LINE通話が無料なのはなぜ?いっさいお金かからないの?

女性

LINE通話は無料って本当に無料?なんで?
後から別料金とか請求されないか心配

結構長電話するんだけど大丈夫?

LINE通話が無料と知ったばかりの方は、ちょっと心配になりますよね。

本記事ではこのようなお悩みを解決します。

目次

LINE通話って本当に無料なの?なぜ?後から請求来たりするのか

LINE通話は通常の通話と違って通話料は無料です。

通常の通話は「電話の回線」を通して通話するため、通話料がかかります。

しかしLINE通話は、WiFi(ワイファイ)やデータ通信などの「ネット環境」を使って通話をするので、通話料はかかりません。

後から通話料の請求が来たりすることはないので安心してください。

LINE通話料は無料だけど、パケットデータ通信料(ギガ消費)に注意

LINE通話は通話料は無料ですが、ネット環境が必要です。

インターネット環境は主に2つ
  • WiFi(ワイファイ) ー月契約で無制限に使える
  • データ通信 ー4G、5Gと表示されるアレ

WiFi環境の場合

WiFi環境は月額制でインターネット環境を借りているため、使い放題です。

つまり、1分通話しても100時間通話してもWiFi代は同じ料金になります。

データ通信の場合

外出先などでWiFi環境にいない時にインターネットを使いたい場合は、データ通信を使用します。

ひよこ

データ通信は、スマホの契約時に「月々何ギガ(GB)」といった契約をしたと思います。それです!

つまり、自分の契約プランによって制限があります。

通話料はかかりませんが、ギガ数は消費することになります。

使いすぎると、通信速度制限がかかったり、通信を使いすぎて高いプランに自動移行される可能性があり、結果的に高くつくかもしれないので注意してください。

LINE通話でギガ(データ通信)はどのくらい消費する?

LINE通話で消費するギガ(データ通信)数の目安を紹介します。

「通話の場合」と「ビデオ通話の場合」で変わってくるので注意です!

LINE通話の場合

通話時間データ通信料
1分0.3MB
10分3MB
30分9MB
1時間18MB

意外と消費ギガ数は少ないですね!

ひよこ

ちなみにMBはGBの1つ下の単位だよ。

LINEビデオ通話の場合

ビデオ通話時間データ通信料
1分5.1MB
10分51MB
30分153MB
1時間307MB

LINE通話と比べてビデオ通話の方が、やっぱりギガは消費します。

しかし毎日長電話をしない限りは、そんなに通信量は消費しない(むしろ残る)ので、格安スマホの安いプランでも大丈夫そうですね!

LINE通話や用途に合わせてギガを決めよう

LINE通話は通話料無料ですが、WiFi環境なら通話し放題、データ通信環境ならスマホ契約プランによって通話できる時間が変わってきます

しかし病院や家族に少し電話をかける程度であれば、データ通信量は気にしなくても大丈夫でしょう。

データ通信量を気にした方が良い例として、

  • しょっちゅう長電話する
  • 画像や動画を送信する機会が多い

といった方は速度制限や追加ギガ料金の請求などに注意しましょう!

LINEをたくさん使うのであればLINEがやっている「LINEMO(ラインモ)」という格安スマホを利用すれば、LINEをギガ数関係なく無制限で利用できるらしいので安心ですよ〜

LINE通話のお悩みまとめ♪

LINE通話が聞こえない・途切れる

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINEビデオ通話が聞こえない・できない

➡︎LINE通話が聞こえない・途切れるのはなぜ?原因と対処法まとめ【iPhone/Android対応】

LINE通話を録音したい

➡︎LINE通話は録音できる?録音方法や注意点【iPhone/Android】

LINE通話ってほんとに無料?

➡︎LINE通話が無料なのはなぜ?いっさいお金かからないの?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる