LINE VOOMでアカウントを作成する方法!本垢とは別で公式アカウントを複数作れる

2021年、タイムラインにかわって登場したLINEの新機能「LINE VOOM」では、LINEの本垢とは別に複数のアカウントを作成することができます

LINE VOOMでは【友だち】ではなく【フォロー・フォロワー】関係が中心になるので、友だちにバレたくない人や、仕事用・プライベート用のアカウントを分けたい人も使いやすい仕様になっています。

女性

LINE VOOMでいう「公式アカウント」とは
仕事・個人のアカウントも含めて、本垢とは別で作ったアカウント全般のことをいうよ!

では、LINE VOOMでアカウントを複数作成する方法を紹介します。

目次

LINE VOOMでアカウントを作成する方法

STEP
LINEアプリで[VOOM]タブを開く
STEP
右上の自分のアイコンをタップ
STEP
[+作成]をタップ
STEP
プロフィール写真、アカウント名、カテゴリーを入力
ハナコ

・プロフィール写真は後からでもOK!
・個人のアカウントの場合は、大業種に「個人」という選択肢があるからそれでOK!

STEP
入力できたら[アカウントを作成]をタップ
STEP
利用規則を読み、問題なければ[同意する]をタップ
STEP
アカウント作成できました!

これでアカウント作成は完了です。

下の鉛筆マークから新規投稿を作成できるのでやってみてください。

LINE VOOMの公式アカウントは何個まで作れる?制限あるのか

LINE VOOMの公式アカウントは20個以上作成できます。(上限ないかも!)

こちらでアカウントを複数作成してみたところ、20個以上作成できました。

リストに表示できるのは最大5個まで(選べる)

LINE VOOMタブから自分のLINEアイコンをタップするとこのような画面が表示されます。

ここの「自分の公式アカウント」リストに表示できるLINE VOOMアカウントは、最大5個までです。

ひよこ

ここに使用頻度の高いアカウントを設置しておくと便利ってことだね!

アカウントを5個以上作成すると以下のようなメッセージが表示されますが、これは上記リストに表示するアカウントの話なので、問題なく新規アカウントを追加できます。

LINE VOOMで作成したの自分の公式アカウントを一覧で見る方法

STEP
LINEアプリで[VOOM]タブを開く
STEP
右上の自分のアイコンをタップ
STEP
自分の公式アカウントをどれか1つタップ(もしくは[すべて見る]をタップ)
STEP
左上のアイコンをタップ
STEP
ここに自分の公式アカウント一覧が表示されます

ひよこ

ちなみに[編集]して[保存]を押すと、リストに表示するアカウントを変更できるよ!

LINE VOOMの公式アカウント利用で本垢はバレるのか?

LINE VOOMで作成した公式アカウントの利用で、本垢がバレることはありません

公式アカウントと本垢は完全に切り離して利用できるため、本垢をフォローしてくれている人に自分の公式アカウントがバレることもありません。

ただし公式アカウントから見て本垢は「管理者」という立場であるため、設定関係においては本垢と共通しているものがいくつかあります。現時点でそこは切り離せないようです。

ひよこ

公式アカウントのフォロワーはどっちみち誰も見れないから、共通の設定でも困ることはないかもね

  • これだけは確認したい!LINE VOOMの設定
  • LINE VOOMでアカウントを作成する方法
  • フォローするとバレる?
  • フォロワー削除したらバレる?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる