LINE通話を今すぐ録音する方法と注意点まとめ【iPhone/Android】

女性

・友達とのLINE通話を録音してYouTubeにアップしたい!
・〇〇ハラの証拠として録音しておきたい!
・後で文字に起こしたいから残しておきたい!

女性

でも、どうやったら録音できる?
録音って大丈夫?違法じゃないよね…?

本記事では、このようなLINE通話を録音する方法について紹介します。

目次

iPhoneでLINE通話を録音する方法

iPhoneでLINE通話を録音する方法はいくつかありますが、

  • 画面収録機能を使う
  • ボイスメモアプリを使う
  • ボイスレコーダーを使う

のどれを試してもLINE通話の音声が入らず、録音できませんでした!!

女性

おそらくLINEかiPhoneのアップデートで、録音等の制限が厳しくなったんだね…

【ケース1】途中から画面収録しようとすると、失敗する

LINE通話を録音しようとして、通話の途中から画面収録をしようとすると、このようなメッセージが表示されて画面収録が停止してしまい録音に失敗します。

【ケース2】画面収録の裏技を試しても無理

こちらの動画のでは、LINE通話を録音する方法が解説されています。

しかし動画の解説通り、LINEアプリの設定で[iPhoneの基本通話と統合]をオフにするのと、相手から電話がかかってくる前に「画面収録」をオンにするというのを試しても2022年現在は画面収録で録音は確認できませんでした!!

じゃあ、どうやったら録音できる?

iPhoneでLINE通話を録音するには、画面収録やアプリでは通話音声が入らず失敗しました。

じゃあ、どうやったら録音できるかというと、

  • Bluetooth対応ボイスレコーダーを使う
  • テレフォンピックアップとボイスレコーダーを使う

の2つの方法しかありません。

やり方に関してはこちらの記事が大変わかりやすいのでおすすめです↓

AndroidでLINE通話を録音する方法

AndroidでLINE通話を録音するには、Android11以降の方は標準搭載の「スクリーンレコード」を使うとできます。

Android11以降
STEP
[クイック設定パネル]を編集する

画面の上部からスライドすると、いくつかのまるが並んだ画面が表示されます。

[編集]か鉛筆マークをタップして編集モードにします。

STEP
[スクリーンレコード]を追加する

[クイック設定パネル]の編集モードで、あらたに[スクリーンレコード]を追加します。

STEP
LINE通話を開始し、スピーカーをオンにする

LINEアプリで通話を開始します。

STEP
クイック設定パネルから[スクリーンレコード]を選択し、[マイク]を選んで録音を開始

画面の上部からスライドして[クイック設定パネル]を開き、[スクリーンレコード]をタップして録音を開始します。

Android11ではない方は、先ほどiPhoneの方でも紹介した以下2つの方法で録音ができます。

  • Bluetooth対応ボイスレコーダーを使う
  • テレフォンピックアップとボイスレコーダーを使う

LINE通話を録音したら相手にバレる?録音は違法なのか

LINE通話を録音しても相手にバレることは基本ありません

しかしここで注意したいことが2点あります。

自分を守るための秘密録音は原則"合法"になる

誰が何を言った、言わなかったということを証明するには「録音」はとても有効な手段ですよね。

日本では原則、秘密録音は合法とされています。

しかし海外では無断録音自体が違法になる場合もあるので注意してください。

録音素材の公開、使い道に注意

録音した素材の使い道によってはプライバシーの侵害や名誉棄損になったり、トラブルになることがあります。

例えば、LINEビデオ通話で会話している様子をYouTubeにアップする場合、当たり前ですが相手に録音許可だけでなく公開許可もとる必要があります。

トラブルを防ぐには、何事も相手の許可を得てからにしましょう。

LINE通話のお悩みまとめ♪

LINE通話が聞こえない・途切れる

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINEビデオ通話が聞こえない・できない

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINE通話を録音したい

➡︎LINE通話は録音できる?録音方法や注意点【iPhone/Android】

LINE通話ってほんとに無料?

➡︎LINE通話が無料なのはなぜ?いっさいお金かからないの?

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次