Twitterアカウントを電話番号認証なしで作成成功!凍結しないで量産する方法とは?

女性

Twitterで電話登録すると、身バレしそうで何か怖い!

こういった心配がある方、多いのではないでしょうか。

実際に電話番号で登録するとなると、なんか気が引けますよね。

そこで今回は、

女性

「Twitterで電話番号無しでアカウント作成できないの?」

「電話番号無しで登録したらアカウントがロックされた!」

といった疑問や悩みをお持ちの方に向けて、電話番号なしでTwitterに登録する方法や、アカウントがロックされたときの対処法について紹介します。

目次

Twitterアカウントを電話番号なしで作成するには

Twitterでは電話番号なしでも、メールアドレスでアカウント登録することが可能です。

メールアドレスの場合はGmailがおすすめです。Gmailアカウントを作成し、メールアドレスでTwitterアカウントを作成してみましょう。

またTwitterは、アカウントなしで利用することもできます。

以下でそれぞれ詳しく紹介します。

Gmailのメールアドレスがおすすめ

Twitterアカウントを作るならGmailのメールアドレスがおすすめです。

理由として、Yahoo!メールやキャリアメールなどよりGmailの方がメールアドレスを量産しやすく、同じ受信ボックスに入れることができるなど管理しやすいということが挙げられます。

Gmailがおすすめな理由!

メールアドレスを量産するために何個もGoogleアカウントを作る必要がない
Gmailひとつあれば無限にメールアドレスを量産できる(+100とか+1000とかでもOK)
例)

メアド①:abcdefg@gmail.com
メアド②:abcdefg+1@gmail.com

@の前に+1と入力したら違うアドレスと認識されるが同じ受信ボックスで管理しやすい。

電話番号無しでTwitterアカウント作成する手順

では、実際にTwitterアカウントを作成していきましょう!

電話番号なしでTwitterアカウントを作る手順は、ざっくりいうとこんな感じです。

  1. Twitterを開いて「アカウント作成」をタップ
  2. 「かわりにメールアドレスを登録する」をタップして必要事項を入力
  3. 認証コードを入力する
  4. パスワードを入力

ここからは画像付きで詳しく解説していきます。

スマホで登録する場合は、まずTwitterアプリをダウンロードしましょう。

STEP
Twitterアプリを開き、[…]からアカウント一覧を開く

ホームタブ左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示させたら、[…]をタップします。

Twitterの利用自体が初めての方は[アカウントを作成]をタップして進んでください。

STEP
[新しいアカウントを作成]をタップ
STEP
名前を入力したら[電話番号またはメールアドレス]の欄をタップ

枠内をタップすることで、メールアドレスで登録するモードに切り替えていきます。

STEP
[かわりにメールアドレスで登録する]をタップ
STEP
[メール]という表示欄に切り替わったら、登録したいメールアドレスを入力

枠内をタップしてメールという表示に切り替わったらOKです。

ここで入力するメールアドレスが間違っていると、認証コードが届かないので注意してください。

STEP
生年月日を選択して[次へ]をタップ
ハナコ

※生年月日は適当でも大丈夫だけど、13歳以上になるようにね!

STEP
環境のカスタマイズが表示された場合はオンかオフを選んで[次へ]をタップ

表示内容のカスタマイズをチェックオンにすると、Twitterが自分に合った広告などをタイムラインに表示するようになります。チェックしても身バレの心配はありませんのでどちらでもOK。

STEP
アカウント作成の確認画面が出たら[登録する]をタップ
ハナコ

利用規約は更新されてることがあるから、登録する時は一応チェックしておいてね。

STEP
登録メールアドレスに認証コードが届いたら入力して[次へ]をタップ

しばらく待ってもメールアドレスが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っているかメールアドレスを間違えている可能性があります。

STEP
パスワードを決めて入力する

乗っ取り対策として、名前や生年月日は避け、できるだけ予測されにくい複雑なパスワードにしましょう。

STEP
アイコン写真やプロフィール、名前入力はスキップしてOK

この後色々出てきますが、スキップしても後から変更できます。

STEP
連絡先の同期は[許可しない]を選択

連絡先の同期をオンにすると、自分のスマホの電話帳に入っている友だちにバレたり、電話番号で検索できてしまうので、身バレしたくない人は「許可しない」をタップしておきましょう。

STEP
興味のあるトピックを選んで[次へ]、アカウントを1つ適当にフォローして[はじめましょう]をタップ
STEP
これで完了!メールアドレスでアカウント作成ができました
アカウント作成がうまくいかない方はこちら

Twitterはアカウントなしでも利用できる

Twitterはアカウントを登録しなくても、ある程度は利用することができます。

Twitterアカウントなしでできること

  • トレンドを見る
  • Twitter内で検索をする
  • 公開ツイート(動画、音声を含む)を見る
  • 公開スペースを聞く(リスナー参加)

このようにアカウントなしでも、見るだけ利用(ROM専)が目的であれば十分かもしれません。

逆にTwitterアカウントなしでできないことは、自分がツイートなどで発信すること、いいねやリツイートなどの反応を返すことや、鍵垢のツイートを見ることです。

電話番号なしだとTwitterアカウントが凍結(ロック)される?

メールアドレスでTwitterを登録すると、稀にアカウントがロックされることがあるようです。

登録完了してすぐに、「利用が一時制限されています」と表示される場合もあります。

Twitterアカウントが凍結(ロック)される理由

電話番号なしで登録しているTwitterアカウントが凍結(ロック)される理由は、同じIPアドレスから複数のアカウントが検出されると、自動的にスパムと判定されてしまう場合があるからです。

なので、サブアカウントを複数作ったり、企業として複数のTwitterを運用したりすると、ロックされる可能性が出てきます。

Twitterアカウントが凍結(ロック)された時の対処法

Twitterアカウントがロックされた時はどうすればいいのか、主に3つの対処法があります。

  1. 電話番号を登録した後に番号を削除する
  2. IPアドレスを変えてTwitterアカウントを作成する(Wi-Fiやモバイル通信など違う通信に変える)
  3. Twitterサポートに異議申し立てをする

ここからは、1つずつ解説していきます。

電話番号を登録した後に番号を削除する

Twitterアカウントがロックされた時の1つ目の対処法は、電話番号を登録することです。

アカウントをロックされても電話番号を登録するだけで、解除することが出来ます。

「身バレが怖いから電話番号無しで登録したのに...」という方でも、設定をしっかりしていれば電話番号を登録しても身バレすることはありません。

身バレを防ぐには、以下の手順で設定を行ってください。

身バレ防止のための電話番号に関する設定
  1. 設定とプライバシー」をタップ
  2. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  3. 「見つけやすさと連絡先」をタップ
  4. 「電話番号の照合と通知を許可する」のチェックを外す
  5. 「アドレス帳の連絡先を同期」のチェックを外す

電話番号を登録したままが嫌だ!という方は、登録した後に電話番号を削除してみましょう。

電話番号を削除する方法
  1. 「設定とプライバシー」をタップ
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 「携帯電話」をタップ
  4. 「電話番号を削除」をタップ
  5. 「はい、削除します」をタップ

詳しくは➡︎Twitterに登録した電話番号を削除する方法とできない場合の対処法

IPアドレスを変えてTwitterアカウントを作る

IPアドレスとは、「インターネットをするときにコンピュータに割り当てられる住所」(わわわより引用)です。

例えば自宅にいるときにWiFiに接続し、同じスマホで複数のTwitterアカウントを作成すると、同じIPアドレスから作成することになります。

同じIPアドレスからアカウントを量産するとスパムと判断されることがあるので、IPアドレスを変えて作成しましょう。

IPアドレスを変えるには、以下の方法があります。

  • 違う端末からアカウント登録する(スマホ、タブレット、PCなど)
  • ネットワークを変えてアカウント登録する(家のWiFi、カフェのWiFi、モバイルネットワークなど)

Twitterのサポートに異議申し立てをする

Twitterアカウントがロックされた時の3つ目の対処法は、Twitterサポートに異議申し立てをすることです。

異議申し立てフォームはこちらから↓

Twitter側はスパムであると判断して、アカウントをロックしてしまっているので、

  1. 電話番号を登録したくない理由
  2. 違反行為はしていない事

を問題の詳細に記入して送信することで、ロック解除がされることがあります。

ただしすぐに対応するのは難しく、メールを送信してから数日は待つ必要があるので、その点は留意しておきましょう。

凍結されることなく電話番号認証なしでTwitterアカウントを量産する方法

凍結・ロックされることなく電話番号認証なしでTwitterアカウントを量産するには、以下の対策を行います。

IPアドレスを変える

まずはIPアドレスを変えることが有効です。

自宅のWiFi、カフェやファミレスなどの公衆のWi-Fi、ネットカフェのWi-Fiなど通信方法を変えるか、端末を変えることでIPアドレスが変わります。

時間をおく

もう1つは時間をおくことです。

同じ操作が繰り返されるだけで、Twitterにスパムだと判断されてロックされることがあります。

短時間で一気にたくさん作らず、1日1〜2個。1個作ったらせめて6〜12時間空けることを意識してみましょう。

Twitterアカウントを電話番号なしで登録するデメリットとは?

