LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【解決】LINEで未読スルーされたら終わりなの?彼氏/彼女/友達別の心理や対処法まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

LINEを送ってからもう3日も経つのに、既読がつかない・・・。

誰しも一度はこのような経験があるのではないでしょうか?

返信を待っている側は、モヤモヤしてとても辛い時間ですよね。本記事では、そんな未読スルーをする人の心理や原因を解説していきます。最後におすすめの対処法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

未読スルーって当たり前?誰もが経験する未読無視メッセージ

「未読スルー」とは、LINEなどのチャットアプリでメッセージを未読のまま放置することです。

人によって、返信が遅いと感じる時間は異なりますが、大多数の人が3~7日以内に連絡がないと未読スルーと感じるようです。

https://twitter.com/CUdk7w063gNFYuA/status/1557149448869928962

しかし、この「未読」とは単にメッセージを読んでいないことを表しているわけではありません。なぜなら、相手に既読したことを知らせずにメッセージの内容を確認できる方法が存在するからです。。。

使用している端末によっては、LINEアプリ起動後、トーク一覧から未読のメッセージを長押しすることでトーク画面が仮表示されます。この方法だと、文量の多い内容でも確認することが出来てしまうので、一概に「未読スルー=読んでいない」と断定できません。

つまり、相手はメッセージを読んだ上で返信をしていない可能性もあり得るということです。恋人や友達から突然未読スルーされたら、ショックですよね。。。

しかし、未読スルーされたからといって相手があなたを嫌っているとは限らないので焦らないでください。

大切なことは、なぜ未読スルーされてしまうのか、その原因を考えることです。

未読無視の理由は?未読スルーの心理(彼氏/彼女/友達)

未読スルーをすることには必ず理由があります。人には人の性格があって、性格が違えば未読スルーに対する捉え方も多種多様です。

思い込みや憶測で無視されたと決めつけてしまう前に、一度落ち着いて「なぜ、返信できないのか?」を相手の立場になって考えてみましょう。

彼氏・彼女の場合

彼氏・彼女に未読スルーされる原因・心理として考えらるのは以下の4つです。

  1. 突然過ぎる未読スルーはトラブルの可能性アリ
  2. 忙しくて返信することが出来ない
  3. 恋の駆け引きをしている
  4. 気持ちが冷めてしまった

それぞれの項目について、下記で詳しく説明していきます。

1. 突然過ぎる未読スルーはトラブルの可能性アリ

何の前触れもなく突然連絡が取れなくなってしまった場合は、何かトラブルに巻き込まれている可能性が高いです。

例えば、出先でスマホを紛失してしまったらどうしますか?

まず、心当たりのある場所を探し歩いて、警察に紛失届を出して、代替え機の手配をしに行って、、、とてもじゃないけれど、1~2日で今まで通り連絡を取れるようにするのは難しいですよね。

このケースであれば、1週間もすれば「実は、携帯をなくして大変だったんだよ〜」と言った内容の連絡が来るはずです。

2. 忙しくて返信することが出来ない

これは、男性に多く見られる心理的な原因です。

彼女への連絡よりも、仕事の方が優先度は高いという男性は一定数います。時には、責任のある仕事を任されて余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。

彼が、仕事に前向きな性格であれば、彼を信じてそっと見守ってあげましょう。  

3. 恋の駆け引きをしている

これは、女性に多く見られるLINEを使った恋愛テクニックです。

あえて返信をしないことで、あなたに「気にしてもらいたい」「心配してもらいたい」と思っています。

普段、一緒に過ごしている時は楽しそうなのに、連絡はそっけないという女性はこのテクニックを使ってあなたにアピールしている可能性が高いです。

4. 気持ちが冷めてしまった

本当にあなたのことが好きなのか、思い悩んでいるのかもしれません。

別れ話を切り出す勇気がなく、自然消滅を狙っていることも可能性としてゼロではないでしょう。この場合、相手から連絡が来る可能性がかなり低いです。

もしも、心当たりがあるけれど、まだ相手との関係を終わらせたくない想いがあるなら、電話などでお互いの気持ちを確かめてみた方が良いでしょう。

友達の場合

友達に未読スルーされる原因・心理として考えらるのは以下の4つです。

  1. 他愛無い内容のメッセージを定期的に送っている
  2. 連絡を返すのが苦手な人
  3. 未読スルー状態が続いてしまい悩んでいる
  4. 距離を置きたいと思っている

