LINEでボイスメッセージを保存する・検索する方法!保存期間はどのくらい?

好きな人から送られて来た嬉し〜いボイメ、残しておきたい面白〜いボイメはありませんか?

といってもボイスメッセージに保存ボタンはないし…わざわざ画面収録するのも面倒ですよね。

でも、LINEアプリ内にある機能『LINE Keep』を使えば、ボイメも簡単にLINEに保存しておくことができます。

この記事では、LINEでボイスメッセージを保存しておく方法や、検索・保存期間について解説するので、残したいボイメがある人は是非参考にしてくださいね♪

目次

【LINE Keep】トーク内のボイスメッセージを保存する方法

では早速トーク内のボイスメッセージを保存する手順を説明します。

ひよこ

保存しても相手にバレたり通知されることはないので、安心して保存しておきましょう!

STEP
LINEトークを開く

LINEアプリを起動し、保存したいボイスメッセージがある相手とのトークを開きます。

STEP
ボイスメッセージを長押しして[Keep]をタップ
  • ここでKeepが出てこない場合は、LINEのバージョンが古いか、メッセージの保存期間が過ぎている可能性が高いです。
STEP
[保存]をタップで完了!

保存したいボイメに緑のチェックをつけて、保存をタップすれば完了です。

保存したボイメをLINE Keepで見るには

LINE Keepとは、大切なデータをLINE内に保存できる機能です。

「Keep(キープ)」を使うと、トーク内容や画像、動画やリンクなど後でチェックしたいデータをLINE内に簡単に保存することができます。また、トークルームにデータを送って"自分専用のメモ帳"として使える「Keepメモ」は、メモや記録を手軽に残せるので便利です。

LINEみんなの使い方ガイドより

LINE Keepを見るにはLINEアプリでホームタブを開き、右上のリボンのようなマークをタップしてください。

すると、これまでLINE Keepに保存したコンテンツが表示されます。

保存したボイメもここで確認することができます。

LINEでボイスメッセージだけを検索する方法

LINEのトークには検索機能があり、日付またはキーワードで過去のトークを検索することができます。

LINEトーク上の検索ボタンをタップする
キーワードや日付でトーク内を検索する
ひよこ

過去のあのボイメも探して保存したい!

そう思いますよね…。

しかし残念ながら、LINEでボイメだけを探す検索方法・機能は存在しません

2022年9月現在、LINEでボイメを探したいなら、トークを遡っていくしかありません。

意外と短い!LINEのボイスメッセージは保存期間に注意

LINEではテキストメッセージ、画像や動画、リンクやボイスメッセージなどを送ってやりとりすることができますよね。

しかしこのうち、画像・動画・ボイスメッセージに関しては、一定の保存期間が過ぎると表示できなくなるので注意が必要です。

じゃあどのくらいの期間保存してくれるのかと言うと、LINE側から具体的な保存期間は公開されておらず「一定期間」とされています。

また、弊社サーバーでの画像保存期間は一定期間のみとなっておりますので、保存期間終了後は画像を受信することができなくなります。※画像の保存期間についての詳細はご案内できません。

LINE ヘルプセンターより

つまりLINEのボイスメッセージの保存期間は、一定期間とされていて詳細は不明です。

数日は大丈夫だと思いますが、送られてきた時にすぐKeepに保存しておくようにしましょう♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次