女性

Twitterにやたら電話番号登録をすすめられるけど、これって登録しなかったらなんかデメリットでもあるの?

Twitterアカウントを電話番号なしで登録すると、実はデメリットもあるので紹介します。

デメリット知った上で電話番号を登録するかしないか、考えてみてくださいね!

電話番号で友達と繋がる機能が使えない

Twitterでは電話番号の照合と通知を許可するという機能をオンにすると、スマホのアドレス帳と同期して電話番号を知っている友達と繋がりやすくなる機能があります。

リアルの友達や電話番号だけ知っている友達と繋がりたいと思っている人は、この機能をオンにしてみてください。

しかし相手か自分が電話番号の照合をオフにしていると、この電話番号で照合する機能は使えません

乗っ取りのリスクが高くなる

Twitterに電話番号無しで登録するデメリットとして、テキストメッセージでの2要素認証を行うことができないことが挙げられます。

TwitterはIDとパスワードさえ知っていればログインでき、乗っ取りの被害が非常に多いです。

電話番号を使って2要素認証をすると、ログイン時に認証が入るので、簡単にセキュリティを強化できます。

電話番号を登録しても、しっかりと設定すれば身バレすることはありませんし、セキュリティ強化をすれば個人情報が流出することも基本的にはありません。

そのため乗っ取りが不安な方は電話番号を登録して、セキュリティ強化をすることをおすすめします

どうしても電話番号を登録したくない場合は、パスワードを定期的に変更し、予測されにくくするなど気を付けましょう。

Twitter電話番号なしで登録する時のよくあるQ&Aまとめ

Twitterを電話番号なしで登録する時の、よくあるQ&Aをまとめてみました!

電話番号の登録をしないままTwitterを使い続けることはできる?

A.できます。

Twitterはメールアドレスでもアカウント登録ができ、その後も電話番号を登録することなく使い続けることができます。

ただし、一度にアカウントを複数作成したり、Twitterにスパム判定されて凍結・ロックされた場合は、電話番号を登録しないと解除してもらえないことがあります。

電話番号なしでTwitterアカウントを作るとどうなる?なぜ電話番号が必要?

A.電話番号を知っている友達と繋がったり、セキュリティを強化するため。

Twitterに電話番号を登録すると2つのメリットがあります。

  • 電話番号を知っている友達を探せる
  • ログイン時の2段階認証が使えてセキュリティを強化できる

電話番号なしでTwitterアカウントを作っても特にどうなるというわけはなく問題なく利用できますが、上記2つのメリットは得られません

電話番号登録したらTwitterアカウントを複数作れなくなる?何個まで作れるの?

A.つくれます。10個まで。

1つの電話番号で、最大10個のTwitterアカウントを作成することができます。

10個以上のアカウントを作成したい場合は、電話番号をいくつか用意するか、メールアドレスでアカウント作成してください。

Gmailであれば1つのメールアドレスで+1,+2と量産することができるのでおすすめです。

  • abcde@gmail.com
  • abcde+1@gmail.com
  • abcde+2@gmail.com

Twitterアカウント作成時、電話番号登録をスキップできない時どうすればいい?

A.一旦アプリやブラウザを再起動したり、時間を置いたり、IPアドレスを変えてみる。

通常はTwitterアカウントを新規作成するとき、メールアドレスで登録するのか電話番号で登録するのかを選ぶことができるのですが、なんらかの要因でスキップできない人もいるようです。

その場合はまずはアプリやブラウザを再起動してみてください。

それでもスキップできない場合は時間を置いたり、別の端末やネットワークで試すなどIPアドレスを変えてみてください。

どうしてもスキップできない場合は、Twitterに異議申し立てをしてみましょう。

同じ電話番号でTwitterアカウントを複数作ったらバレる?同じ電話番号だと心配…

A.バレる可能性あり。

同じ電話番号で仕事、プライベート、裏垢などの複数アカウントを作ってしまうと、関連に気づかれてバレる可能性があります。

ただし「電話番号の照合と通知を許可する」という設定をオフにしていれば、バレることはありません。

バレたくない人は電話番号の照合機能をオフにするか、メールアドレスで複数アカウントを作成することをおすすめします。

身バレ防止のための電話番号に関する設定
  1. 設定とプライバシー」をタップ
  2. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  3. 「見つけやすさと連絡先」をタップ
  4. 電話番号の照合と通知を許可する」のチェックを外す
  5. 「アドレス帳の連絡先を同期」のチェックを外す
この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次