それぞれの項目について、下記で詳しく説明していきます。

1. 他愛無い内容のメッセージを定期的に送っている

何てことのない雑談をしていると、必ずしも返信をしなくてはならないメッセージとは限らないでしょう。

待ち合わせの約束などと比べて、返信の重要度が低い内容は「落ち着いたタイミングで返信すればいいや」と思われがちです。ひょっとすると、特に返信することがなくLINEが止まっているだけかもしれません。

「近々、お茶しない?」などのYes・Noで答えられる簡単な質問できっかけを作れば、またやり取りが始まるでしょう。

2. 連絡を返すのが苦手な人

人によって、LINEは連絡手段の一つで必要なやり取り以外はしないのが普通と感じる人もいます。

ですから、相手は連絡用途以外でLINEを使うことに苦手意識を持っていて返事がないだけかもしれません。過去のやり取りを振り返ってみて、相手がどういうタイプの人か確認してみると良いでしょう。

3. 未読スルー状態が続いてしまい悩んでいる

「今は手が離せないから、落ち着いたタイミングで返そう」と後回しにしていて、気づいたら1~2日経っていた。。。という経験はないですか?

どう返信するのが良いのか悩んでいるうちに、日数が経っていたなんてこともあるかもしれません。

4. 距離を置きたいと思っている

必ずしもあなたが原因であるとは限りません。全く心当たりがないのであれば、あなたの関係ないところでショックな出来事が起こってしまった可能性も考えられます。

連絡は必要最低限にとどめて相手の様子を伺いましょう。

他のSNSは更新しているのにLINEが未読スルーの場合

自分には返信がないのに他のSNSで相手が投稿をしていると、ちょっとモヤモヤしますよね。

ですが、あなたが送ったメッセージの内容によっては、帰宅した後や、落ち着いたタイミングで返そうと思っている可能性もあります。1~2日程度であれば一旦様子を伺ってみるのがおすすめです。

未読スルーされたら終わり?友達や彼氏に嫌われてる?好きな人なら脈なし?

未読スルーされているだけで、関係を終わりにするのはNGです!

未読スルーをされてしまうのには、必ず何かしらの理由があります

人によって理由は様々ですが、その人の性格や今までのLINE傾向から推測することはできますよね。

諦める前に、相手がどうして未読スルーをするに至ったのか、その理由を理解しましょう。

友達に未読無視されたら嫌われてる証拠?

相手の機嫌を損ねるようなことに、心当たりがないのであれば3日以降を目安に違う話題を振ってみるのがいいでしょう。そして、その反応で見極めてみてください。

何事もなく返信が来た場合は、おそらくタイミングの問題で返せずにいたのでしょう。

しかし、違う話題でも返信がなかった場合は、あなたと連絡をとりたくない何らかの理由があると考えるべきです。これからも相手との関係を望むのであれば、正直に思っていることを聞いてみると相手も応じてくれるかもしれません。

好きな人からの未読無視、いつまでが脈あり?

相手を気遣うメッセージを1週間以降を目安に送ってみてください。

「最近忙しいのかな?ちょっと心配。。。体調に気をつけて頑張ってね。」などと、恋人が心配してくれているのに、尚も未読スルーが続くようであれば、完全に脈なしです。

そもそも何日も連絡を無視し続けるなんて、コミュニケーションに不誠実とも捉えられるので、一度冷静に関係を見つめ直してみると良いかもしれませんね。

未読スルーされたら実行すべきことは?おすすめの対処法

未読スルーされた時のおすすめの対処法は、

 相手の事情を理解して、1週間くらいは様子を見てみるのが良いでしょう。追撃LINEなどはNGです。

もしかしたら、相手は責任の大きな仕事を任されていて、あなたに心配をかけまいと日々頑張っているのかもしれません。

そんな時に、急かされるようなLINEが立て続けにきたら、さらに相手を追い込んでしまいます。

しかし、待ち続けるというのもなかなかに辛い時間で、時には疲れてしまうでしょう。そんな時は、好きなことや趣味に費やす時間を増やして別のことに集中する時間を意図的に作っていくのがおすすめです。次、会える時のために自分磨きをするのも良いですね。

「相手と一緒に、自分も頑張ろう!」くらいのポジティブ思考で待っていれば、思わぬタイミングで相手から返信が届いているはずです。

ブロックされたらどうなる?

ブロックされてても相手のアイコン更新される?

ブロックされてる相手と連絡取りたい 

ブロックされてるか非表示削除(友達削除)されてるか知りたい

ブロックされてるか確認したい

ブロック解除する心理とは?

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次