LINE VOOMで変なフォロワーを削除する方法!相手にバレる?

女性

VOOMでフォロワーに変な人がいるから削除したい

投稿見られたくないんだけど…

LINE VOOMではフォロワーになればあなたの投稿を見ることができます。

でも、全く知らない人にフォローされて投稿を見られるのは怖いと思う方もいますよね。

今回は、LINE VOOMのフォロワーの削除方法や相手にバレるのか、フォロワーの公開設定について解説します!

目次

LINE VOOMのフォロー・フォロワーについて

旧タイムラインに代わって登場したLINEの新機能「LINE VOOM」では、これまでの【友だち】とは違い【フォロー・フォロワー】関係が主流になっています。

以前のタイムラインでは、LINEの友だちの範囲でプライベートな投稿を楽しむイメージでしたよね。

しかしLINE VOOMは、LINEの中にあるもう1つのSNSといった立ち位置です。

友だちの枠を超えてフォロー・フォロワー関係になることができ、友だちでないユーザーにも投稿を公開することができます。

LINE VOOMの「友だち」と「フォロワー」の違い

LINE VOOMでいう「友だち」と「フォロワー」の違いは、LINEアカウントでお友だち追加している相手かどうかです。

「友だち」はLINEで友だち登録をしていて個人LINEでメッセージのやりとりや通話ができる相手です。

「フォロワー」はあなたのLINE VOOMをフォローしている相手です。

ひよこ

中には友だち兼フォロワーの人もいるよね!

知らない人から勝手にフォローされるのはなぜ?

LINE VOOMで知らない人から勝手にフォローされる原因は、「フォロー許可設定」がオンになっているからです。

フォロー許可設定がオンになっていると、友だちではないユーザーからもフォローが可能になります。

設定をオフにするにはこちらの記事を参考にしてください↓

自分のフォロワーとフォローしている人は誰?確認する方法

LINE VOOMで誰にフォローされているのか、また誰をフォローしているのかは、以下の手順で確認できます。

  1. LINEアプリで[VOOM]タブを開く
  2. 右上の自分のアイコンをタップ
  3. [フォロー中・フォロワー]の表示部分をタップ

もし知らない人にフォローされたくないのであれば、フォロワーに誰がいるのかを確認しておきましょう。

LINE VOOMでフォロワー削除したらバレる?通知されるのか?

結論から言うと、LINE VOOMでフォロワーを削除しても相手に通知されたりしないのでバレることはありません

ただし、「あれ?最近投稿見てないな?見れなくなってる?」と相手に気付かれたら、こちらが削除したことがバレる可能性はあります。

ひよこ

でも大抵の人は気づかない。

投稿を見られたくない人なら、キッパリ削除しちゃった方がいいよ。

LINE VOOMでフォロワーを削除する方法

LINE VOOMでフォロワーを削除する方法は、以下の通りです。

  1. LINEアプリで[VOOM]タブを開く
  2. 右上の自分のアイコンをタップ
  3. [フォロー中・フォロワー]の表示部分をタップ
  4. 削除したいフォロワーの「…」をタップして削除する

画像付きでも手順を解説します。

STEP
LINEアプリで[VOOM]タブを開く
STEP
右上の自分のアイコンをタップ
STEP
[フォロー中・フォロワー]の表示部分をタップ
STEP
削除したいフォロワーの「…」をタップして削除する

これでフォロワーを削除することができました!

LINE VOOMで自分がフォローしている人がバレる!公開設定の変更方法

LINE VOOMでは、フォロー・フォロワー一覧を公開するかしないかを設定することができます。

以下、公開範囲の変更方法です。

STEP
LINE VOOMを開く

LINEアプリを開いて画面下メニューから「VOOM」を開きます。

STEP
VOOM投稿画面右上のアイコンをタップ

VOOMが開けたら、投稿画面右上の自分のLINEアイコンをタップします。

STEP
VOOMの設定を開く

画面右上の歯車マークからVOOMの設定を開きます。

STEP
VOOM設定から[フォロー設定]を選ぶ
STEP
[フォロー情報を公開]をオフに変更にする

オフにすると、自分のフォロー中のユーザーとフォロワーが他人に非公開になります。(フォロワー数は表示される)

LINE VOOMの情報はこちら

  • これだけは確認したい!LINE VOOMの設定
  • アカウントを作成する方法
  • フォローするとバレる?
  • フォロワー削除したらバレる?
この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次