうしたら、このように表示されるのでしょうか。

一つ目に考えられるのは、相手が自分の電話番号を知っていて、電話番号で検索して友だち追加した場合です。この場合、相手はあえて友だち追加したことになります。

二つ目に考えられるのは、相手が『友だち自動追加』の機能を使用している場合です。この場合は、相手の端末に自分の電話番号が登録されていれば、勝手に友だち追加されるので、相手が意図的に友だち追加していない可能性もあります。

LINE”電話番号で友達追加されました”相手側から自分を消したい場合の対処法

女性

元恋人から「電話番号で友達追加されました」って通知が来た。できれば相手のLINEから自分を消したいのだけど・・・。

LINEアカウントを削除する(再登録)

相手のLINEから自分のアカウントを削除できる唯一の方法は、LINEのアカウントを削除することです。

ただしこの方法は削除したい相手だけでなく、他の友だちのLINEからも削除されるので注意が必要です。また、トーク履歴やLINEコインなど全て消えてしまいます。再登録しても元には戻らないので、本当に必要な場合のみ行うようにしましょう。

  1. LINEのホーム画面の右上、設定のマークをタップします。
  2. 設定の中の『アカウント』を選択します。
  3. 一番下、『アカウント削除』から削除をします。

友だち以外からのメッセージを受信拒否にする

相手側から自分を削除することはできませんが、メッセージの受信を拒否することは可能です。LINEアカウントを削除するのはなかなか難しいので、つながりを断ちたいのであればこの方法がいいでしょう。

  1. LINEのホーム画面右上、設定のマークをタップします。
  2. 『プライバシー管理』を選択します。
  3. メッセージ受信拒否をオンにします。

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

相手をブロックする

上のメッセージ受信拒否と同じで、相手側から自分を削除することはできません。特定の相手からのメッセージを受信できないようにするにはブロックするのがいいでしょう。

STEP
LINEホーム画面、右上の友だち追加マークをタップします。
STEP
『知り合いかも?』の中からブロックしたい人を左にスワイプします。

これでブロックができて、『知り合いかも?』の一覧から削除されます。

LINEの『電話番号で友だち追加されました』について説明させていただきました。知り合いであれば問題ないですが、知らない人、昔の知り合いでつながっていたくない人だと少し心配ですね。この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次